変数を10等分に分割する方法と逆順の10刻みに変数を計算する方法

このQ&Aのポイント
  • プログラムで変数を10等分に分割する方法や逆順の10刻みに変数を計算する方法について説明します。
  • 変数84の数字を10等分に分割するには、ループ処理を使用して変数を10で割った余りを取得し、それによって範囲を指定します。
  • 変数を逆順の10刻みで計算する場合は、ループ処理を使用して変数を10で割った余りを反転させて利用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

10刻みにしたい

こんにちは、プログラムをただいま勉強中の者です>< お忙しい中見ていただきありがとうございます。 さて、質問の10刻みにしたい の事なのですが 具体的にいうなれば 変数84の数字を10等分にわける for(i=0;i<10;i++){実行} for(i=10;i<20;i++){実行} ・・・ for(i=80;i<84;i++){実行} 予め84と数字が決まっていればこのような式で良いと思うのですが 実際にはこの84という数字は変数であり 20にもなったり、34になったりします。 この場合どうしたらよいのでしょうか? また、i-- の時にはどうしたらよいのでしょうか? つまり、変数を逆から計算する場合どのように10刻みにしたらよいのでしょうか? たとえば84ならば for(i=84;i<=0;i--){実行} で指定できると思うのですが どのようにしたら10刻みにできるのかわかりません。 説明がむづかしくてどのようにしたら良いのかわかりませんが ご教授お願い致します。

• mario_
  • お礼率42% (172/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

int i, j; for( i = 0; i < x; i += 10 ) {  for( j = 0; (j < 10) && ((i + j) < x); j++)  {   処理(i+jを使用する)  } } とか

mario_
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< しかがしながら、思うような結果がでませんでした。 縦に一列 1~19 が表示されるだけになりました>< 1~10 11~20 21~20 と並べたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 また、参考となるサイトがありましたら教えてくださいませ>< #property indicator_chart_window #property indicator_buffers 2 #property indicator_color1 Blue #property indicator_color2 Gold extern int x =30; extern int FontSize =20 ; extern color FontColor=PaleGoldenrod; extern int LocationX=10; extern int LocationY=10; extern int Corner =0; double B0[]; double B1[]; int init() { return(0); } int deinit(){ ObjectsDeleteAll(); return(0);} //+------------------------------------------------------------------+ int start() {int a=1; string aa; int i,j, counted_bars = IndicatorCounted(); int limit = Bars - counted_bars; for(i=1;i<x;i+=10) { for(j=0;(j<10)&&((i+j)<x);j++) {aaa("test",(i+j),a,10,(j+i)*25,Red); a++; } } //---- return(0); } //+------------------------------------------------------------------+ void aaa (string name,int count ,string text ,int x ,int y,color FontColor) {ObjectCreate(name+count, OBJ_LABEL, 0, 0, 0); ObjectSetText(name+count, text, FontSize, "HGP創英角ゴシックUB", FontColor); ObjectSet(name+count, OBJPROP_XDISTANCE, LocationX+x); ObjectSet(name+count, OBJPROP_YDISTANCE, LocationY+y); ObjectSet(name+count, OBJPROP_CORNER, Corner); }

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

#include <stdio.h> int main(void) {  int n,s;  int i;  scanf("%d",&n);  s = 1;  while(s <= n) {   for (i = s;(i < s + 10) && (i <= n);i++) {    printf("%d ",i);   }   printf("\n");   s += 10;  }  return 0; }

回答No.2

>縦に一列 1~19 が表示されるだけになりました>< このプログラムはご自分で作成されたものですよね? であれば、aaa()の引数の意味は理解されていますか? 見やすいように整形します。 aaa(  "test",   // string name  (i+j),    // int count  a,      // string text  10,     // int x  (j+i)*25,  // int y  Red     // color FontColor ); 横軸のxが10固定ですから、当然連結して下に伸びていきますね。 xとyがiとjによりどのような値になるのかよく考えてみてください。

mario_
質問者

お礼

ありがとうございます>< ご指摘の通りXが固定でした^^; for(i=0;i<x;i+=10) { for(j=1;(j<11)&&((i+j-1)<x);j++) {aaa("test",(i+j),j,i*3,(j)*25,Red); a++; } } このようにしたら直りました^^ i+j-1 や j<11 が肝なのかなと思いました。 どうもありがとうございます><