• ベストアンサー

IISを使いたいのですが

IISを使ってみたいのですが、今手元にIISをインストールできるPCがありません。 そこで、安い中古PCを購入しようかと考えているのですが下記の2つのことで悩んでいます。 1つ目は「リカバリCDなし」やリカバリCD付属というPCが沢山あるのですが、リカバリCDや、リカバリCD無しでもIISをインストールすることは可能でしょうか? 2つ目はIISとは関係ないのですが、リカバリCD無しの場合 OSが壊れた場合、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

> 1つ目  リカバリCDがあるというのは大抵メーカー製(あるいは電器量販店が出しているショップブランドというもの)のパソコンですが、この場合リカバリされたハードディスク(大抵の場合Cドライブ)の中に「i386」というフォルダが入っている場合があります。「C:\Windows\i386」なんかの場合もあります。その場合はその中にIISのインストーラーも入っているのでインストールできます(できない事もあります)。IISを持っているWindows OSはANo.1の方の通り。 > 2つ目  リカバリCDが無いものは残念ながら壊れたらあきらめて別のOSを買ってくるしか手がありません。今のうちにパーティションバックアップソフト(Norton Ghostなど)で現時点の状態をリカバリできるCDを自前で作っておくという手はあります。

kei2543
質問者

お礼

>C:\Windows\i386 >インストールできます(できない事もあります)。 やはり少々高いですが、正規CDを買ったほうがよさそうですね。。 >現時点の状態をリカバリできるCDを自前で作っておくという手はあります。 ありがとうございます。 もし中古PCを買った場合、リカバリCDがない場合はそうすることにします。

その他の回答 (1)

• riveron77
回答No.1

> 今手元にIISをインストールできるPCがありません。 PCというより、Windowsの種類によるのでは? IISをインストールできるWindowsは、入手できそうなものに絞ってみると… ・Windows 2000 ・Windows XP Professional(HomeEditionは不可) ・Windows Vista BusinessまたはUltimate(確か…) ・その他WindowsServer2003や2008など。 IISインストールするためにはCDが必要です。インストール手順については↓こちらをご参照ください。 http://www.aspdotnetnatokoro.com/pre/iis.aspx 従って一つ目の質問はCDが無ければIISはインストール不可能です。 2つ目の質問について。 Windowsにこだわりがなければ、FreeのLinuxとか使用されてはいかがでしょうか?

kei2543
質問者

お礼

>・Windows XP Professional(HomeEditionは不可) ですよね 今手元にHomeEditionならあるんですが。。 >従って一つ目の質問はCDが無ければIISはインストール不可能です。 ありがとうございます。