• ベストアンサー

中古ノートPC購入希望

お世話になります。 中古ノートPCを買います。 5月連休明けまでに。 どういったものを買えばよいか教えてください。 予算6万円まで。 使用目的は殆どネット利用です。 Windows メーカーは特に問わず。 こういったものがあるよ~などのURLでも結構ですし CPU、メモリーなどこれくらいあればサクサク動くなどなど教えてください。 (予算内で) また別な提案あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.9

ここに質問投げないと駄目な程度の知識レベルの人が、中古に手を出すのは止めて置いた方が良いと思います。 4/30までなら、新品のThinkPadが6万円弱で買えるようですよ。 [参考]Lenovo - 4周年記念 期間限定 2GBメモリー搭載コストパフォーマンスパッケージ(4/30まで) http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/systemconfig.runtime.workflow:LoadRuntimeTree?sb=:000000AD:00000130:&smid=BFD992F664FB43D5A13A6F89B6A4BFAC

0winrange
質問者

お礼

やはり新品のほうが無難ということですね。 しかしオフィスが2万円とかするとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.24

> Open Office どんなものなんでしょうか? 参考URLからダウンロード出来ます。 各ソフトはOfficeのドキュメントをそのまま使えます。 OpenOffice.org Calc = Excel OpenOffice.org Impress = PowerPoint OpenOffice.org Math = 数式編集 OpenOffice.org Writer = Word OpenOffice.org Base = Access 以上が無料です。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/
0winrange
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 引き続き 別スレッドで質問させていただきます。 <中古ノートPC購入希望 PART2>

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.23

> OSとオフィスは付けたいです。。。 OSを付けるのは当然ですが、予算6万円では中古でも Officeを付けるのはズーズーしいと思います。 しかし、そんな方が良い出物をゲットするのかな? まあ、当面は無料のOpen Officeにされたら如何ですか?

0winrange
質問者

お礼

オフィスの値段みて ズーズーしいというのがわかりました。 2~3万円しますもんねw Open Office どんなものなんでしょうか? 調べてみます。 ありがとうございました。 皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。 質問を締め切るとコメントは書けなくなるんですよね多分。 自分が結果何を購入したかを書きたいと思いますので GWまではこのままにしておきたいと思います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.22

ここですと新品が買えますが http://www1.sotec.co.jp/direct/dr502/

0winrange
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.21

中古ノートPCは結構あたりはずれが多いので、下手すると新品買うよりも高くつきますよ。 新品ネットブック:5万円前後 中古ノートPC:値崩れ中 ネット利用なら新品のネットブックを購入したほうがいいです。 家に据え置きなら新品の6万円前後の15.4インチのノートPCで十分です。

参考URL:
http://www.ezcomputer-japan.com/osusume.html
0winrange
質問者

お礼

ネットブックですね! 自分の利用目的なら最適かもしれません。 ありがとうございました。

noname#82943
noname#82943
回答No.20

リスクを受容できるなら安い中古でよいです。 リスクを回避するなら新品が良いです。 私はリスクは趣味なので中古は肯定します。 でもビジネスはこれは許されないので新品を必ず選択します。 リスクを自らのコントロール下におけるかどうかです。 >メーカーは特に問わず。 中古を選択するならレノボのThinkPadをお勧めします。 これでリスクは大幅に低減されると確信いたします。

0winrange
質問者

お礼

レノボ を オススメする方 おおいですね~ ユーザを一番に考えているオープンな会社なのかなぁと感じました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.19

中古パソコンのデメリットをあげる人の話を見ると、つくづく物事を 悲観的に見ることしかできないのだなぁ、と思います。 パソコンは自分で手入れをして使うものです。 それは新品を買っても同じです。 新品だろうが、中古だろうが、OSが突然起動しなくなったり、 HDDが不具合を出してしまうようなことは日常茶飯事です。 そのような時に、自分で解決することは、基本的にユーザーに任されています。 だから、Personal Computer なのです。 HDDが故障して、交換するようなことは、最近のほとんどのPCの場合は 簡単に入れ替えができるようになっています。 マニュアルや付属のソフトが無い。ほとんどのものは、メーカーがサイトで配布しています。 大手メーカーの製品なら、リカバリーの際の援助はいろいろな方法で行っています。 バッテリーも、大手のメーカー品なら、バッテリー専業メーカーの代替製品が手に入ります。 このようにいろいろな解決方法があるわけです。

0winrange
質問者

お礼

Personal Computer の意味はよくわかりました。 確かにおっしゃる通りなんですけど、ただ自分で解決(考えたり、調べたり解決に向けてのプロセスも含め)するのが面倒って思っている人はたくさんいるんだとおもいますよ~ 自分もその1人かも^^; 頼もしいご意見ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.18

中古は難しいだの、バッテリーが必ず使えないだの言われていますが。 要は、自分のほしいものをきちんと隠さずに求めることです。 バッテリーが生きていて、調子がよくて、きれいな中古を探しているのなら そう要求しましょう。 「バッテリーが1時間以上使えて、壊れている部分が無くて、きれいなものを探しています」 オークションでも、ショップでも同じです。 「多少傷があってもいいので、調子がいいものを探しています。***円くらいで」 このように、自分の主張をはっきりさせれば、それに外れたものを売りはしません。 中古店やオークションでも、保証をつけて安心な商品を用意している店はたくさんあります。 私はこの1年間に、オークションで6台くらいは買ったと思いますが、 どれもぴかぴかのよいコンディションの物ばかりでした。 故障もありません。 気に入らないものは、すぐにオークションで転売しますし、 パーツのどこかが壊れていたりすれば、その部分を購入して交換します。 中古パソコンは、調達コストが安いので、このようにじっくりひとつのパソコンを 作り上げていくこともできるのです。 ぜひ研究してください。

0winrange
質問者

お礼

ココに質問した時点では主張ができない状態でしたが 少しは主張できるようになったかなと思います! 参考にさせていただきます ありがとうございました。

noname#107497
noname#107497
回答No.17

初心者さんだと思うのですが、まず、間違いないですか? 中古品の問題点を1つ1つ挙げたいと思います。 ・寿命が近い部品がある。一番先にあげられるのが、ハードディスクかな。ノートPCだと交換が難しいので、ちょっと、買ってからいろいろと調べる必要がありそうです。ネットと本屋さんで何とかできるような気もしますけど、けっこう神経使いそうです。 ・すでに故障している箇所がある。使えるが故障している部分、例えばLANポートとか、USBポートの1つ、メモリカードリーダー&ライター(メモリーカード読み込み装置)などが壊れて使えない可能性ががあります。 ・マニュアルや、必要付属ソフトが無い。システムが不安定の時は、再インストール(リカバリ)が必要ですが、そのソフトが無い。 以上の故障、無い部品がメーカーから取り寄せると各1万円ぐらいする。 ・バッテリが寿命で、交換したいが、もう製造中止されていて無い。自分でバッテリ再生業者に頼む必要があります。自分の東芝の2005年秋冬モデルは、もうバッテリを製造中止してありませんと言われました。バッテリは製造中止後、何年かは部品保持の対象になっていません。 ―――――――――――――――――――――――――― 初心者なら、サポート&アドバイスがしっかりしているところが理想です。 以下が、そのサイトです。近くにあれば足を運んでみてください。 ここで、買ったものは、追加料金を払えば、保障が効きます。いくらだったか忘れてしまいました。自分はつけなかったので。 http://www.sofmap.com/tenpo/ 6万円で買えるかどうかは解りませんが、 PentiumM、メモリ1GBあればたぶん、ネットなら、サクサク動くと思います。(XP)

0winrange
質問者

お礼

秋葉原も新宿も近いです^^   メモリ1GB以上必要そうですね Vistaだと2GBは必要と聞いた事があるような・・・。 PentiumM  なぜかペンティアムによいイメージを抱いています セレロンよりも。 ネットでみたのかな・・・。 探してみます。 ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.16

いろいろ出しても、混乱するのでお得なものをひとつだけ出しておきます。 ThinkPad T43p geno http://www.geno-web.jp/Goods/GB09002120 ThinkPad の薄型14インチノートの、T43pです。 このショップでは、\29,990の値段です。 (安心の1ヶ月保証) Pentium M 16Ghz 512MB メモリー HDD 40GB スーパーマルチ DVDドライブ内臓 Windows xp.pro.リカバリー済み Yaho Auctionsで探すなら、こんな感じです。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=+%28T40+T41+T42+T43%29&auccat=2084193596&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=end&o1=a&mode=2&abatch=0&gift_icon=0&istatus=0&aucminprice=5000&aucmaxprice=30000&loc_cd=0

0winrange
質問者

お礼

ThinkPad T43p geno みれませんでした。 確認するのが遅かったんですね>< ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.15

中古というと人が使ったものだから、リスクはもちろんあります。 すでに、使われているものだから、故障が起こる可能性も高くなっています。 それでも、価格等の点を天秤にかけると、中古がお買い得、というケースがたくさんあります。 ぜひ、そのようなお得なパソコンを選んでください。 また、「中古だから壊れたらどうしよう」という心配について。 でも、故障したからといって、それで価値がゼロになるわけではありません。 パソコンは、パーツの集合体ですので、多くの場合、修理することができます。 壊れた部品を、中古で買って自分で交換すればいいわけです。 どうしようもなければ「壊れています」と書いて、オークションで売ればいい。 そのような、壊れたパソコンも立派に値段がついて売り買いされています。 そもそも、入手コストが新品よりも断然お得なのです。 それを考えて、気楽に選びましょう。

0winrange
質問者

お礼

>価格等の天秤~ そこです! ボクが中古を選ぼうとしたのは・・・。 ココに質問をして勉強になっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古ノートパソコンを購入を検討しています。

    中古ノートパソコンを購入を検討しています。 スペックCPU:i5 メモリー:8GB HDD:256GB SSD 15.6インチ。 仕事場で作成したデータをOneDriven経由で自宅でexcelやwordをしたり、ネットやメール検索を利用します。 スペックは、もっと低くても良いのかもしれませんが… office有りで予算7万です。 おすすめのメーカーやショップなど アドバイスをお願いします。

  • 中古ノートPC購入希望 PART2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4885625.html こちらで質問させていただいたものです。 予算から中古PCしか購入できないものだと思っていましたが 新品も購入できるものもあるということで新品購入を考えてます。 さて前回、回答頂いた方からレノボのノートPCにほぼ決まりそうなんですが そこで、もう少し教えてください。 下記URLにレノボのPC購入ページがあり選択式になってます。 (1)プロセッサーについて インテル Celeron プロセッサー 575 インテル Celeron プロセッサー 585 +\4,725 \4,725出す事でどのような違いがでてくるのでしょうか? (2)メモリについて 2GB PC2-5300 DDR2 (2スロット使用) 2GB PC2-5300 DDR2 (1スロット使用) +¥2,310 先々、メモリを4GBに増設する場合、この仕様で増設する意味があるのか? CPUなどに関係あるのでしょうか??(素人でスミマセン^^;) (3)家の中で無線LAN利用を考えてますが ワイヤレスLAN アダプターは必要ということでよろしいでしょうか? (4)ここはチェック入れるべしがあれば教えてください。 利用目的: ほぼネット利用のみ。(動画などサクサク見たいという希望あり) 宅内のみ 無線LAN希望 予算6万円以内 購入期限が4/30までとなっております。 以上、宜しくお願いします。 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/systemconfig.runtime.workflow:LoadRuntimeTree?sb=:000000AD:00000130:&smid=BFD992F664FB43D5A13A6F89B6A4BFAC

  • 中古のノートPCを購入しようと思ってます。

    中古のノートPCを購入しようと思ってます。 国内のメーカー製ノートPCでOSはwindowsXPで動作し、CPUがpentium4 1.6Ghz以上、メモリ256MB以上、モニター14インチ以上のノートPCのみを検索する方法ってないでしょうか? 中古でなるべく安く買いたいので上記のスペックを満たしておれば良く最新機種は必要ありません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • ノートPCの購入

    いつもお世話になっております。 まだ、決まったわけではないのですが、ノートPCの購入を考えています。 希望するスペックは CPU:Core2(2.3GHz以上) メモリ:4GB HDD:500GB位 液晶:15インチ位 LAN:無線だけでなくイーサーネットがついていること DVDドライブ:ブルーレイでなくてよい 使用目的 開発用で、客先に持っていく。 VisualStudio2008 SQLServer2005ExpressEdition などが同時に動かせること 予算は15万円ぐらいで考えています。 メーカー、ショップブランドなどお勧めがありましたらお願いします。

  • 中古ノートPCの購入について

    予算が少ないので中古のノートPCの購入を考えています。 ↓のURLのところで買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/urikomu_net?u=;urikomu_net 2年保証がついたりするのでそういう所は良いと思うのですが、あまりパソコンに詳しくないのでそれ以外のことはよく分かりません。 基本的にはインターネットで動画がスムーズに観れて、音楽ファイルを溜めておく事が出来さえすればいいのですが、大体どの辺りを買えば問題ないでしょうか?

  • ノートPCの購入を考えています。

    現在、ノートPCの購入を考えています。使い方は、(1)フレッツADSLを無線ルータを使って利用(PCは1台のみ)してインターネット、(2)CD-RWで音楽CDやソフトをコピーする。(3)DVDを見る。ということがスムーズに可能なスペックは欲しいと考えています。いろいろPCショップで見てはいるのですが、メーカー毎の特徴があったり、CPUの種類がいろいろあったりでなかなか決めることができません。特に、CPUは、Intel社のPentium、Celeron、AMD社のAthron、Duronなど、どれが良いのか非常に迷っています。上記の条件におすすめのメーカーやCPUの種類、メモリーの条件など教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古ノートパソコンの購入

    初投稿です。 最近、自分のパソコンを買おうと思い、中古ノートパソコンを探しているのですが、中々良いのが見つかりません。誰か次の条件に当てはまるいい商品があったら情報をお願いします。 (1)中古ノートパソコン (2)OS:WINxp (3)性能:CPU650~700mhz、メモリー128MB~、ハードディスク20G (4)価格:40000~45000 いろいろ注文があってすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • タブレットか中古ノートwindows7か

    タブレット+キーボードか中古ノートpc windows7どちらを買おうか迷っています。 主要目的はインターネットと動画キャプチャーでyoutubeに投稿することです。ときたまゲームです。 あまり外出しません。安いタブレットの場合予算の値段として6000円~10000円中古ノートwindows7の場合9000円~10000円です。 どちらが主要目的に適していますか?機能性能はかなり違いますか?

  • ノートPCの購入

    はじめまして。 さっそくですが、自分用のPCが欲しいと思って います…があまりお金がありません(^^; それに部屋も広くないので、中古のノートPCを 買おうと思っています。 予算は4万円で CPUは600Mhz(できれば800Mhz) 以上、メモリは256MB、 OS(XPでなくてもOK)付、 ゲームもそれなりにしますが3Dゲームは やりません。 また外には持っていかないので新しいバッテリー を買うつもりはありません。 この条件で買うとしたら、どのメーカーのどんな タイプが良いでしょうか? お暇なときで良いので、アドバイスよろしくお願い します。

  • 中古ノート希望。おすすめを!

    よろしくお願いします。 中古のノートを買いたいと思っています。 目的は、インターネットに絞っています。 接続環境はADSLで、下り1.5MB位出ています。 オークションを見たり、音楽をダウンロードしたいと思っています。 予算は、5万円以内です。 仕事でマックを使っていますが、一台で仕事と、ネット両方こなすだけのスペックがありません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。