• ベストアンサー

2歳児の便秘について

2才1か月の娘がいます。体は至って健康なのですが、排便が上手にできません。 まだおむつを付けていて、便意がくると立ったまま、ソファに手をついてウンチを始めます。 ウンチを開始すると、辛いのか、泣きながら断末魔の叫び声を上げながら排便をすること1時間以上かかります。 しかも、ウンチは2日おきとかひどい時は4日以上出ません。 あまりにも時間がかかる時は、最終手段、子供用の浣腸を使います。 食事も野菜や乳製品を毎日欠かさず、水分もなるべく摂らせてますが、 自分からは飲みたがらず、飲み物はあまり好きではないようです。 娘は1才3カ月まで完全母乳で育てて、特別排便には苦労しなかったのですが、1才11か月くらいから上の状態になりました。 よーく観察していると、便意を我慢しているように見える事もあります。それが2~3日続くと、我慢出来ずにウンチを始める・・・という具合です。 小児科にも相談しましたが、『そういう子もいます』という反応なのですが、親としては1時間以上泣き叫ぶわが子を見るに堪えません。 正直、どうしたらいいのかわかりません。似たような経験のある方、 どうかお知恵を貸してください・・・・。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penonnma
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

うちの子が3歳くらいの時に、うんちが怖いと言って排便を我慢して便秘になったことがありました。我慢した結果、うんちが堅くなって排便時に痛くて泣いて、痛いのが怖いからまた我慢しての繰り返しになってしまいました。食事に気をつけても改善されずに、最後は便意をもよおすと「ママこわい!たすけて!!」と泣き叫ぶようになってしまい、小児科で相談した結果、弱めの下剤で毎日の排便を促して、排便は怖くないということを子供に理解させることになりました。はじめは毎回怖い怖いと泣きましたが、回数を重ねた結果、排便時の痛みもなくなったようで、痛くなくなったとたんにけろっと排便出来るようになりました。薬の他にうんちの絵本を読み聞かせたので、食べたものは出さなくてはいけないということも理解したようです。 ひょっとしたら相談者さんのお子さんも、排便時の痛みが怖くて我慢しているのかもしれませんね。浣腸で強制的に出すのでは根本的な解決にはならないと思うので、先の回答者さんたちのアドバイスでも改善されず、明らかに我慢しているようなら、再度小児科で相談して下剤を処方してもらうのも一つの手段だと思います。 「ママ、ママ、こわいよぉ、たすけて!!」と泣き叫ぶ我が子を抱きしめながら、「大丈夫だよ、うんちだから出しちゃえばいいんだよ、怖くないよ」と、私も涙したことを思い出します。お子さんも辛いでしょうが、ママも本当に辛いですよね。排便のリズムがつかめればきっと解決すると思います。早くそうなると良いですね。

yutannpopa
質問者

お礼

確かに、浣腸は癖になるからやめた方が良いんですよね・・・。 上の方にも色々な方法を伺ったので、オリゴ糖も含めてがんばってみようと思います。今日、妻が小児科に連れて行って、ウンチが緩くなる薬をもらってきたので、少しずつ慣れさせていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

3歳の次男君が便秘体質です。 順調なときで二日に1回の排便で、外出なんてしちゃうと三日空いちゃうこともたびたびありました。 最近は飲み物に「イージーファイバー」のような粉末状の食物繊維を溶かして 飲ますようになりました。 ここ1、2ヶ月やっと一日に1回、開いても二日に1回の割合ででるようになりました♪ 順調な排便がリズムに乗ってくると、ヨーグルトやバナナなど食物ですんなりと出てきてくれるようになった気がします。 お子さんがウンチを我慢しているように見えるのであれば、おそらくそうなのだろうと思います。 原因としては腹筋がまだ弱くてウンチをするのに時間がかかるか、ウンチが堅かったことがあって 排便するときに痛かったことがあり、そのトラウマが残っている・・ 等があると思いますが、排便がすんなりといくようになれば解決するように思います。 これから暑くなると水分不足で余計に便秘が進んでしまうかもしれません。 オリゴ糖や飲む食物繊維プラスおなかの「のの字」マッサージなどでウンチのリズムがついてくれるといいですね。

yutannpopa
質問者

お礼

やはり外出すると、見知らぬ場所では排便はしたがらないのですね? あ、大人も我が家が一番リラックスできるから外では我慢する事もありますね。確かに、怖がりながら排便を始めてる感じはしますね(--;) とにかく色々な方法で試してみます。有難うございました。

回答No.1

 うちも2歳児の子供がいて同じように悩んでいました。 調べてみたらこのようなサイトがあって試してみましたが 楽になったみたいです。体験談などもありますので 参考までにどうぞ。オリゴ糖ですがあまり甘味を感じませんので 色々な食べ物にも使いやすいですよ。 http://www.hokkaidou.co.jp/kenkou/origotou_kodomobenpi.htm http://www.origotou.com/

yutannpopa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみようと思い、購入する事にしました。

関連するQ&A

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 2歳児の酷い便秘

    現在2歳10ヶ月になる息子が昨年10月頃から便秘になり始め ここ2ヶ月くらいは、浣腸以外では自力でまともなウンチが出なくなってしまいました。 現在、小児科にかかりモ二ラック・シロップ65%を毎食後4ml服用して2週間経ちますが、 やはり自力では出ませんので、3日排便がなかったら浣腸しています。 小児科では原因は食べ物と排便する習慣がついていないせいだと言われました。 もともとご飯はたくさん食べません。 野菜も大根以外は食べません。 こちらで色々便秘に効きそうなもの(柑橘類、ヨーグルト、プルーンなど)を探して試しましたが効果がありませんでした。 今私自身が妊娠中ということもあり親子共々参っています。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の便秘

    2歳半の娘が、ここ2ヶ月便秘で便が出にくい状態が続いています。病院で下剤、浣腸をもらい毎日のように使用してますがなおりません。オマルを使うのを嫌がり紙おむつをして立ったまま用をたしていますがこれも出にくい要因でしょうか。保育園ではウンチしないらしいので我慢しているんでしょうか。

  • 子供の便秘について

    以前も相談させていただいたものです。 1歳8か月の娘が便秘になり、苦しそうで夜中も泣いてしかたなかったので小児科で浣腸をしてもらいました。 が、その後全然ウンチが出ません・・。 3日目ですが浣腸のあとはこんなものなのでしょうか? おなかを見るとそうとう張っているようですが、今回は本人も全然苦しそうではありません。 一度浣腸をすると浣腸ぐせ?のようなものが出来てしまうのか不安です。

  • ひどい便秘について

    女10代です。 2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。 現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。 今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか? ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。 6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。 少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 便秘じゃないのに・・・。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。2ヶ月くらいからうんちの時、脚をバタバタしながらきばってもおならしか出ず、しまいには大泣きするのが日常です。あまりに苦しそうなので綿棒浣腸してやるのですが、くせにならないとはいえ、毎回では心配です。よく便秘の時に浣腸をするのは聞きますが、ふだんの排便でも浣腸しなくてはいけないのは異常でしょうか?うんちについては、母乳なのでドロっとしているか、水っぽいので、出しにくいうんちはではないはずなんですが・・・。他にもこんな方おられますか???

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?