• 締切済み

C型肝炎の感染について

身近にC型肝炎に感染してる方がいます。体があまり動かないので、一緒にお風呂に行って(私は服を着て)、髪を洗ったり、体を洗ったりします。髪を乾かしたり、服を着せたりもします。その人に血が出てるような傷は見あたりませんが、私は指によくさかむけがあり、血は出てないけど赤くなってる状態です。最近になってその人が肝炎に感染していることを知りました。こんな状況で感染する可能性はありますか? また足のかかとや指もさかむけな感じです。体を洗い流したお湯等あびると感染したりするのでしょうか? また、背中をかいたりする場合は手袋等したほうがいいのですか? 感染力?!は少ないと言うことで聞かされてませんでしたが心配です。ネットを見てもよくわかりませんでした。知識不足ですいません。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• code1134
回答No.1

●(メルファインより)"C型肝炎 感染経路"の項→http://www.melfine.net/case/c-gata2.html ●(大人の健康生活ガイドより)"C型肝炎"の項→http://kenkou-seikatsu.jp/2008/01/c.php ●(代替医療.comより)"C型肝炎について"の項→http://www.1dfk.com/diseases/hcv/ 等のURLをご参考に

7531935963
質問者

お礼

サイトを教えていただきありがとうございました。今ネットが使えず、代替医療.comしかみれませんでしたが、参考になりました。 血液感染ということですが、微々たる量でも感染はするんですか?自分でも気づかないうちに血が出てることもあったかもしれないので。 早く他のサイトも見てみます。ありがとうございました。