お茶室のコンセント:昔のお茶室はコンセントを潰すものだったのか?

このQ&Aのポイント
  • お茶室として使う部屋にコンセントの潰れた痕があるが、お茶室は本当にコンセントを潰すものなのか疑問がある。
  • 昔のお茶室ではコンセントを潰すことが一般的だったのか、はたまた別の意図があったのかについて考察する。
  • 家族間の人間関係の影響でコンセントが潰された可能性もあるが、本来のお茶室においてはコンセントが必要なのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶室のコンセントについて

もう何10年も前の話ですが、祖母はお茶を教えていました。流派はわかりません。私自身お茶を習い始めたので改めて認識したのですが、実家にお茶室として使うつもりだった部屋があります。中央に炉がきっってあるし、水屋のようなものもあるし、縁側から見た庭の様子も何となくお茶室の庭という雰囲気あります。そのへやなのですが、電器のコンセントをわざわざ潰した痕があります。母は「お茶室として使うつもりだったからそうしたのでしょう」といってましたが、お茶室というのはコンセントをわざわざつぶすものなのでしょうか?少なくとも昔(50年は前でしょうね)はそうしたのでしょうか?実は家族間にはどろどろした人間関係があり、別の家族は「いやがらせでコンセントをつぶしたのだ」と主張しています。いやがらせ云々は別にして、お茶室はコンセントをわざわざつぶすものなのでしょうか

  • naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeda55a
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.1

お茶の世界はまあ四百年の歴史で、ずっと電気なしでやってきました、 本格的な茶の世界を目指すなら、この古典の世界を目指したくなりますね。 電熱ではなく、灰に炭。 電灯でなく、灯明や蝋燭また自然光。 掃除機でなく、箒。 電気が無くても出来る世界が、その目指す一つの方向性です。

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう世界はまだまだですが、少しずつ学んでいきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 「茶道」の心得のある方、ぜひご教授ください。

    この夏、フランスのパリにて和室を施工することになっています。 正式な茶室ではないのですが、お施主様のたっての要望でお茶用の 炉を入れることになりました。水屋などはなく正式なものではないのですが 炉を入れる場所が少し問題となっています。 因みにその和室には床の間、脇板などはあります。 通常はどこに炉を配置するのが好ましいのでしょうか? そしてお茶を立てる方がよくお客様に対して背を向けているかのような 場面を拝見しますが炉とホスト(お茶を立てる方)とゲストとの位置関係は なにか法則がありますか? 「茶道」の心得のある方にアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 壁コンセントのアース接続について

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 我が家の八畳の部屋の壁コンセント(3カ所)は 2穴式なのですが、 全ての壁コンセントそれぞれに アース付きの電源ケーブルを使う必要が出て来ました。 そのコンセントプレートを外して調べたところ、 アース線が引き込まれておりませんでした。 ここの他の質問にて 別の壁コンセントのアース接続部へ繋げば良い、 との回答を拝見致しました。 我が家の場合だと 隣の部屋にその接続部があります。 この場合、 八畳の部屋の各壁コンセント、もしくはアース付き電源ケーブルと 隣の部屋のアース接続部を、 3本(3カ所から)のアース線をひき、 繋ぐ必要があるのでしょうか? もしくは その八畳の部屋で一本にまとめて 繋ぐことが出来るのでしょうか? なお、工事が必要な場合は 専門業者を依頼するつもりです。 ぜひとも お知恵をお貸しくださいますよう、 よろしくお願い致します。

  • 一般住宅の施工会社とのトラブルについて

    現在、家を建築中で、本日、全ての工事が完了しました。 私は、茶道の修行中で、将来、家でお弟子さんを取ることも考えて、住宅の一部に、お茶室を造って頂いたのですが、お茶室の条件として、京畳(191cm×95.5cm)でお願いしたはずなのですが、設計ミスのために、京畳がはいらないという話を10日ほど前に、施工会社さんの方から言われました。 どうして、そうなったのか聞いてみたところ、当初、私達は、大壁でお願いするつもりでいたのですが、途中で、施工会社さんから「真壁の方が絶対にいいから…」と言われ、京畳が入るのであれば…ということで、真壁で造っていたたくことになったのですが、大壁から真壁に変更した際、柱が内側に入ってくる分を計算するのを忘れたのが理由、ということでした。 できあがったお茶室は、京畳がはいらないだけでなく、床柱も畳の上にのっている状態です。 施工会社さんは「今からだと基礎まで壊してやりなおさなければならないから直せない」と言っています。 私としては、どうしても京畳にしたかったという思い入れがあります。 もし、現在の施工会社さんの方で、直せないのだとすれば、引渡し後に、別の施工会社さんに、お願いして直していただこうと思っています。 「あとは、お金で解決するしかない」と言われたのですが、引渡し後に別の施工会社に、京畳が入るように直していただくことを加味して考えるのだとすれば、いくらくらいの金額の値引きを要求するのが妥当でしょうか? 不足している面積は、水屋とリビングの方から補おうと思っています。

  • 各部屋でBSを見るには、どのようなコンセントにすべきでしょうか?

    古い戸建てに住んでいますが、VHF・UHFアンテナがもともと屋根にあり(当然)、BSアンテナは、数年前にベランダに設置しました。 VHF・UHFのアンテナ線は、壁の中を配線されていて、1階と2階にコンセントがあります。このコンセントはフィーダ線を繋ぐタイプのものなので、同軸ケーブルを差し込むタイプに代えるつもりですが、、、ただし、コンセントはこの2箇所しかなく、また、2階のコンセントの中を開けて見たら、INとOUTの配線が接続されていましたので、分配器は存在しないかもしれません(未確認ですが、、、)。 BSの配線は、ベランダのアンテナから直に1階のテレビに接続しています(あとから強引に壁に穴を開けて)。 このような現状なのです。 2階でもBSを見たいのですが、、、、 BSのアンテナ付近(屋外)で、分配器(全端子通電形)で分けて、新たに長いケーブルを用意して2階のテレビまで引き込んで来れば、単純なのでしょうが、、、屋内に長い配線をするので、スマートではないと思いますので、 別の方法として、VHF・UHFとBSを屋外で混合器で混合することで、1階も含めて、各部屋のコンセントに繋ぐだけでBSが見れるようになると思うのですが(ただし分波器は必要)、コンセントをどうするべきか分からないので、教えてください。 コンセントの種類でIN-OUT間通電タイプとIN-テレビ間通電タイプとあると思いますが、2階のコンセントを前者にした場合、 1階のBSは見れても、2階のBSテレビからは通電できない。。 逆に、後者のコンセントにした場合は、2階のBSは見れても、1階のBSテレビからは通電しない。。。となってしまう気がするのですが、、、1階・2階どちらでも、コンセントからBSを見る方法はないのでしょうか?? つまり、IN-OUT間通電とIN-テレビ間通電の2つを満足するようなテレビコンセント(中間型?中継型?)は存在しないのでしょうか?両方から通電できると逆に不都合だからなのでしょうか??

  • 茶道の師を変える時

    はじめまして。 茶道の某流派の初心者の為のお教室に通い、無事初級を得ました。 この教室では本部から予め割り当てられた先生についてお茶を習いました。コース終了後、お稽古を続けたい人は大方は最初に割り当てられた先生の自宅へそのまま弟子として入門されることが多いようです。 私は迷っているのですが、私の先生もとてもいい方で、自宅に茶室を持っておられ炉のお稽古もできるとのこと。それはそれで魅力的なのですが、難点は一つは交通の便が遠いこと。私としては通いやすいところを希望しています。 そして、先生はとても優しいのですが、私を熱心に誘うのもお弟子さんの数をなるべく増やしたいという面もチラリ感じられたりします。今は熱心に誘ってくれても、入門したらさほどでもないのだろうと感じています。 交通の便を理由に、先生には一度お断りを申し上げ、別の通いやすい教室を探してみますと返事をしましたが、コースの終わる最終日まで先生は自分の所へ来るよう説得され、とうとう別の先生のご紹介を聞くことも確認出来ずコースが終了してしまいました。 私の中では既に幾つかお稽古場と先生の目星をつけており、同じ支部の先生なので、ご紹介をそれとなく聞いてみたこともありましたが、自分の所へ来るよう説得されるだけで、今のところ話は進んでいません。 自分で直接コンタクトを取ろうか迷ったのですが、先生を変える時には紹介なり手続きを踏まないと、今の先生の知らない所で新しい先生とコンタクトを取ったりすると、後々合同のお茶会などで顔を合わせる時に嫌な思いが残るかもしれません。 長くなり申し訳ありませんが、先生を変える時にどの様にしたらよいでしょう。新しい先生に自分で直接コンタクトを取るのはよくないですよね?でも、今の先生だと全く話が進まず、もう10月に入ってしまいます。炉に向けたお稽古が新しく始まってしまうのでは、と心配で焦っています。

  • 80代の祖母の近所づきあいについて

    実家にいる80代の祖母の近所づきあいについて アドバイスを頂きたく、投稿します。 (わたしは同居していません) 先日、母がベランダで洗濯物を干していたところ、 祖母の茶のみ友達である近所のおばさん2人(60代)が 我が家の庭に入ってきたそうです。母は、庭の植木・花・家庭菜園などを眺めに来たのかなぁと思い ベランダから見ていると、いきなりスコップを取り出して うちの庭の植木を掘り起こし持ち帰ったそうです。 母は突然の出来事に驚き、その時は何も言えなかったようですが、今度目撃したら声をかけるつもりだと言っています。 その出来事を聞いて、私は「そんな人たちとは今すぐ つきあいをやめたほうがいい」と言いました。 しかし母が言うには、祖母も花を持っていったりする 事は前から知っているそうです。それを知ったうえで茶のみ友達として付き合っている、と。 祖母は特に日中出歩くわけでもないので、その茶のみ友達が遊びに来るのが楽しいみたいです。別に花の1本や2本構わない、また育てればいいし、みたいな。 私として心配なのは、庭の花がいつか祖母の部屋の財布に…なるんじゃないかということです。 花を盗んでばれなければ、つぎは金品に手を出す、なんて考えすぎでしょうか。 ご助言おねがいします

  • 座敷わらし

    座敷わらしと普通の女の子の霊はどうやって見分けるのですか? この間 家族で昭和初期の大きな大きなお家を貸し切りできる建物で泊まらせてもらいました 到着して お兄ちゃんと私が縁側にでてお庭をみていたら 女の子が遊んでいて お母さんが賑やかに部屋に入ってきたら こっちに気付き じーっとこっちをみて だあれ?みたいにみたから 今日と明日 この家に泊まらせてもらうんだよ とお兄ちゃんは 御近所の子どもさんだと思って声をかけました。 そしたら女の子はバイバイって手を振ってどっかに行きました。 別にからだが透けてるとか足がないとか 怪しげな雰囲気じゃなくて ふつーの幼児でした。 お母さんは お風呂が空いたから私に○○ちゃーん お風呂あいたよー早く入ったらぁ?と 叫びました。 そしたらはーいと返事がしたから まぁ珍しく返事したと思ったらしく… お母さんの叫んだ声は聞こえたから風呂に言ったけど 返事なんかしてないー!となりました。  怖かったから脱衣場でお母さんにいてもらいました。 お父さんはお酒をいっぱいのんで 寝ていたら 足の裏をくすぐられた!と言い出し 何が悲しくてパパの足の裏触るのよ とお母さんが言い出し みんな納得… お母さんは うーーん 座敷わらしちゃんかな と笑っていたし お父さんもなんでもいいや 珍しい体験できたんだし ととってもおおらか… 確かに怖い雰囲気ではなくて とても楽しい旅行だったけど… でもなんかよく言われる ついてきて悪い霊なら嫌だなぁと思いました 行ったのは9月で今日まで 別に家族になにも起きていません。 むしろ私は試験に合格して よかったーと思っています。 ふとその旅行の思い出話で思い出しました。 座敷わらしの定義ってあるのですか? 知ってる人教えてください。

  • 引っ越します。天井の汚れについて。

    3月で引っ越そうと考えています。 大家さんにはその旨は伝えてあり、日にちがはっきり決まったらまた連絡すると言ってあります。 相談なのですが、天井にわりと目立つ汚れがあるのですが、あらかじめ言った方がいいのでしょうか? ただこれは私がつけた汚れではなく、最初入居した時についていた照明をはずしたところ、痕が残っていたものです。 部屋についていた照明は古くて薄暗かったので自分で取り替えました。 取り外した照明は新聞紙に包んでまだ置いてあります。 でも念のためと思って置いていただけなので、できれば引っ越しのときに廃棄したいのです。 ちなみにその照明は天井に直接空いた穴から配線してあり、私が自分の照明をつけるためコンセント(?)のようなものを取り付けてもらったので(そのときの費用は自費です)、もう1度つけることはできません。 自分の照明は外して新居に持って行くつもりですがコンセントは残るので、次に住む方は自分の照明をコンセントに挿せばいい状態です。 このことはあらかじめ言った方がいいのでしょうか? 引っ越し作業後のチェック(?)のときに言ったらいいですか? そのときに照明はあった方がいいですか?(引っ越し業者さんに無料引き取りをお願いしてあるので、できれば廃棄したい) どなたかアドバイスお願いします。

  • 茶室について

    現在、家を建築中です。 一般住宅の一部屋に茶室を作ったのですが、基本的に使用する仕上げの木材は、正目でお願いしていたのですが、畳と壁の間の仕上げ材に節目があります。 施工会社に問い合わせてみたところ、担当者の判断で、そういうことになったと聞きました。 直すとすれば、引渡し後に、こちらでやることになるとは思うのですが、他の天井材および敷居、鴨居、建具枠などの造作材は、全て正目になっているので、そこだけに節目があることに、とても違和感を感じるのですが、茶室として考えた場合、そこまでこだわる必要はないでしょうか?

  • 茶室を借りたいのですが

    ポスターの撮影で貸し出し可能な茶室を探しています。 できれば大丸窓(おおまるまど)がある所がいいです。 私の会社は名古屋にあるので、 できれば名古屋(東海エリア)がいいのですが おそらく名古屋でそのような所は少ないと思いますので 関東エリア・関西エリアまでなら行きたいと思います。 どなたかお知恵を貸してください。