• ベストアンサー

Excel VBA: 複数行を選択したらエラーにしたい?

お世話になります。 複数行にわたって選択しているときに実行するとエラーメッセージを出したいとします。現状では、 If Selection.Rows.Count <> 1 Then subMsgBox "You are selecting two or more rows" Exit Sub End If としていますが、これではドラッグで連続した行を選択している場合には正しくエラーになりますが、Ctrlクリックでポンポンと飛ばし飛ばしクリックしている場合はエラーになりません。 If Selection.Cells.Count <> 1 Then だと同じ行の複数個所を選んだ場合もエラーになってしまいます。 If Selection.Cells.EntireRow.Count <> 1 Then If Selection.Cells.EntireRow.Rows.Count <> 1 Then でもCtrl+クリックの場合にダメです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

'MSDNライブラリのApplication.SelectionがObjectで 'つなげられるプロパティが書かれていないってのは問題があると思う。 'いくつかのサイトではAreasというプロパティがあると '述べていたのでそれを使って自力で実装した Option Explicit Sub hoge() Dim x As Collection Dim i As Range Dim j As Object 'Cell型がないようなので Dim k As Integer Dim flag As Boolean Set x = New Collection For Each i In Selection.Areas '1から始まるらしい For Each j In i.Cells If Not CollectionhasItem(x, j.Row) Then x.Add (j.Row) End If Next j Next If x.Count > 1 Then MsgBox ("You selected more than 2 rows") End If End Sub Function CollectionhasItem(ByRef c As Collection, ByVal v As Integer) Dim i As Integer 'For Each i In c ' For Each i in cってかけないらしい 'GenericsのあるVB.NETならともかく For i = 1 To c.Count If c(i) = v Then CollectionhasItem = True Exit Function End If Next CollectionhasItem = False End Function

その他の回答 (1)

• kenpon24
回答No.2

こんなんでどうすか Sub test() Dim TempRG As Range Dim TempRow As Long TempRow = Selection.Row '選択しているセルのアドレスをRangeで包んでループ For Each TempRG In Range(Selection.Address) If TempRG.Row <> TempRow Then MsgBox "You are selecting two or more rows" Exit Sub End If Next End Sub

TYWalker
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 マッチポンプですみません、過去の質問の回答を眺めていたらこれでいしのげそうな気がします。 If Intersect(Selection.Cells.EntireRow, 1).Count <> 1 Then MsgBox "You are selecting two or more rows" Exit Sub End If みなさんのコードも研究します。 ありがとうございます!