• ベストアンサー

困っています!母(70歳)の症状

お世話になります。 最近一人暮らしをしている母親(70)から、連絡がきて 「こそ泥にはいられた」 と、言われました。 盗まれたものは、鞄と引き出しに入っていた現金数枚。だといいます。 しかし、引き出しには現金が1枚ほど残っていたそうで、持っていかれたのは5万程度だと言います。 さらに、1円玉や5円・10円などをビンに貯金していて(蜂蜜の瓶)それも持っていかれた。 といいました。 その時私は、その話を信じ、色々と相談にのりました。 しかし、さらにまた鞄を盗まれた! かぎを盗まれた! 等、頻繁に言うよになり、 挙句、夜に会合に出た後、鞄とかぎがない! と言い出し、夜中にも関わらず色々な人に聞いてまわったりした様です。 結局、鞄もかぎも家にあったそうです。 そして、さらにまた「かぎがない!」と言い出しました。 「あんたにかぎを1個送ろうとして、箱に詰めたけど見つからない!箱の詰め方が変わってる気がするから、誰かに盗まれた!」と言い出しました。 とりあえず、カギをシリンダーごと変えるように言い、その通りカギを変え、私に新しいカギを送ってきたのですが・・・ なんと、そこに盗まれた!と言っていた以前のカギが入っているのです! そこまでくると、最初の「こそ泥に入られた」という所からの部分が本当だったのかどうかまで、疑わしくなってきてしまいました。 ただ、母親は毎回とても真剣で、嘘をついている様子では一切ありません。 以前TVで、「誰かに狙われている」という妄想の病気になった人の話をみたのですが、 私の母も同じような症状なのでは? と、思うようになりました。 どなたか、詳しい方、 そんな症状の病気で思い当たるものとかはありませんでしょうか? そして、このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか? 現在母は、70歳ですが、ヘルパーの仕事をしています。 ほぼ毎日元気に働いています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

あくまでも表面的な症状から類推した結果ですが、 認知症(アルツハイマー性や脳血管性など)の症状の一つである、 幻覚、妄想、せん妄の可能性も否定できませんね。 心療内科や精神科、神経科等の診療科を持つ病院の受診を検討してみるのも良いかもしれません。 万一、該当する場合でも、症状の度合いや認知症の要因によって対処法は異なりますので、医師としっかり相談する必要がありますね。 ネット上には様々な認知症関連の情報があります。 参考として一つ上げてみます。

参考URL:
http://www.mental-navi.net/ninchisho/rikai/seishin-kodo1.html

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

以前テレビで,質問者様の母親と同様の一人暮らしの女性が同じことを繰り返し。 誰かに狙われている。として家中に異様な要塞を盾にして, お子様達がおかしいとして医者を無理にお招きされて, ★遅発性統合失調症★と診断され病院に連れて行かれました。 その後同様の症状で,ご家族の方たちから, 何度もテレビで放送されましたよ。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

多分、認知症の初期だと思われます 早急に専門医に相談するべきです 今は症状の進行を遅くするお薬も ありますから、早ければ早いほど 治療効果があると言われています

関連するQ&A

  • 母の症状について

    今年56歳になる母の症状について質問させてください。 母は10年ほど前に子宮筋腫になり、子宮摘出の手術を受けました。 それ以降、腰のヘルニアの手術を受けた以外は、特に何事もなく健康に過ごしてきました。 しかし今年に入り、薄く血の混じった下り物?のようなものが出たそうです。 膣にも違和感があるようで(物凄く痛かったり、痒かったりということはないようです) 今朝は、薄い血尿が出たとのことでした。 何かの病気である可能性はあるのでしょうか。 母はあまり話したがらず、病院に行く時間もないと言っていたので、心配です。

  • 泥棒に入られたようです。

    お世話になります。今朝、台所の食器棚の引き出しの中に入れておいた、現金がなくなっていました。 おかしいなと思って、念のため、隣の居間に置いてあった義母カバンの中を確認したら、財布はあるのだけど、中身は空っぽでした。後、居間の引き出しの中に、義母が現金を三つの封筒の中にわけて入れておいたそうなのですが、そのなかの一袋だけ、なくなっているそうなのです。キャッシュカードや通帳は無事でした。一番不思議なのは、その三つにわけた現金の入った封筒のうちのひとつだけなくなっているということなのです。ちなみに、その封筒には数万円ずつ入っていました。うちは、田舎なので、夜も鍵をかけたことがありませんでした。これを期にこれからは防犯対策をしたいと思います。それにしてもなんで、目の前にある現金を全部もっていかなかったのか不思議です。家族は義父母と私たち夫婦と義妹だけです。 被害総額は7.8万だと思うのですが、義父母は警察に届ける気配もありません。このままでいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母の小さな異常

    50代の母が何かの病気にかかっているのではないか?と心配しております。 先日一人暮らしをしている妹の家に母が遊びに来ていた際、母がトイレにこもったきり20分程出てこなかったことがありました。 不審に思った妹が確認に向かうと(ドアの鍵が偶然にもかかっていなかった)、母が浴槽にかじり付いていました(ユニットバスなのでトイレと浴槽が同室内にある)。 目つきは普段のものと異なり、怖い感じでした。 慌てた妹は母に話しかけ(たしか顔に水もかけたそう)、そこでようやく母は我に返りました。 その後は普通でした。 母は重度の妊娠中毒にかかったことがあり、一度生死をさまよっています。 当時は全くの別人のように人格がかわり、目はつり上がり、暴言を吐いていたそうです。 暴れるからと、ベッドに縛り付けられていたそうです。 その頃からもう20年経っており、今回の浴槽事件以前にこのような奇行は見られませんでした(私の知る範囲内では)。 またその後も特に何もありません。 いたって普通です。 遺伝的に脳が萎縮していく病気を患う可能性はあるのですが、調べた限りではその症状でもないように思います。 また、ここ数年は親戚付き合いのことで大きなストレスを抱えている状態が続いています。 ただのストレスならまだ少しは安心できるのですが、何か精神的な病気ではないかと気になっています。 どなたかこのような状況を経験された方はいらっしゃらないでしょうか? また、推測出来る病気等はありますでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 70歳の母ですが眩暈症状が収まりません。

    脳動脈瘤があり血液サラサラの薬と持病の血圧や糖尿の薬、最近はうつ症状のため、通院投薬を始め、夜は眠れるようになったらしいのですが、 布団から出られず一日中寝ていた、なんてことも。うつの病気のためだと思いますが、眩暈が酷くなる一方だそうで。そばにいる父は、薬の飲み合わせを疑い、母の病院への付き添いも、脳の病院以外はしていません。そもそも心療内科への通院は、娘が連れ出したことで、うつ病に対する理解や受け入れをしない性格のため、母のストレス要因は、父と祖母の存在が大きいのですが、これはどうにもなりません。 眩暈症状について、近場の町医者で耳鼻科にかかることを内科の先生に進められました。 ゆくゆくは、大病院で、今かかっているお医者さんで、判明していない病気があるなら、検査をしないといけないかな、と考えています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 認知症のような症状の母を病院へ連れて行きたい

    67歳の母ですが、最近物忘れが多くて困っています。 かぎをなくしたり、通帳をなくしたりして、ないないと大さわぎして、 ひどい時には泥棒が入ったのではと言い出すのですが、 みつかると、もう、大さわぎしていたことなどは忘れてしまうようです。 電話機の子機を家の外に置き忘れて、雨に濡れて壊れたこともあります。 普通に会話ができる時も多いのですが、 ちょと鬱病のようにおかしくなって、 父が病院へ行こうと話すと、怒り出して、父を叩いたりするそうです。 こんな状態なので、病院へ行こうと言っても、素直に聞きません。 症状が悪化しないためにも、病院へ連れて行きたいのですが、 どうしたらよいかわかりません。 何か、同様のケースで、うまく病院へ連れて行った方がいらっしゃいましたら、 その時のようすを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 81歳の母が入院中に痴呆症の症状?

    81歳の母が1ヶ月半前から、大腿骨骨折で入院しています。手術をして現在はリハビリ中心に治療中です。母は早く以前のように歩けるようになって、家へ帰りたいと言っていますが、リハビリの時間が毎日45分程度だそうで、母はもっと長くリハビリをしたいそうですが、保健の関係?かなにかで、決まっているのでしょうか。又は、時間を長くかけたから効果が出るというものではないのでしょうか。それともう1つ気になることがありまして、母が今までは4人部屋の窓側だったのが、最近廊下側に変わり、今日主治医の先生にお聞きしたところ、夜中に最近母がベッドから立って、廊下を歩いてしまうとのことでした。リハビリ室では1歩2歩を歩くのがやっとみたいなのですが、夜中に普通に歩く?!そうなのです。人工骨を入れたので、夜中に何かあったら大変ですし、又、朝看護婦さんが母にそのことを聞くと、全く覚えていないそうなのです。先生はベッド上の生活が長かったため、このような痴呆がでてしまったけど、歩く練習が進めばおさまっていくでしょうとのことですが・・・。母は入院のストレスや、早く家に帰りたい気持ちが強く、このようになってしまったのでは・・・?これでは、リハビリが進み、骨折は治っても、頭がおかしくなってしまったらどうしようもないのでは?などど思ってしまいます。高齢の身内の方が入院中に、私の母のような症状が出てしまわれた方や、退院されてから、その症状が治った方、又、リハビリについて、人それぞれだとは思いますが、老人の骨折後のリハビリの期間、1日の時間、家族としてできることなど教えていただけたらと思います。

  • 75歳の母の病状についてお願いします。

    75歳の母親のことで相談です。 先日、お腹が痛くて お腹をこわしたと言ってました。その時は普通の大便だったそうです。 次の日に、大便したら、鮮血にちかい血が付いてたと言うのです。 母に痔はありません。 それから、2回3回大便の際に少量の血も出ているみたいです。 近所の内科に行って 血液検査をしてもらいましたが 問題はなかったそうですが、明日の月曜日に大学病院の紹介状を書いてもらい その足で大学病院に行くそうです。 血便以外全く自覚症状はなく、見ても普段と全く変わりません。 実は、10年ほど前に 2,5センチ程の大腸ポリープを取る手術をしております。 当時、手術の説明の時 名医の先生は、ポリープは奥の方(上部)にあり、ポリープの中に癌ができているみたいだと言われておりましたが ポリープを取り 病理検査の結果、良性のポリープだったと母は言っております。 当時は 病気知らずの現在78歳の父親は病気に無頓着(現在も)、私も当時は若くて、病に関心もなく大腸ポリープのことを詳しく分からない状態で 私も数年前から、自分の体の不調とか、母の心臓の病気とかで 病気の事もネットや本で調べるようになりました。 そのころから、母親にも大腸の検査を勧めてましたが、母親が大腸ポリープの手術から3日後に 凄い下血をしてしまい。緊急で大学病院に行ったと言う苦い経験があり、検査を拒んでました。 私も、大腸ポリープが再発し易くて また、癌化する可能性が高いと言うことを知っていたら もっと強引にでも、検査させていたのに、今となっては悔やまれてなりません。 母は、若いころから、目の病気や、心臓の病気、また、その薬による、副作用で血液の病気と いろいろあり、なんで母だけがこんな病気で苦しめられるのか かわいそうになりません。 10年前の、大腸ポリープの手術後、10年間は、心臓も問題なく、少し、コレステロールが高くて 高血圧程度で元気でした。 また、当時の担当医の名医と言われた先生も、1年後再検査するように言われてましたが、何か用事で行かずじまいでした。 その当時の先生もそれから独立され、音信不通の状態です。ただ、今となって思うに、もっと大腸ポリープの恐ろしさを 強調して言って欲しかったです。 症状や他で、質問して 恐らくS状結腸や直腸がんなど、肛門から近い場所の癌だと思われるそうです。 今回の症状から言って 母の癌は初期なんでしょうか? それとも進行した状態なんでしょうか?

  • 母の頭痛

    私の母が4、5日間ずっと頭痛に悩まされています ロキソニンを飲んでも痛みが軽減されてません 母は偏頭痛持ちでよく頭が痛くなるんですが、いつもはロキソニン飲んだら効くんですけど 今回は、あまり効かないそうです 母も、もう50歳だし病気とか心配で病院行ったら?って何回もいうけど、行っても鎮痛剤くれるだけとか言って行ってくれません もし病気で放っておいて進行しちゃって突然死んじゃったらどうしようと不安です 弟はまだ中学生だし… 母親なら子供のためにも健康診断とか、体調悪かったら病院行くとかしなくちゃいけないと思いませんか?

  • 母にはこのような点があります。 1自分を責めたり命令してくる正体不明の声が聞こえる 2極度の不安を感じる 3自分は誰かに操られていると感じる 4みんなが自分の悪口をいい、嫌がらせすると感じる 5眠りすぎる 6独り笑い、独り言 7直前のことが思い出せない、頭が混乱していて会話が支離滅裂 8自分の考えが外に漏れていると感じる 9誰かから監視、盗聴されていると感じる インターネットで調べたら、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。 母に病院へ行ってもらい治療してほしいのですが、母は 「病院へ行っても病気は治らない」 「私は病気じゃない」 「私は自分自身と向き合っているから病院は必要ない」 などと頑固に言い張ってどうしようもありません。 しかし心の病気が疑われる母を放って置くこともできません。 第一毎日おかしなことばかり言ったり、したりして周りにも迷惑がかかっています。(母は他人に迷惑をかけていることに気づいてない) もしこんな母親を持ったら皆さんはどうしますか? どうかアドバイスをおねがいします。

  • 法律上の”金庫”とは?

     会社に泥棒がはいりました。  盗まれたものは、現金100万円程です。  保険には入っていましたが、保険金がでないとのことなのです。  なぜかといいますと、実は現金はデスクの引き出しに入れてあり、それを盗まれたのです。(鍵は掛けてありました)保険会社の言い分は金庫に保管しているものでないと、保険の対象にならないとのことでした。(契約書に記載してある様です)  なんとか保険がつかえる様にならないでしょうか?  法律上の金庫の定義とは?鍵つきの引き出しは金庫とみなされない?  保険が使えないと非常に困ります。なにとぞアドバイスをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう