• ベストアンサー

うちの猫が…

kuro2009の回答

• ベストアンサー
  • kuro2009
回答No.2

白目に見えるのは「瞬膜(しゅんまく)」じゃないでしょうか。 目を保護するための膜ですが、人間にはもちろんありません。 病気の場合もありますが、ここでは何とも言えません。 足踏みは赤ちゃんの時にお乳の出をよくするためにお母さんのおっぱいを揉んでいた名残です。 柔らかい物の上にいる時とか、気持ちいい時などにもよくやりますよ。 猫ちゃんの習性を勉強して、仲良く暮らしてくださいね。 気持ちがわかるようになったら楽しいですよ。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-eye.html
MAKAHONI
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考URLを読んでよく納得ができました。 足踏みのほうは、飼った当時ぜんぜんやらなかった動作なので不安でしたが大丈夫のようですね。 飼って1年が経つというのに猫の気持ちをわからないままで少し悔しいですね…そこは何とかしたいと思います。 ありがとうございました。