• ベストアンサー

引っ越します。天井の汚れについて。

3月で引っ越そうと考えています。 大家さんにはその旨は伝えてあり、日にちがはっきり決まったらまた連絡すると言ってあります。 相談なのですが、天井にわりと目立つ汚れがあるのですが、あらかじめ言った方がいいのでしょうか? ただこれは私がつけた汚れではなく、最初入居した時についていた照明をはずしたところ、痕が残っていたものです。 部屋についていた照明は古くて薄暗かったので自分で取り替えました。 取り外した照明は新聞紙に包んでまだ置いてあります。 でも念のためと思って置いていただけなので、できれば引っ越しのときに廃棄したいのです。 ちなみにその照明は天井に直接空いた穴から配線してあり、私が自分の照明をつけるためコンセント(?)のようなものを取り付けてもらったので(そのときの費用は自費です)、もう1度つけることはできません。 自分の照明は外して新居に持って行くつもりですがコンセントは残るので、次に住む方は自分の照明をコンセントに挿せばいい状態です。 このことはあらかじめ言った方がいいのでしょうか? 引っ越し作業後のチェック(?)のときに言ったらいいですか? そのときに照明はあった方がいいですか?(引っ越し業者さんに無料引き取りをお願いしてあるので、できれば廃棄したい) どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

汚れの事は問題ないと思います。 自分がした汚れじゃない事を言えば、通常は大丈夫です。 照明ですが、契約書を確認してみたらどうでしょうか。 設備品として記載されていれば、勝手に捨ててはいけません。 たいていの場合は入居時にあった物は、自分の物じゃないですからきちんと返した方がいいと思います。 (時に前の入居者が私物を置いていく場合もありますが) そのまま部屋に置いて出て行けば、何も面倒な事はないと思います。 でも、電話して「廃棄」の話をされてもいいと思いますよ。 その方が、大家さんとしてはありがたい事かもしれませんしね。

mokemokesa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書を確認したところ、照明は設備品としての記載はありませんでした。 入居時に照明以外にも壊れた鍋や雑誌や人形などあったので、前住んでいた方がまとめて置いて行ったものだと思います。 大家さんにも引っ越し前に廃棄していいか確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akio3355
回答No.2

きちんと大家さんに話すべきことですね。 元々あった照明は誰のものでしょう? 勝手に処分されようとしているようですが、それは窃盗ですよね? 廃棄でなく、置いていくべき物です。 むしろ本来あった状態に戻しておくのが常識的だと考えます。 本来なら直付けの照明が付いていたものを、シーリングに変える時点で相談すべきものだと思います。 そうは言っても、一般的にはいまどき直付けの照明は少ないので、普通に考えると連絡すれば承諾されるんではないかと思います。 天井の汚れは元々のものなので、それについて補修云々はないのが常識かと思います。

mokemokesa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明はとても古いもので人形がブラ下がっていたりしたので、恐らく前の方がそのまま置いて行ったものだと思います。 処分せずに置いて行っていいなら私もその方が楽なのですが、本当に古くて黒く汚れた照明で、邪魔にしかならないだろうから外した私が処分しないと、と勝手に考えていました。 処分したら窃盗になるんですね… 考えた事もありませんでした。気をつけます。 ありがとうございました。