• 締切済み

部屋に出る虫の、名前・発生原因・対処法を教えて下さい。

築28年のマンションの7Fに住んでいます。 物置として使っている部屋(1年以上掃除機かけてない)の 絨毯と壁の隙間あたりに、 3ミリ程度ニョロニョロした赤茶っぽい色の虫がいます。 (絨毯は、入居時からしいてあった作りつけのもので、 普通にははがすことはできません。) 動きが割と早く、捕まえようとすると絨毯の中にもぐっていきます。 また、ひからびた状態で絨毯の上で死んでいるのもよく見ます。 いろいろ検索してみたのですが、それらしき虫が見つかりません。 今週中に大掃除をして掃除機をかけますが、 とても気持ち悪いのでどなたか、ご存知の方がいたら教えてください。 ちなみに、衣類に穴があいていたり、体がかゆくなる等の実害は今のところありません。 また、きちんと掃除機をかけているためか、他の部屋で見たことはありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

セイヨウシミですかね。 wikiに写真と、駆除方法などが載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%9F

chirorin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか違うような・・・ 同じような・・・・ とりあえず、wikiの駆除方法を試してみます!

関連するQ&A

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 部屋に出る虫について

    部屋に虫が出るんです。何かしっていたら教えてください。形はおたまじゃくしのシッポを短くしたような形で大きさは5ミリから10ミリくらいです。色は黒っぽくてにょろにょろっとすばやく動きます。どうやら畳が好きなようで、畳とじゅうたんの間にいることが多いです。どうしたらこの虫を発生させないようにできるか教えてください。ほんとに気持ち悪くてまいってます。。。

  • 部屋に虫が…

    たまに私の部屋に変な虫が出ます!!大きさは大体5ミリから1センチくらいで、色は黒です。お腹のあたりに白い線が入っていて、触覚がすごく動いています。動きも早いです。 以前、部屋が大変汚く、6月の初め頃10匹近くわいてしまっていました。そのときは掃除機で吸い込み、駆除しました。その後2日くらい、1~2匹出没していました。 部屋をキレイにした後も、2週間に1匹くらいの頻度で出ます(+_+)今日も部屋を掃除機がけしたにも関わらず出没しました。 この虫は何なのか、また対策があれば教えて下さい。

  • 室内に小さな虫が発生しています。対策は?

    築16年のアパートに住んでいます。 最近、テーブルに敷いている布に、灰色っぽい小さな虫がついているのを見かけます。 大きさは、何とか肉眼で見える程度(1ミリもないと思います)で、頭と胴体があり、足は小さくて見えず、かなりすばしっこい動きをします。 テーブルでじっと作業をしているときなどに、数匹単位で見つかります。さっき、ティッシュペーパーについているのも確認しました。 ダニだと思ってネットで調べてみましたが、肉眼で一匹一匹確認できる大きさなので、ダニではないかもしれません。 掃除は、大体毎日掃除機がけをしています。家具の間など狭い隙間も、サッシノズルなどを使って出来る限り毎回掃除しているつもりです。一~二ヶ月に一度くらいは壁紙・カーテン・電灯の笠・棚の上など普段手が届かないところに掃除機がけをしています。 頑張って掃除しているつもりですが掃除が足りないのでしょうか。 室内の換気は、最近雨が続いて、雨戸を閉め切っている状態です。小さい虫によく気がつくようになったのも、ここ数日なので、換気が悪くて虫が出るようになったのかもしれません。 どういう対策を採ればいいでしょうか。

  • 部屋に虫がわいて困ってます、

    部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 虫が何匹も部屋に出て困っています。

    虫が何匹も部屋に出て困っています。 現在、大学生で一人暮らしをしているんですけど2、3ミリ程の白っぽい蛾のような虫が何匹も出て困っています。 主にキッチンに出るので、換気扇の隙間を通って外から入ってくるのかと考えたんですけど、あまりにも多いので部屋に住み着いているのかとも考えています。 1日に10匹くらいはティッシュで捕まえて駆除している状況です。 どなたか対処法、虫の名前等わかる方お願いします。

  • 虫の名前と性質を教えて下さい。

    新築の家に越してから4か月になります。東京の西部のちょっと田舎の方です。1か月ほど前からでしょうか、いや、もうちょっと前からかもしれませんが、体長2~3ミリぐらいでコガネムシをほんと小さく、ながっぽそくしたような(横幅1ミリぐらい)赤茶色の虫が家の中を飛んでいたり、歩いていたりします。小さく、細長く、すこし堅い虫です。指で潰す時にちょっと力を入れないと潰れません。シーリングライトのカバーの中でも5~6匹死んでいました。最近は毎日必ず1~2匹見つけるので、家の中のどこかで大量発生していたら恐いです。入居時から、家の中になるべく虫を入れたくないので、玄関のドアの開け閉めは機敏にしていますし、窓を開けるときは必ず網戸にしています。網戸は小さい虫などは、隙間から入っちゃいますけどね、、 長くなってすみません、そこで、この虫の名や食べてるもの、なぜ家の中に居るか、害虫なのか、退治の仕方など教えて下さい。お願いいたします。

  • 虫が部屋に大量発生。

    ここ2・3日、虫に悩まされています!! 何度かこちらのサイトで検索にもかけたのですが… 助けてください!!今日バルサンを焚いてるのですが…!? 後4日で実家に帰省しなくてはいけなくて困っています!! 状況は以下のとおりです ・虫のサイズはバラバラ。点のような小さなものから3ミリ程度のものまで。 ・色は黒?茶色? ・飛ぶのがすごく速く追いつかない。 ・台所ではなくリビングで飛ぶ。 ・一度タオルケットの上で3匹群がってた。 ・部屋を真っ暗にして携帯画面を開くと寄ってきた。 ・殺した先から出てくる。 ・殺した感触は蚊のような感じ。 ・実家で飛んでた気がする。 部屋の状況 ・6畳のキッチンと部屋のみ、UBタイプ、在住三年目。 ・換気扇は2個・空調穴も二個。 ・絨毯の上から竹ラグを使用。 ・湿気がすごい。 恥ずかしながら、あまりこまめに掃除をするタイプではなく、この前も試験中2週間程は、プリントと服の山の中で作業をしていました。試験が終わった直後位から大量発生(7匹)し、大掃除を敢行。しかし、一日一匹の割合で発生しています。 小麦粉・パン粉なども捨てました。パスタは冷蔵庫に…。お米には発生してないようです。 親に相談したところ、湿気に寄ってきてるのではないか?と言われました。 実は三年目ということもあり、湿気などには油断しており、こまめに換えてませんでした…やはり、湿気などが原因でしょうか!? すいませんが、何か良いアドバイスや処置方法があればお願いします!!

  • 虫の名前を教えてくださいm(__)m

    木造 築30年弱の家の天井に、 ミミズを細くしたような5cmくらいの赤茶色の虫を見つけました。 誰もわからず困っています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。