お茶室のコンセント:昔のお茶室はコンセントを潰すものだったのか?

このQ&Aのポイント
  • お茶室として使う部屋にコンセントの潰れた痕があるが、お茶室は本当にコンセントを潰すものなのか疑問がある。
  • 昔のお茶室ではコンセントを潰すことが一般的だったのか、はたまた別の意図があったのかについて考察する。
  • 家族間の人間関係の影響でコンセントが潰された可能性もあるが、本来のお茶室においてはコンセントが必要なのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶室のコンセントについて

もう何10年も前の話ですが、祖母はお茶を教えていました。流派はわかりません。私自身お茶を習い始めたので改めて認識したのですが、実家にお茶室として使うつもりだった部屋があります。中央に炉がきっってあるし、水屋のようなものもあるし、縁側から見た庭の様子も何となくお茶室の庭という雰囲気あります。そのへやなのですが、電器のコンセントをわざわざ潰した痕があります。母は「お茶室として使うつもりだったからそうしたのでしょう」といってましたが、お茶室というのはコンセントをわざわざつぶすものなのでしょうか?少なくとも昔(50年は前でしょうね)はそうしたのでしょうか?実は家族間にはどろどろした人間関係があり、別の家族は「いやがらせでコンセントをつぶしたのだ」と主張しています。いやがらせ云々は別にして、お茶室はコンセントをわざわざつぶすものなのでしょうか

• naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.1

お茶の世界はまあ四百年の歴史で、ずっと電気なしでやってきました、 本格的な茶の世界を目指すなら、この古典の世界を目指したくなりますね。 電熱ではなく、灰に炭。 電灯でなく、灯明や蝋燭また自然光。 掃除機でなく、箒。 電気が無くても出来る世界が、その目指す一つの方向性です。

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう世界はまだまだですが、少しずつ学んでいきたいとおもいます。