• ベストアンサー

パニック障害の治療法(薬、心理療法など)について教えて下さい

パニック障害を克服するために、どのような治療法があるのでしょうか? パキシルやデパスなど薬を服用することが一般的だと思いますが、 対症療法とも言われていますので、根治療法が可能な方法がどういうものがあるのか教えて下さい。 治療法や心理療法以外でも、生活リズムや普段気をつけるべきことがありましたら、そちらもアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • busuemi
回答No.1

薬である程度良くなってきたら、なるべく外出し、 パニックが起きた場所や乗り物などに近づく努力をしましょう。 またパニックが起きても、発作は強烈ですが死ぬわけではありません。 発作が起きたら、体に無理をせず、発作を受け入れるようにしましょう。 「あ!発作が起きた!」と思うと焦って体が緊張し、発作が強烈になります。 「いくらでも発作よ、きてくれ」と思い受け止めましょう。 そうすると、発作もいつもより和らぎます。 そうなるとしめたものです。 脳がこのように対処すると発作は怖くないと記憶します。 次回の発作からは楽になります。 このように、発作に抵抗せず受け入れましょう。 発作がきそうになったら、リラックスし「発作よ来い!」と 念じ続けましょう。

adcream
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き込みを見て、心が楽になった気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

パニック障害を克服するために、みんな頑張っているので、 そういう人が集まる掲示板なんか見るといいと思います。 ただ悩みと苦しさだけを書き連ねている掲示板は見ない方がいいので、 克服するためにいろんな情報が出ている掲示板を利用するといいですよ。 http://panicdisorderbbs.web.fc2.com/ http://panicom.jp/bbs/index.html なんかは割合前向きな感じがします。

参考URL:
http://panicdisorderbbs.web.fc2.com/,http://panicom.jp/bbs/index.html
adcream
質問者

お礼

ご親切にURLを教えていただきありがとうございます。 いろんな情報が書いてあって、自分に合いそうなものもありました。

回答No.2

この病気の人は意外と多いのかもしれません。 いろいろな人の意見を聞いて、自分にあった方法を探してください。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
adcream
質問者

お礼

URLありがとうございました。 自分にあった方法を探したいと思います