• ベストアンサー

WindowsOS故障のためリカバリー、再インストール

WindowsXPがインストールされていたPC(デル)を中古(オークション)で購入しました。半年くらいは問題なく動いていたのですが、最近電源を切っても自動に再起動してしまいます。いろいろ試してみましたが、どうやらOSの再インストールが必要らしいです。しかし、中古で買った為、リカバリーCDなどが手元に無いです。この場合、PCのハードをまだまだ活用するにはどうすれば良いのでしょうか?新しいOSを購入してインストールするのは大丈夫なのでしょうか?このPC本体に新しく購入したOSはインストールできるのでしょうか?どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.2

まず回答ですけど。 >このPC本体に新しく購入したOSはインストールできるのでしょうか? 出来ます。 ただ、WinodowsXP以外のOSを入れるとなると周辺機器を含む色々なデバイスがそのOSに対応しているかを確認しないといけません。対応してなかったら正常に動かないです(動くかもしれないけど、エラーするかもしれない。メーカーのサポート対象外ということです) また、XPを購入して入れなおしてもデバイスのドライバは消えるので、今現在使っているグラボやサウンドカード、その他モロモロのドライバが使えない等の状態になります。インストールする前にそれらを入手しておきましょう。(基本的にメーカーサイトで配布されていますが、古いデバイスに関してはメーカーの配布が終了してる場合もあります)

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

DELLのリカバリーCDは2枚あり、1枚はOEM版Windowsに機種の認証キーを仕込んだもの、もう1枚はドライバーとメンテナンスソフトが入っています。 ドライバーはメーカーホームページにあり http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp ここから落とせますし、Windowsは製品版と内容は同じですから、ショップで買ってきてインストールするだけです。 DELLは中古ユーザーは相手にしませんから、リカバリーCDは買えませんから、普通のショップでメモリなどのついでにOEM版を買うか、製品版を買うかになります。

関連するQ&A

  • リカバリーCDについて

    オークションにてDELL中古PCを2つ購入しました。一つ目がWindowsXPが破損してしまい、電源を切る、動作をしても自動的に再起動してしまうようになりました。OSを再インストールする必要があるのですが、中古でリカバリーCDがついていません。その後、二つ目のPCをオークションで購入しました。これには、windowsXPのリカバリーCDがありました。このリカバリーCDは、一つ目のPCで使用できるのでしょうか?一つ目のPCを再インストールするには、新しくOSを購入するしかないのでしょうか?そもそもこのような行為は違法なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • リカバリーCDのインストール

    中古のPC(IBM OS無)を購入したのですが、DELLのリカバリーCDを間違って購入してしまいました。 違うメーカーのリカバリーCOをインストールする方法は ないのでしょうか? すぐにでもPCを使用したいのですが、困ってます。

  • リカバリディスクを使って新規インストール?

    これまで使っていたWin7のノートPCが事故で全壊してしまいました。手元には購入時に自分で焼いたリカバリディスクが残っているのですが、これを使ってOS無し状態で売られているPCにOSを新規インストールすることは可能ですか?可能だとして、それは合法ですか?

  • リカバリCDてなんですか

    オークションで中古パソコン(本体のみ)を購入しようと思ったのですが、 [OSなし、リカバリCDなし」とありましたが、リカバリCDとはなんですか OSを別途購入すればいいのでしょうか、 また、この場合 本体のみ購入なので、別なモニターを持っているのですが これはケーブルを接続すれば使えるのでしょうか教えて下さい。

  • リカバリーの無いノートでリカバリー

    vostro1720のw764bitを中古で購入したのですが、DELL何とかツールというものがありません。 これはリカバリーできないという事でしょうか? HDDには15GのOEMパテーションというものがあります。 DELLのソフトをインストールすればリカバリーてまきますか? パラゴン、macrium,aomeiでリカバリーメディアを作ろうとしたのですが、失敗しました。 DELLのw7メディアを中古で買えば取り敢えずOSの初期化はできるという事てますか?そこからドライバーをインストールですか? 現在、aomeiで外付けHDDにシステムバックアップをしているのですが、これだけではOSが立ち上がらなかった時はリカバリーできないんですよね? 32bitのメディアならあるのですが、それでインストールしたあとaomeiでリストアすれば64bitになりますか?

  • 中古DELL 初期化済みへの再インストールを教えてください。

    安かったので、DELL INSPIRON4000 を中古で購入しました。 OSはWIN XP か WIN2000 をインストールしたいのですが、手順をどうすればいいのか教えていただけますでしょうか? 例えば、電源入れて、すぐにOSをROMに入れていいのでしょうか? リカバリーなどまったく持っていません。 本体とOSだけです。 DELLのサイトを観てもちんぷんかんぷんで・・・・。 何方かお力をお借りできますか?

  • OSのリカバリに関して

    ノートPC(東芝 DynaBook SS 1600 10 L/2)を中古で、リカバリCD・リカバリ領域共に無い状態で購入して使っています。 購入時にOS(winXP Pro SP2)がインストールされておりましたが、SP3に更新できましたので、認証は問題ありません。 今回教えていただきたいのは、同じ機種で別のPCのリカバリCDが使えるかどうかとうことです。 HDサイズが大きくないので、時々クリーンインストールをしたいのがその理由です。 元々、このPC本体にライセンスは含まれているはずなので、ライセンス上の問題は無いのではないかと考えております。 具体的には、もう1台同じPC(リカバリCD付か領域有)、もしくはリカバリCDのみを中古で購入して、それを現在使っているPCにも使えるかどうかということです。 普段使っているデスクトップ機はプリインストールモデルなのですが、リカバリは認証の必要がありません。OSそのもののシステムCDではなく、データを復元するタイプのリカバリはハードを検証して、アクティベーションが必要ないようになっているのでしょうか。 そこで、ひょっとしたら、同じ機種ならリカバリディスクが使えるかもしれないと思い、ネットを検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 ややこしい疑問ですが、何かヒントになることでも教えていただければ幸いです。

  • リカバリCDでの、OSインストールについて

    先日、デスクトップPCが壊れてしまいました。 そこでパソコンの購入を検討しているのですが、 値段が安いためOSがプリインストールされていないパソコンを買おうか迷っています。 OSがインストールされていないパソコンを買った場合、ほかのパソコンについてきたリカバリCDで、OSのインストールなどは行えるのでしょうか?? FUJITSU(VISTA)とDELL(XP)の付属でついてきたリカバリCDがあります。

  • DELL Inspiron 5100のリカバリについて

    DELL Inspiron 5100のリカバリについて質問です。 現在手元にPCや資料が無いのですが、Inspiron 5100のリカバリをしようとする場合、OSの再インストールになるのでしょうか?それとも新しいNECや富士通のように最初からリカバリ領域が用意されておりパソコン起動後「F11」などから始めるリカバリなのでしょうか? DELLのページを見たのですが、OSの再インストール方法しか記載が無かったのでわかりません。 お手数ですが教えて下さい。

  • DELLパソコンのリカバリーについて

    winXPPro DELL OPTIPLEX GX50 デスクトップを使っています。 最近ウイルス・スパイウェア等に感染したようで、 色々な方法から駆除を試みたのですが一向に良くならないので リカバリー(再インストール)をしようと思ったのですが、 中古で買った為詳しい説明書や再インストールCDも付属されておらず 再インストールCDを購入しようと考えています。 リカバリー方法などを調べていくうちにいくつが疑問ができたので質問させて頂きます。 ・再インストール時にプロダクトキーの入力を求められたら  今本体に貼られてあるプロダクトキーを入力すれば認証されますでしょうか。 ・リカバリーには再インストールCDの他にもう1つCDが必要なのでしょうか。 ・元々XPProですが、他のDELL用CDで別のOSにすることは可能なのでしょうか。 あまりPCには詳しくないのでお恥ずかしいのですが、 何方か詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。