• ベストアンサー

WindowsOS故障のためリカバリー、再インストール

WindowsXPがインストールされていたPC(デル)を中古(オークション)で購入しました。半年くらいは問題なく動いていたのですが、最近電源を切っても自動に再起動してしまいます。いろいろ試してみましたが、どうやらOSの再インストールが必要らしいです。しかし、中古で買った為、リカバリーCDなどが手元に無いです。この場合、PCのハードをまだまだ活用するにはどうすれば良いのでしょうか?新しいOSを購入してインストールするのは大丈夫なのでしょうか?このPC本体に新しく購入したOSはインストールできるのでしょうか?どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EZOO
回答No.2

まず回答ですけど。 >このPC本体に新しく購入したOSはインストールできるのでしょうか? 出来ます。 ただ、WinodowsXP以外のOSを入れるとなると周辺機器を含む色々なデバイスがそのOSに対応しているかを確認しないといけません。対応してなかったら正常に動かないです(動くかもしれないけど、エラーするかもしれない。メーカーのサポート対象外ということです) また、XPを購入して入れなおしてもデバイスのドライバは消えるので、今現在使っているグラボやサウンドカード、その他モロモロのドライバが使えない等の状態になります。インストールする前にそれらを入手しておきましょう。(基本的にメーカーサイトで配布されていますが、古いデバイスに関してはメーカーの配布が終了してる場合もあります)

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

DELLのリカバリーCDは2枚あり、1枚はOEM版Windowsに機種の認証キーを仕込んだもの、もう1枚はドライバーとメンテナンスソフトが入っています。 ドライバーはメーカーホームページにあり http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp ここから落とせますし、Windowsは製品版と内容は同じですから、ショップで買ってきてインストールするだけです。 DELLは中古ユーザーは相手にしませんから、リカバリーCDは買えませんから、普通のショップでメモリなどのついでにOEM版を買うか、製品版を買うかになります。