• ベストアンサー

iTunesを「完全に」アンインストールするには「Apple関連」も削除すべきですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4880440.html?ans_count_asc=20 こちらでは、「iTunesの完全アンインストール」として質問しておりました。 ※「完全に」アンインストールするならば、「iTune」で検索をかけて 自分で削除…削除…をするしかない、、という回答をもらいました。 そのとき、「Apple関連」は削除しなくても良いかな…? と疑問に思ったので再度、質問させて頂きましたm_ _m 自分のPCはWinXP HomeEdition です。 現在、Appleの関連製品はiPodしか使ってません。 (ソフト名を言うなれば『iTunes』『QuickTimes』だけです(たぶん)) なので、「iTunesを完全に削除」=「Apple関連も削除すべき」 となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>「iTunesを完全に削除」=「Apple関連も削除すべき」 となるのでしょうか? 極論すればそうなるでしょうけど難しいのではないでしょうか? Windowsのライブラリや、レジストリ情報まで削除するとなると容易ではないです。 通常のユーザなら、itunesとQuickTimeを削除し、インストールフォルダとマイドキュメント(保存先を移動した場合はそれを)を削除すればいいのではないでしょうか?

yukk2000
質問者

補足

iTunesをプログラム削除と追加 から 削除しました。 その後、レジストリはGlaryUtilitesというフリーソフトを使って、「問題点を修復」をクリックで、クリーナーしたつもりです (iTunesのレジストリが削除されたかはわからないですが、、、) >インストールフォルダとマイドキュメントを削除… パソコンで「iTunes」と検索をかけると たくさんファイルが出てきます。 (全てのフォルダを表示する、にしているので、システムフォルダとかもあります。) これら(iTunesと書いてあるもの全て)をすべて手動で削除しても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

ローカルのフォルダにある程度のファイルは残っているとしても、あまり問題にはならないのではないかと思います。(残りかすのようなもの) 問題は、WindowsというOSがレジストリィという情報を持っているということではないかと? ここを完全に削除しないと、本来の意味での削除にはならないのではないかと考えます。 フリーでもこのような不要なレジストリィ情報を削除してくれるものはありますので、一通りのファイルの削除が完了した時点で利用してはいかがでしょうか? 私個人としては、RegCleanerというソフトを利用しています。

yukk2000
質問者

補足

GlaryUtilities というフリーソフトで、 レジストリにクリーナーをかけました。 なので、「レジストリにあるiTunes関連のもの」は削除できた気がします{たぶんですが、、、}