• ベストアンサー

ストレッチの効果の出る頃、効率の良いやり方は?

ストレッチは結構昔からやっているのですが、自分のやり方の適当な、そして非効率なストレッチではあまり効果は出ません。効率のよいストレッチでも目に見える効果が出るにはかなりの時間を要すると思いますが、それだとどれぐらいで結果がでてきますか?あと、効率のよいストレッチを教えて下さい。写真解説で教えてくれているホームページをご存知でしたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 2theD
  • お礼率37% (99/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

 ストレッチには、スタティック(静的)ストレッチ、ダイナミック(動的)ストレッチ、反動をつけるバリスティックストレッチがあります。  安全で最も一般的なのがスタティックストレッチです。これは、ゆっくりと息を吐きながら筋肉を伸ばしていき、ほど良いストレッチ感を感じるところで20秒位、静止するものです。  ダイナミックストレッチはスポーツ動作に近いものとして重宝されます。陸上競技・短距離選手の選手のスプリントドリルなどはダイナミックストレッチの一種です。  バリスティックストレッチは危険なので。通常は行うべきではありません。選手が怪我をした後、理学療法士の下でリハビリテーションとして行われることがあります。  重要なことがありまして、それはストレッチングは、必ずウォームアップをしてからやるべきであるということです。温めると筋肉だろうと何だろうと柔軟になります。10分位ジョギングをして体温を上げた後や入浴後などです。それによって、筋肉を傷害から守っている反射のスピードを上げ、関節の潤滑液の粘性を下げることができるのです。そうしないと、筋線維に微細な傷をつけて非常に好ましくないことになります。それを続けていると、もっとまずいことになります。  運動をしている人としていない人とではしている人のほうが柔軟性が高いです。ですから、スポーツをすると良いと思います(ジョギングするだけでも水泳でも何でも良い)。その際には、ウォームアップとクールダウンの時に全身のストレッチングを30分位、入浴後にも30分くらいやれば数ヶ月で目に見えるように柔軟性が向上し、1年経ってみたら明確に、人に体がとてもやわらかいと言われるようになると思います。  ストレッチングは、くれぐれもリラックスして行ってください。柔らかくしようと力んだり無理をしたりしないように。

参考URL:
http://www.atacknet.co.jp/NSCA/top.html

その他の回答 (2)

noname#154250
noname#154250
回答No.3

私も今運動をしながらやってます。やっぱり、身体をお風呂とか運動で暖めてからやるっていうのはマストみたいですね。 http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/9/no,86.html このページにあったのですが、   1.反動やはずみをつけずジワジワとゆっくり筋肉や腱を伸ばすこと   2.自分の身体の柔軟性にあわせ無理をしないこと   3.一般に10~30秒程度一つのポーズを保持すること   4.自然な呼吸でストレッチをすること   5.身体のどの部分を伸ばすのかを意識して正確にストレッチすること だそうです。 ここだと写真つきで解説されてますし(質問ごとなので体系的ではないですけど) http://www.hiroko-y.com/Q&A.htm ここのページの下のほうには、ストレッチする時のポイントが書いてあります。 http://www.f2.dion.ne.jp/~kumiko_f/info.htm

  • poticcho
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私はなにも運動はやってないのですが、健康のためとプロポーション維持のために毎日ストレッチをやっているのですが、私の場合は昔学校の体育の先生に教えてもらった、運動前にやるすとれっちをやってから、本でみたものをやってます。ストレッチはやりかたが悪いと効果がないだけでなくて筋を痛めたりすることもあるらしいので、まったくの自己流でやってるときはやっぱり一度プロにみてもらったほうがいいですよ。具体的にはスポーツジムやスポーツセンターの無料体験などにいってみる、とか。私の友達は体験にいってはまったのでかよってるらしいですけど、、ジムなどでは運動する前に絶対ウォーミングアップをするので、普段運動していなければそれだけでもかなりいい運動になるし、きもちいいですよ。あまり参考にならないかもしれないけど試してみる価値はあるとおもいます。

関連するQ&A

  • 静的ストレッチについて

    静的ストレッチについて ウィキに下記の記述がありました。 関節を動かして目的の筋肉をゆっくりと伸ばし、適度に伸びたところでその姿勢を適当な時間保持する。時間については団体・学者により推奨値が異なるが、20秒程度を適当とすることが多い[2]。 はじめに筋肉をゆっくり伸ばすのは伸張反射を防ぐためである。筋肉には筋紡錘と呼ばれるセンサーがあり、筋肉が瞬間的に引き伸ばされると筋紡錘から脊髄へ信号が送られる。すると脊髄から筋肉を収縮させる信号が出され、結果として筋肉が反射的に(つまり意思とは関係なく)収縮する。これを「伸張反射」あるいは「伸展反射」と呼ぶ。伸張反射は筋肉が急激に引き伸ばされたときに起こる防御反応であるが、静的ストレッチにおいては逆効果となるため、これを避ける[3]。 最後の 静的ストレッチにおいては逆効果 とはどういうことなのでしょうか?なぜなのでしょうか?

  • ストレッチ

    自分はアイスホッケーをやっているんですが、やっぱり体が柔らかいほうが、どんなスポーツをやるにもいいと思い、ストレッチを始めることにしたんですけど、詳しいやり方がわかりません。どうせやるんならちゃんとしたやり方でやったほうが効率的だと思うので、どこかストレッチについて詳しく書いてあるホームページを教えてください。できればやわらかくしたい場所ごとに見れるところがいいです。ちなみに今までは練習の前後にアップをかねて軽くやるくらいでした。 ヨロシクお願いします。

  • 背中と肩のストレッチ

    私は背中と肩が異常に硬いので、ストレッチで柔らかくしたいと思っております。 効率的で効果的なストレッチをご存知の方、どうぞ教えてください。

  • ストレッチをするとどんな効果があるの?

    体が超硬いです。 小学校時代から硬かったですね。 前屈なんか全然ダメです。 正座するのも辛いし、胡坐をかくのもしんどい状態です。 ストレッチしようと思ったこともいままで何回かありました。 けど、続かなかった。 何故続かなかったかというと、やはりモチベーションが不足していたからだと思います。 ストレッチを続けて、体が柔らかくなるとどんな「いいコト」があるのかが、明確に意識出来ていなかったからだと思います。 ストレッチを続けて、自分の体が柔らかくなったら、どんな効果が期待出来るのですか。 どんな「いいコト」が、ありますか。 肉体的、精神的、生理的、なんでもいいので、経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ後のストレッチの疲労回復効果

    ここ最近、時間が無かったり、ただ単純に忘れたりと 筋トレをした後ストレッチをしなかった事があります それなのに、ストレッチをしていたころと比べて 特別、筋肉痛がひどいなどという事もありません 逆にストレッチをしたから筋肉痛がなかったかといえばそうでもありません。 ただ、ストレッチをしなくなると柔軟性が一時的に落ちる感覚はあります。 ストレッチの疲労回復効果ってあるのでしょうか? もし、あるとするならばどうすれば効果を体感出来るでしょうか?

  • 骨盤&下半身ストレッチのHP

    先日見てやってみたHPが程よく伸びて気持ちよいストレッチだったのですが お気に入りに入れるのを忘れ履歴からも消えてしまい分からなくなってしまいました レッスン1~8のなかで腹筋や骨盤矯正系のストレッチがあり 一部用具使用ですが(レッスン1はそうだったと思います) 家で手軽に出来るものでした 画像つきで動画ではないのですが動きを写真数枚をスライドショーのようにして解説 運動をしていたのは女性でした 検索しても見つからないのですがこのホームページを御存知の方 いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです

  • 筋トレ後のストレッチについて

    下半身の筋トレ→腕の筋トレ→体幹トレーニングを全部で30~1時間かけてやる 食事と休養がとれていると仮定する ストレッチは下半身の筋トレで使った部位からやって腕のストレッチを腹筋とかの順番で回して効果があると思ってます。 体幹トレーニングで使った上半身とかの部位からやって下半身の部位にしていくことでもいいですか?? 別に筋トレを1時間やった後にストレッチの順番(下半身からやって腕からやることで筋肥大などの効果があると思う)に拘らなくてもいいですか? わからないです。 質問している人が他にもいるかどうかがわからんです。 答えて下さい。 下半身→腹筋やって全部で筋トレ1時間 腹筋のストレッチやって下半身のストレッチやって30分だと効果が無い気がする(下半身のストレッチが下半身の筋トレを終えた1時間後を超えてしまうから) トレーナーからわからないです。スポーツをやっている人の投稿で筋トレの後のストレッチは1時間空けても効果あると読んだが新たな悩みが生まれた 下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 答えはどうですか?【要点です。】→【拘りすぎるほうが毒になる・拘らないでもいい】【効果は出る・出ない】 わからなくてイライラする

  • 効果的な腹筋の鍛え方を教えて下さい。

    女性です。ストレッチを始めて、9ヶ月になります。二の腕・背中など効果がでましたが、腹筋だけ目に見えた効果はありません。腹筋は骨盤体操をしています。毎日続けるストレッチで、腹筋に効果的な鍛え方を教えて下さい。 できれば、自分がしてて、効果があったストレッチを教えてほしいです。m(__)m

  • ストレッチ

    風呂上りにするといいとのことですが、 どのような仕方でストレッチをやれば体が柔らかくなるでしょうか? 自分は膝の反対側や腰とかが物凄く硬いです。 また、体を柔らかくすることによって何かよい効果はありますか? 簡単に継続的にできて、よいストレッチ方法があれば教えてください。

  • 就寝前のストレッチ

    健康のため&ダンスを始めたいので就寝前にストレッチをしています。 女性です。 ただ問題が・・・寝る前にストレッチをすると目が冴えて寝付けなくなってしまいます。 ストレッチ後でもすぐ寝れる方法or目が冴えないストレッチなど、何かよいアドバイスはないでしょうか??? 【現状イメージ】 お風呂終了:23:30 ストレッチ:23:30-24:00 就寝   :25:30 起床   :6:30 軽くやれば目が冴えないのかもしれませんが、それだと効果が期待できない気がします。 仕事で帰りが遅い(22:00過ぎ)ので、早い時間のストレッチはできません。朝も・・寝起きが悪いので・・。 柔軟性は、体が温まった状態で前屈すると指先が床につく程度です。 子供のころから硬いです。 お風呂の後にストレッチをするのが王道だと思いますが、皆さんはどしているんでしょうか??