• ベストアンサー

困っています!母(70歳)の症状

お世話になります。 最近一人暮らしをしている母親(70)から、連絡がきて 「こそ泥にはいられた」 と、言われました。 盗まれたものは、鞄と引き出しに入っていた現金数枚。だといいます。 しかし、引き出しには現金が1枚ほど残っていたそうで、持っていかれたのは5万程度だと言います。 さらに、1円玉や5円・10円などをビンに貯金していて(蜂蜜の瓶)それも持っていかれた。 といいました。 その時私は、その話を信じ、色々と相談にのりました。 しかし、さらにまた鞄を盗まれた! かぎを盗まれた! 等、頻繁に言うよになり、 挙句、夜に会合に出た後、鞄とかぎがない! と言い出し、夜中にも関わらず色々な人に聞いてまわったりした様です。 結局、鞄もかぎも家にあったそうです。 そして、さらにまた「かぎがない!」と言い出しました。 「あんたにかぎを1個送ろうとして、箱に詰めたけど見つからない!箱の詰め方が変わってる気がするから、誰かに盗まれた!」と言い出しました。 とりあえず、カギをシリンダーごと変えるように言い、その通りカギを変え、私に新しいカギを送ってきたのですが・・・ なんと、そこに盗まれた!と言っていた以前のカギが入っているのです! そこまでくると、最初の「こそ泥に入られた」という所からの部分が本当だったのかどうかまで、疑わしくなってきてしまいました。 ただ、母親は毎回とても真剣で、嘘をついている様子では一切ありません。 以前TVで、「誰かに狙われている」という妄想の病気になった人の話をみたのですが、 私の母も同じような症状なのでは? と、思うようになりました。 どなたか、詳しい方、 そんな症状の病気で思い当たるものとかはありませんでしょうか? そして、このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか? 現在母は、70歳ですが、ヘルパーの仕事をしています。 ほぼ毎日元気に働いています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

あくまでも表面的な症状から類推した結果ですが、 認知症(アルツハイマー性や脳血管性など)の症状の一つである、 幻覚、妄想、せん妄の可能性も否定できませんね。 心療内科や精神科、神経科等の診療科を持つ病院の受診を検討してみるのも良いかもしれません。 万一、該当する場合でも、症状の度合いや認知症の要因によって対処法は異なりますので、医師としっかり相談する必要がありますね。 ネット上には様々な認知症関連の情報があります。 参考として一つ上げてみます。

参考URL:
http://www.mental-navi.net/ninchisho/rikai/seishin-kodo1.html

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

以前テレビで,質問者様の母親と同様の一人暮らしの女性が同じことを繰り返し。 誰かに狙われている。として家中に異様な要塞を盾にして, お子様達がおかしいとして医者を無理にお招きされて, ★遅発性統合失調症★と診断され病院に連れて行かれました。 その後同様の症状で,ご家族の方たちから, 何度もテレビで放送されましたよ。

• pokkorinnk
回答No.1

多分、認知症の初期だと思われます 早急に専門医に相談するべきです 今は症状の進行を遅くするお薬も ありますから、早ければ早いほど 治療効果があると言われています