• 締切済み

不動産取得申告書

投機目的で薦められた山林を買いました。2ヶ月で売れて利ざやを取るはずでしたが、売れる気配もなくこの度「不動産取得申告書」が来ました。土地の代金は全額払い済みです。不動産取得税や固定資産税は知っています。 このまま私の名義で何年もうれない状態になると私にどんな不都合があるでしょうか?手続きは全部知人がしていて、私の手元には何も書類はありません。でも「不動産取得申告書」が来たということは、確実に私の名義になっているはずです。万一その知人が亡くなっても、不都合はないものでしょうか?信頼できる人ですが、この場合これだけはしておかないといけないこととか良いアドバイスをお願いいたします。無知で恥ずかしい質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

不動産取得申告書とは、不動産取得税に関するものだと思います。 ご自分の名義になった登記簿も見てないんですか?その不動産取得申告書に不動産の表示(所在、地番)が書いてあるでしょう。それで登記簿を取れますので、お近くの法務局へ行って取ってみたらどうですか?物件の管轄の法務局へ行く必要はありません。あるいはネットでも取る事ができます。 http://www1.touki.or.jp/ はっきり言って騙されたんですかね?そうだとしたら、また騙されるような人がいない限りは、ずっと持ち続ける事になるでしょうね。 土地がどういう状態なのかわかりませんが、地元の人から山の手入れを要求されたり、管理のための費用を求められたりする可能性はあるかもしれません。 「あなたの土地を買いたい人がいるが、売るためには測量が必要なのでその費用を先に負担して欲しい」というような詐欺がよくありますので気を付けてください。

suxtuchoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 騙されたとは思いたくないですが、余りにも人まかせなことは反省しています。登記簿をとってみます、有難うございました。