• ベストアンサー

2歳児の便秘について

2才1か月の娘がいます。体は至って健康なのですが、排便が上手にできません。 まだおむつを付けていて、便意がくると立ったまま、ソファに手をついてウンチを始めます。 ウンチを開始すると、辛いのか、泣きながら断末魔の叫び声を上げながら排便をすること1時間以上かかります。 しかも、ウンチは2日おきとかひどい時は4日以上出ません。 あまりにも時間がかかる時は、最終手段、子供用の浣腸を使います。 食事も野菜や乳製品を毎日欠かさず、水分もなるべく摂らせてますが、 自分からは飲みたがらず、飲み物はあまり好きではないようです。 娘は1才3カ月まで完全母乳で育てて、特別排便には苦労しなかったのですが、1才11か月くらいから上の状態になりました。 よーく観察していると、便意を我慢しているように見える事もあります。それが2~3日続くと、我慢出来ずにウンチを始める・・・という具合です。 小児科にも相談しましたが、『そういう子もいます』という反応なのですが、親としては1時間以上泣き叫ぶわが子を見るに堪えません。 正直、どうしたらいいのかわかりません。似たような経験のある方、 どうかお知恵を貸してください・・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penonnma
回答No.3

うちの子が3歳くらいの時に、うんちが怖いと言って排便を我慢して便秘になったことがありました。我慢した結果、うんちが堅くなって排便時に痛くて泣いて、痛いのが怖いからまた我慢しての繰り返しになってしまいました。食事に気をつけても改善されずに、最後は便意をもよおすと「ママこわい!たすけて!!」と泣き叫ぶようになってしまい、小児科で相談した結果、弱めの下剤で毎日の排便を促して、排便は怖くないということを子供に理解させることになりました。はじめは毎回怖い怖いと泣きましたが、回数を重ねた結果、排便時の痛みもなくなったようで、痛くなくなったとたんにけろっと排便出来るようになりました。薬の他にうんちの絵本を読み聞かせたので、食べたものは出さなくてはいけないということも理解したようです。 ひょっとしたら相談者さんのお子さんも、排便時の痛みが怖くて我慢しているのかもしれませんね。浣腸で強制的に出すのでは根本的な解決にはならないと思うので、先の回答者さんたちのアドバイスでも改善されず、明らかに我慢しているようなら、再度小児科で相談して下剤を処方してもらうのも一つの手段だと思います。 「ママ、ママ、こわいよぉ、たすけて!!」と泣き叫ぶ我が子を抱きしめながら、「大丈夫だよ、うんちだから出しちゃえばいいんだよ、怖くないよ」と、私も涙したことを思い出します。お子さんも辛いでしょうが、ママも本当に辛いですよね。排便のリズムがつかめればきっと解決すると思います。早くそうなると良いですね。

yutannpopa
質問者

お礼

確かに、浣腸は癖になるからやめた方が良いんですよね・・・。 上の方にも色々な方法を伺ったので、オリゴ糖も含めてがんばってみようと思います。今日、妻が小児科に連れて行って、ウンチが緩くなる薬をもらってきたので、少しずつ慣れさせていこうと思います。

その他の回答 (2)

• acchipoo
回答No.2

3歳の次男君が便秘体質です。 順調なときで二日に1回の排便で、外出なんてしちゃうと三日空いちゃうこともたびたびありました。 最近は飲み物に「イージーファイバー」のような粉末状の食物繊維を溶かして 飲ますようになりました。 ここ1、2ヶ月やっと一日に1回、開いても二日に1回の割合ででるようになりました♪ 順調な排便がリズムに乗ってくると、ヨーグルトやバナナなど食物ですんなりと出てきてくれるようになった気がします。 お子さんがウンチを我慢しているように見えるのであれば、おそらくそうなのだろうと思います。 原因としては腹筋がまだ弱くてウンチをするのに時間がかかるか、ウンチが堅かったことがあって 排便するときに痛かったことがあり、そのトラウマが残っている・・ 等があると思いますが、排便がすんなりといくようになれば解決するように思います。 これから暑くなると水分不足で余計に便秘が進んでしまうかもしれません。 オリゴ糖や飲む食物繊維プラスおなかの「のの字」マッサージなどでウンチのリズムがついてくれるといいですね。

yutannpopa
質問者

お礼

やはり外出すると、見知らぬ場所では排便はしたがらないのですね? あ、大人も我が家が一番リラックスできるから外では我慢する事もありますね。確かに、怖がりながら排便を始めてる感じはしますね(--;) とにかく色々な方法で試してみます。有難うございました。

回答No.1

うちも2歳児の子供がいて同じように悩んでいました。 調べてみたらこのようなサイトがあって試してみましたが 楽になったみたいです。体験談などもありますので 参考までにどうぞ。オリゴ糖ですがあまり甘味を感じませんので 色々な食べ物にも使いやすいですよ。 http://www.hokkaidou.co.jp/kenkou/origotou_kodomobenpi.htm http://www.origotou.com/

yutannpopa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみようと思い、購入する事にしました。