• 締切済み

IRCクライアントとはどんなもの?

この間、チャットを利用してみました。 そのときに教えてもらったのですが、 IRCクライアントという チャット専用のソフトがあるらしいのです。 それを使うとどんなことがあるのかは よくわかりませんが; そこで 質問があります。 そのIRCクライアントというのは 店頭などで購入し パソコンに挿したりして使うものなのか、 それとも ダウンロードなどで、 パソコンに取り込むものなのでしょうか? 両方ともあてはまらない場合は、 どんなものか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#90268

みんなの回答

回答No.2

サーバ(ホスト)コンピュータに対して通信で接続したり要求を投げたりするソフトを一般に「クライアントソフト」といい、IRCクライアントはIRCを利用するためのソフトのことです。(Webブラウザもクライアントソフトの一種です) IRCクライアントはLimeChatなどのフリーソフトがいろいろ公開されていますので、購入の必要はありません。 IRCとは何か、ということについては下記リンクをご参考ください。 IRC普及委員会 http://irc.nahi.to/index.html LimeChat http://limechat.net/ IRCは専用サーバを仲介していろいろな人とのチャットミーティングをするのに適したシステムで、インターネットに接続できる環境であれば

参考URL:
http://irc.nahi.to/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ URLまで貼っていただいて。。。 わかりやすくて、助かりました!

• Cupper
回答No.1

Windows Live messenger と同類のソフトです 普通にダウンロードしてインストールすることで使えますよ 基本的にチャットができるという物 いろいろなOSの物がありますから、異なるOSを使用している人ともチャットができるメリットがあります (Windows Live messenger は Windows向けのソフトですから他のOSでは使えません)

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます^^ 購入しなくていいんですね。 安心しました^^