• ベストアンサー

和歌山、串本。

今週末に車で海に行こうと思っています。 和歌山がいいかなーと思っているんですが、道の混み具合を教えてください。 いつも和歌山は夜中の3時とかにでているので、渋滞はないのですが、 今回昼の2、3時くらいに家を出ようと思っているのですが、大阪から和歌山の白浜まで、下道は混みますか? この時間帯でも結構渋滞ですか? あともう少しお聞きしたいのですが、わかる方で結構です。 今回和歌山を旅行しようと思っているのですが、白浜より串本まで足を伸ばそうかと考えています。 それはシュノーケリングをしようと思いまして、串本まで考えています。しかし串本は行った事がなく、実際に魚が魚種多彩に見れるのか、心配です。 実際に串本辺りまでいけば、岩場などでも、たくさん魚が見れたりするものなんでしょうか? 教えてください。 あと大阪から串本までの時間ってどのくらいかかるものなんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

#1です。 どうしても下道を行くなら、 (泉南IC付近まではお任せします。臨海線が早いかな。それなら岩出市まで1本道ですから。) 泉南ICから県道63号で岩出市へ。 岩出市から旧貴志川町,R424,R370を通って海南市へ。 海南ICからは、渋滞してでも高速へ。 有田ICで降り、#2様ご紹介のR424へ。 これが一番マシで分かりやすいルートです。 間違っても昼間に和歌山市内は通らないでください。渋滞ばっかです。 あと、地図で見る限り海南から有田までR424があるじゃないか!って思うでしょうが、あんな道”国道”ではないです。あえて言うなら”獣道”。ピカピカの愛車なら通った後は(木の枝で)傷だらけ。 もう一つ、もし海南IC~有田ICまでもだめなら「県道18号海南金屋線」がマシです。 いずれにせよ、ナビなしならオススメは出来ませんが。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今回白浜はいかず、御坊あたりで泳ぎました。 道はすいてる時間だったので、軽快にいけました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>白崎海洋公園って料金がかかるんですかー? 本来、スキューバダイビング用の施設なので、料金かかりますよ。 同じことは周参見・串本にも言えますが、駐車場や海の家などの「陸上 の施設使用料」と思えば、決して高くないと思うんですけど。 あげた中では「臨海」は普通の海水浴場の横ですから、海そのものには お金はかかりませんが、駐車場と海の家は結構しますもの。やっぱり 海から上がったらゆっくり休める場所と暖かいシャワーは欲しいでしょ? まあ、そういうのを全て「バックレ」て自己責任で何とかする、という ならば、「国道42号を紀伊由良あたりで右折し、白崎海洋公園あたりの 海沿いをドライブすれば・・・」と独言を言うしかないんですけど(苦笑)

rrairairai
質問者

お礼

白崎海洋公園はやっぱりお金が高くかかるんですねー。 今週違う海なんですが、白崎海洋公園に近い海に行きましたが すごく魚が見えました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

あう~・・・今週末は多分昼過ぎまで和歌山方面の道は大渋滞してますよ。 昼14時発だと暗くなっての到着を覚悟したほうが良さげじゃないかと。 高速の渋滞を嫌った車が42号に落ちてきますからね。 白浜までだと、有田から国道424~水上栃谷トンネルに入ったほうが多分 速いです。ただし、海南~有田の424はハンパない細い山道なので、この 区間だけは、渋滞しても42号の方が正解ですが。 串本の海は本気できれいですよ。ただ、魚を見るだけなら、 白浜まで行かなくても、白崎海洋公園で結構見れます。 http://www.shirasaki.or.jp/index-2.htm 白浜だって、臨海のあたりなら魚影も濃いですよ。 http://kaiyuteian.exblog.jp/i4/ 串本手前の周参見の海はとてもきれいですし。 http://www12.ocn.ne.jp/~noah-s/ でもま、頑張って串本まで行くほうがいいかも。白浜過ぎれば渋滞も ひどくないですし、1時間半程度で着きますからね。 http://www.kushimoto.co.jp/diving/

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり和歌山は昼過ぎまで渋滞ですよねー。 朝方に行こうと思います。 少し聞きたいのですが、教えていただいた、白崎海洋公園って料金がかかるんですかー? 無料で好きにシュノーケリングができたりするんですか? 他のところも、自由にできるところなんですか?

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

大阪からずっと下道ですか? 大阪って市内ですか? しかも、週末って事は土日ですよね、大阪府内の渋滞は分かりませんが、和歌山県内はR42だけと言っていいほど、他に道がありません。 旧下津町付近,湯浅町付近は抜けるのに結構時間掛かりますよ。 多少料金は要りますが、高速に乗って、渋滞はまっても高速の方が早いです。 それに、大阪出発が2時,3時なら渋滞も少ないと思いますし。 白浜まで高速を使って2時間半程度、下道トコトコなら4,5時間は掛かるでしょうね。 白浜から串本までは1時間半~2時間程度。 串本に着くのは日が暮れてからになっちゃいますね。 あと、魚...の方は分かりません。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり無謀な事なんですねー。 やはり下道はきつですねー、湯浅は混むんですねー。 もう一度考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和歌山県は白浜から串本間でのオススメの場所。

    明日和歌山は白浜へ行きます。 そこで、白浜から串本間で海の眺めがいいところはここが一番!、桜を見るならここが一番!。 という場所は無いでしょうか? また、都合よく両方ある場所は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和歌山、串本でシュノーケリング。

    和歌山、串本でシュノーケリング。 今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。 初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。 (1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか? 下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか? 高速で行く場合も教えてください。 (2)シュノーケリングの装備、経験について シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。 一緒に行く彼は初めてです。 シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし) 服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。 浮き輪も持って行こうと思っています。 この装備で初心者でもできるような場所ですか? ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか? (3)天気とポイントについて 10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。 雨の後でも大丈夫なポイントですか? (4)施設について シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか? 基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか? 予約などはいるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 白浜か、串本か、勝浦か。

    来月、友人と二人で一泊二日の旅行をすることになりました。 海が見れる、私たちの住んでいる大阪からそれほど遠くないという魅力から、和歌山に行くことは決定しました。 しかし、和歌山の中で白浜・串本・勝浦のどこに行くか(宿泊するか)とても悩んでいます。 この三つのエリアの中で、ここが一番オススメだよ!という所を、理由も添えて教えていただけないでしょうか。 考慮していただきたい点は、 ・景観、特に海を楽しみたい ・車が無いので、移動手段が限られる(これがかなりのネックとなっています…) の二つです。 よろしくお願いします。

  • 白浜~串本

    白浜から車で串本までのおおよその距離とおおよその時間がわかれば教えてください。 11時頃に白浜を出発して、串本で観光し、また白浜まで6時頃帰ってくるには、串本で何時間くらい観光する時間があると思いますか? また、串本に行ったらこれは見るべきという情報があったら教えて下さい。

  • 和歌山県串本での朝食

    ゴールデンウィークに和歌山へ旅行することになりました。 早朝(夜中?)出発し午前8時ころに串本に着く予定です。 せっかくの串本なのでコンビニ等で朝ごはんをすませたくないのです。 朝の定食(魚希望)が食べられるところはありますか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 串本から天理まで

    7月4日の土曜日、夕方4時に串本駅前を車で出発し、天理(西名阪の天理インター付近)まで行きます。 串本から南紀田辺まで42号で走り、そこから天理まで高速というプランだったんですが、いろいろ調べると休日の阪和道大阪向きの渋滞はとても酷いとか。 だとすると、串本から逆に熊野に出て、169号で吉野、桜井、天理と行く方が早いのかもと迷ってます。 串本から南紀田辺までが約75キロで、熊野までが約77キロでほぼ同じ。白浜などの渋滞が無い分、熊野に出る方が早そうだし、熊野から天理までは2時間半でいけます(多分、過去の実績から) 混んでる時の南紀田辺から天理までどれくらいかかるかがポイントになると思うんですが。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 何時に白浜を出発すれば?和歌山港7時20分発です

    明日あさってと、白浜を旅行します。 帰りの高速の渋滞がとても心配です。 こちらでも回答をいただき、自分なりに調べてもみましたが 7時20分のフェリーに間に合うようにするには、 いったい何時頃白浜を出発すればいいのか見当がつきません(T_T)。 お盆に旅行した知人は、白浜から和歌山港までなんと6時間かかったそうです。 (白浜午後4時出発・休憩含む・下道なしで) どうかご助言よろしくお願いします。

  • 年末年始 和歌山観光について

    年末年始に3泊4日で和歌山の旅行を計画しております。 だいたいの旅程は次のとおりです。 1日目 夕方に白浜駅着 その時点でレンタカーを借り、白浜泊。 2日目 白浜出発 串本まで観光と昼食 周参見泊 3日目 周参見出発 勝浦で昼食 新宮経由で北上 川湯温泉泊 4日目 川湯温泉出発 白浜で昼食 13時にレンタカー返却 観光の目的は、白浜、周参見、串本の洞窟や褶曲などの地形を見に行くことと、川湯の川原の湯です。 那智の滝は今回はスルーします。 2日目は串本まで行ってもまた周参見に戻ります。勝浦あたりに泊まる方が行程は楽になるのですが、気に入った宿がない(空いてない)のと予算の都合で、今のところこのような計画になってます。 3日目なんですが、周参見から白浜方面(西側)経由で川湯へ向かう方が距離的には近いのですが、それだと昼食を食べるところが白浜以外にないような気がして、それを避けたいなと。(最終日のランチも白浜なので) それと、熊野川ブルーを見たいので新宮(東側)経由にするべきと考えたのです。 そこで質問なのですが、3日目のプランは無理があるでしょうか。googlemapでは移動時間として2時間半くらいと出ますが、実際、そんな時間で行けるでしょうか。ちょうど年末年始なのですが、参拝客で混みあってこのルートだとかなり渋滞するのでしょうか。 川原の湯に行く都合上、3日目は15時くらいには川湯に到着したいのです。 それと、熊野川がエメラルドグリーン(?)のように青く見えるスポットは、道の駅熊野川とか熊野川川舟センターのあたりだと思っているのですが、どうなのでしょう。もっと熊野本宮寄り(川湯に近いところ)に青く見える絶景があるなら、西側回りで行けるので、そういう絶景ポイントがあれば教えてください。 レンタカーは小広峠の降雪に備えて一応、スタッドレスです。 和歌山の年末年始の道路事情、また何かよいアイデアがあれば教えてください。(地形とか景色でお薦めがあればぜひ、教えてください。) よろしくお願いします。

  • 串本、白浜からレンタカー乗り捨てしたいです

    レンタカーこれまで借りたことないのですが乗り捨てできるとこはそう多くないのでしょうか?? 場所はJR串本駅か白浜駅近辺で大阪市内で返却したいです。 車種は4人乗りの乗用車ならなんでもいいです。 出来れば安いとこあればお願いしたいですが後レンタカーって返す時はガソリン満タンにして返さなければいけないのでしょうか??

  • 和歌山でおすすめの海水浴場

    和歌山でいい海水浴場しりませんか?? できれば大阪に近い方がいいですw 白浜はやっぱ少し遠くて…汗 キレイで透明感がある海がいいです(^0^* 文句多くてすみませんがどうか教えてください! その海水浴場の最寄の駅も教えてくれたら最高です♪