• ベストアンサー

MTB クロスバイクのメーカー

こんにちは 現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。 自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか? 友人に聞いたところ はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossynaho
回答No.2

自転車メーカーは世界に数百社あります。 その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。 GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。 あとクロスやMTBの種類も豊富です。 ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。 ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。 でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。 スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。 他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。 でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

goark9
質問者

お礼

値段で決めるよりはコストパフォーマンスが重要なんですね! そうなるとやはりジャイアントのエスケープR3とROCKやCROSSがおススメのようですね?色々種類が多くて難しいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 スペシャもジャイアントもいいですが、日本のBS(ブリヂストン)や ミヤタ、パナソニックなどもなかなか鋭いモデルがあります(笑) どんな使い方をするのか、予算はいくらか、カラーやデザインの 好みは・・等、ご自信の絞込みも必要です。 また、専門店と量販店では同じメーカーでも扱う車種が異なったり、 限定モデルを展開しているところもあります。 中にはママチャリメーカーだからといってバカにできないモデルも あったりしますから(笑)さらに要注意ですね。 さらに、購入後にカスタマイズしたりするのであれば、パーツの 装着などに関する拡張性も見逃してはいけません。 例えば、ディスク車を買ったものの後ろにキャリアを取り付け たいけれどできないとか、自転車ごとに設計が異なっていたり するので、こちらも気をつけたほうが良いかと。 国内外、自転車メーカーは多数ありますから、メーカー名や ブランド等だけに惑わされずに、まずは実際に自転車に触れて みたりまたがってみたりすることが大事です。 個人的には、低予算であればジャイアント・ルイガノ・スペシャ・ フジ・BSあたりでしょうか。 さらに超低予算(笑)であれば、ホダカ・ミヤタ・アサヒあたりが 選びやすいでしょう。 また、ヨーカドーやイオンなどの大手スーパー等が展開している 買いやすいPBブランドにも良いものがあるかもしれませんね。 やっぱり、なんだかんだ言っても、最終的には自分が気に入った ものがベストでしょうか(笑)

• sionn123
回答No.3

goark9さん こんばんは  goark9さんは「アンカー」と言うブランドをご存知ですか???これはブリヂストンが作っているスポーツバイクブランドで以下の様な車種を作っています。  http://www.anchor-bikes.com/bikes/bike_index.html  ですから、ブリヂストン製のスポーツバイクも悪い選択ではありません。  ただし日本の自転車メーカーは一部のビルダーを除いて、俗称「ママチャリ」と呼ばれているシティサイクルがメインでスポーツバイクはあまり作られていません。そう言う関係でスポーツバイクを買いたい場合は、おおむね輸入車と言うのが一般的なんです。そう言う事で友人は、ジャイアントやスペシャライズド等の輸入車をお勧めしたんだろうと思います。  良いか悪いか別問題にして、沢山の車種の中から選ばれた方がより適切な選択が出来る場合が多いかと思います。そう言う意味もあってご友人の方は、輸入車ブランドをお勧めしたんでしょう。  最後に・・・。  「ブリジストン」と言うメーカーは存在しません。「ブリヂストン」です。お間違えの内容に・・・・。

goark9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか、昨日ビックカメラにてブリヂストンのMTBかクロスバイクを見たら格好よくて値段も5万円程度でよさそうだと思いました。確かにたくさんの種類から選んだほうがいいですね! ありがとうございます!

• QES
回答No.1

ブリジストンがよくないというのでなく、日本で大半を占めている 自転車はママチャリやシティサイクルといったタイプのもので、 言い換えれば日本の自転車メーカーは日本の生活様式にあった こうした自転車を主体に生産してきたわけで、スポーツ自転車は 手薄になっている部分があります。 逆に低価格からのスポーツ自転車を生産しているジャイアントなどは コストパフォーマンスに優れているといえます。

goark9
質問者

お礼

なるほど、モチはモチ屋ってやつですね。 やはりコストパフォーマンスはジャイアントがいいわけですね。 メーカーはジャイアントにしぼって考えてみます ありがとうございました!