• 締切済み

コンビニ等の陳列棚、奥から取るor手前から?

店員さんが見ている時に、商品は奥にある新しいのを取りますか?それとも、手前にある商品を取りますか? 私は、恐る恐る奥にある新しいのを取ります・・・。

みんなの回答

noname#83311
noname#83311
回答No.6

元・コンビニ店員から一言。 あなたのような人対策で、古いのをわざと後ろにやってる場合もあります。 大抵の人は「後ろにある=新しい」と思い込んでるようで、 後ろにやってたら古くても気にせず買っていく人が多いんですよね。 私は気にしません。 コンビニの場合、賞味期限は厳密に守られているので。 (賞味期限を過ぎた物は、確かレジを通らなかったはずですし)

simirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、奥にあっても日にちは確認します。 ただ私の行くコンビニは、お昼のお弁当にしようと朝買いに行くと、手前の列に、たとえばその日の午前9時とかの賞味期限のこともよくあるんです・・・。 お店の人って、お客さんに古いほうから買って欲しいですよね~?でも私は、どうせおんなじお金を払うんなら新しい新鮮なのが欲しい!それは、当然の心理だと思うんですけど・・・。 奥の新しのを選んで取ってる人って、店員さんから見てどうなんですか?

noname#84210
noname#84210
回答No.5

コンビニで買う商品は、すぐに食べたり飲んだりすることがほとんどなので、あまり気にしませんが、一応は、日付を確認することもあります。そして、新しいものとそうでないものが混在していれば、新しいほうを取ります。 ただ、牛乳は例外で、これは新しいのを取ります。 何故か牛乳だけは、新鮮なのを欲しいんですよね。

simirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいものと古いものが混じっていれば、やっぱり、新しいものがいいですよね!

• rinring
回答No.4

No.3の回答者様と同じく、奥にあるからといって新しいかどうか?と疑いを持っていますので、一番新しいかどうか確認するために、日付を見て取ります。

simirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、奥のものでも疑って日にちを見ますよね! 私も新しいものじゃないと嫌です。

• amanda97
回答No.3

奥が必ずしも新しいとは限りませんので(お昼など繁忙期は前のほーが新しい場合がある)日付を見て取ります。

simirin
質問者

お礼

うちの行くコンビニは、いつも後ろのほーに新しいのが取りにくいように置いてあります。そこの店員さんはチャキチャキでやり手風・・。その辺、ぬかりはありません。そんな店員さんが見ている中でも、新しいのを選んで、きっちり置いてある奥の取りにくい所から、取り出しますか?・・・私は、奥からのを取ってますが、なぜか悪いことをしているような気持ちになるのです・・・。割り切ってしまえばいいものなのですかね?・・・

• buchichi
回答No.2

コンビニに置いてある商品は、弁当類を除くと日持ちがする商品なので、 特に気にせず手前から取ります。 質問の趣旨とは外れますが、雑誌は2列目以降から取ります。

simirin
質問者

お礼

弁当は、店員さんがジーっと見てても、奥に新しいのがわざと取りにくいように置いてあっても、それを取りますかね?私の行くコンビニはそんな風なんです・・・。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

消費期限がや賞味期限が短そうな食品や飲料は、手前と言うか、日付を確認して取ります。 ペットボトルは気にしません。

simirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 日付を確認するとは、一番新しい日付じゃなくても、期限内ならオッケーということですかね?私は一番新しいのじゃないと嫌です・・・。店員さんが怖いけど、奥の一番新しいのからそぉ~~っと・・。