• ベストアンサー

思わず、微笑んでしまった出来事や光景は?

先日本屋に行った時の出来事です。 ラブラドールが車内でご主人の待っていたようのですが、 運転席の座席に座っていました。 ハンドルに片手(足?)をかけて・・・ 通りすがりで見た時にはギョッとびっくりしてしまいましたが、 犬もこちらと目が合う(?)とハンドルにかけていた手をさっとあげたのです。 「よぉっ!」って感じで・・・(偶然なんですけど) なんだか、「あ~平和だ~いいモノ見ちゃった」と思い、 微笑んでしまいました。 皆さんは思わず微笑んでしまった出来事や光景ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.8

OL時代、残業帰りに地下鉄に乗っているとき。 電車はかなり空いていて、私の前に(横座り7人掛けで向かい合う座席)私と同い年くらいの女性と、少し間を空けて眠っている会社員風の男性が座ってました。 しばらく乗り降りもなく、車両は静まり返っていたのですが、突然寝ていた男性がガクっと体のバランスを崩し、もんどりうって、向かいの私の足元まで転げ落ちました。 「ああぁぁあ!」と私と、向かいの女性は腰を浮かせましたが、男性は何事もなかったかのように元の席に戻り、また惰眠をむさぼりはじめたのです。 私たち2人は、まるで同じ職場の友達のように顔を見合わせて吹き出し、お腹を抱えて笑いました。 話はまるでしなかったものの、見知らぬ人3人が、ミョ~な一幕を作っていたことが、今考えても平和だなぁ~と感じます。 あと、先日近所で、大通りを爆音とともに、黒と赤のボディーをピッカピカに磨かれたデカいバイクがこれまたピカピカのサイドカーをくっつけて走ってきました。 運転手は遠目に見ても強面のあんちゃん。 通り過ぎざまにサイドカーをチラっと見ると、そこにはコートを着て丸くなったおばあちゃんが・・・! サイドカーってあんた・・・ 可愛いやら微笑ましいやらで、道行く人みんながホンワカ気分でした。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、笑ってしまいました・・・ さぞかし眠かったのでしょうね~私も見たかった!! きっと転げてからは起きていたと思われますが、恥ずかしさで窮地に追われ、 取れるであろう行動は「また眠る(眠ったふり)」だったのでしょうね。 サイドカー!ただでさえ珍しくて「いいモノ見ちゃった」気分なのに、 (私の人生で見たサイドカーはキカイダーと、実物で1~2回だけです) 素敵な一場面に遭遇しましたね! 微笑ましいです! 強面のあんちゃんにサイドカーにのっているおばあちゃん・・・ 孝行息子ですねえ(*^_^*) 頭の中で思い描くだけで、人間模様まで想像しまくってホンワカしてますよ~

その他の回答 (11)

noname#8695
noname#8695
回答No.12

puttit さん こんにちは ! そのラブラドール犬 かわいかったですね !! 私も 見たいなあ !! さて、先日 うちの10歳の息子と帰宅途中、電車の中で1-2歳の女の子を連れた若夫婦に隣り合わせました。 うちの息子は 小さい子がいると必ずといっていいほど 笑いかけたりします。 その日も 笑いかけたり 変な顔をしてみたり・・・・ すると その子には大うけで だんだん息子の方へ寄ってきて ついには隣に座り 息子の持っているものをいじったり にこにこしていました。 私もにこにこして その様子を見ていたのですが その子達の降りる駅が近づきましたので お母さんが「さあ、もうバイバイしましょうね。」と女の子に言いました。 すると なんと「バイバイ」をしたのです、自分の親に向かって !! みんな一瞬 口が開きました。。。 無論、そのあと女の子は降りていきましたが 息子と私は大爆笑☆

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、かわいらしかったです。 なんてたって、運転席にジャストサイズ! 私だけ見るのがもったいなくて、先に行ってしまった夫と子供を わざわざ呼び戻したくらいです。 息子さんもかわいらしくていい子ですね! 将来がとっても楽しみです(^_^) 女の子はちょっとの時間でお兄ちゃんが大好きになっちゃったんですね!! きっとお兄ちゃんが欲しくなっちゃいましたね。 いいですね~。車内はほのぼのした雰囲気に包まれたでしょうね。 微笑ましいです、私もその場にいたかった~!!

noname#3668
質問者

補足

補足欄をお借りしまして改めて皆さまにお礼を申し上げます。 皆さん、ホンワカとした微笑みの光景に遭遇されていますね。 いいですね、こんな何気ない日常での思いがけない出来事・・・ 幸せな気分になります。 皆さま素敵な出来事を教えていただいて、私の想像をかき立てるもの ばかりで とても嬉しく思います。 皆さま全員に良回答をさしあげたいのですが、不可能なことが残念でなりません。 #8さんのサイドカーにおばあちゃんと#11さんのいたずら描きの 消えていない親子連れにとても和んで優しい気持ちになり、 なおかつ想像をかき立たてられたしたので良回答とさせていただきます。 重ね重ねお礼申し上げます。

• 8kazu7
回答No.11

私もお子様ネタなんですが・・。 先日本屋サンに行きましたら、ちょっとヤンキーあがりのようなお父さんに連れられた2歳ぐらいの男の子と5歳くらいの男の子が、レジのそばでうろうろしてました。ふと、見ると下のボクの顔にマジックでいたずら書きされたようで、額には怒りマーク目の周りにはマルメガネ。鼻の下にはチョビヒゲ。おそらくお母さんが一生懸命消したんでしょうがアトになっていて・・・。思わず吹き出してしまいました。本人はわかってないらしくあちこちに愛想をふりまき、そのたびに爆笑され・・・。お父さんが、「昨日、兄ちゃんにいたずらされちゃって。この顔なんですよ」って。ふとみるとそのお兄ちゃんにも同じようなアトが・・。「おしおきに、俺が同じ事したんですよ。カミさんに俺が怒られたけど。」と笑ってました。 かわいかったです。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ってみたいです!そんな親子連れに!! 一家での出来事がとてつもなく想像を広げることができますね。 いたずらを発見したときはお父さんもお母さんも思いっきり 笑っちゃったでしょうね。 一生懸命拭いているお母さんの姿も、お仕置きされているお兄ちゃんの姿も、 そのお仕置きを面白がりながら施しているお父さんの姿も! さらに妻に怒られている夫の姿・・・ 楽しい一家ですね、微笑ましいです。 消えるまで出会った見ず知らずの人に何度も説明のフォローを しながら歩いていたかと思うと・・・ ああ~会ってみたいです!!

回答No.10

数年前のお正月のことです。 初詣帰りの乗客で電車の中はまずまずの込み具合でした。 その中に頭の薄いおじいちゃんがいました。彼は孫を片手で だっこしている状態で、すっごく幸せそうでした。 お正月とあってなんだか見ているこっちまで幸せな気持ちに させられました。。。しばらくすると・・・ ペタン・・・・ポン・・・・きゃはは(子供の笑い声)・・・ ペタン・・・・ポン・・・・きゃはは(子供の笑い声)・・・ ペタン・・・・ポン・・・・きゃはは(子供の笑い声)・・・ ふとみるとおじいちゃんの照れくさそうな笑い・・・その瞬間 孫らしき男の子はおじいちゃんの頭めがけて破魔矢(先が吸盤のやつ)を 一振り ペタン(刺す)・・・ポン(抜く)・・・きゃはは・・・ 静かな車内は下を向いて笑いをこらえる人々でより一層静かになり ペタン・・・・ポン・・・・きゃはは(子供の笑い声)・・・ ペタン・・・・ポン・・・・きゃはは(子供の笑い声)・・・ ペタン・・・・ポン・・・・きゃはは(子供の笑い声)・・・ 横浜までの15分は苦しかった・・・・

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いけませんねぇ・・・失礼なことをしていますねぇ・・・ そのお孫さんたら。 おじいちゃんも怒りたいけど、孫が喜んでいるし・・・ きっと複雑な気持ちだったのでしょうね。 私も居合わせるとこみあげそうです。 おかしくて我慢しているのが耐えられなくなると思います。 車内中、下を向いて肩が震えているんですよね?! その場面を想像しています(U_U) ペタン・・・・ポン・・・ペタン・・・・ポン・・・ ふふふふ・・辛いですね、我慢することが。 大変でしたね、15分間はさぞかし長かったでしょうね(笑)

回答No.9

日曜日の遊園地、昔ながらのジェットコースターを待っていたら、あと1回まてば乗れるってとこで待っている列が動かなくなりました。 首を伸ばしてみると、ジェットコースターの最前列に「OO戦隊OOジャー」というんでしょうか、赤いヒーローが乗ってました。そしてもちろんそのまま発車。 その1回あとのコースターにのって、見ると、下で戦隊ショーやってるんですね。 私の乗ってたコースターは皆私くらいの年代だったんですが、 だれかが「がんばれ!赤レンジャー」と叫んでしまいました。 いったい いくつや おいっ! そしたら赤レンジャーが敬礼して手を振ってくれたんですよ。私らに。 同じコースターの人、十数人でほのぼのして、なんか一体感があって良かったです。今は何レンジャーっていうんでしょうか?

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い出来事に遭遇しましたね! のりがよく機転の利く方にも出会えてそれは現場は楽しい気持ちで いっぱいだったでしょうね(^_^) 「赤レンジャー!」と叫んだ方、きっと30半ばで年代的にもゴレンジャー。 ふふふ・・・私もみていました。 しかしこれまた機転の利くヒーローショーのスタントさんですねぇ。 そこで敬礼をして手を振ってくれるなんて、かなりの場数を踏んでいますね。 今度、ヒーローショーに行ってみて下さい。 観客を観察していると面白いですよ~ ヒーローショーにのめり込むには司会のお姉さんの迫真の演技にも かかってきますから、そこのところを合わせてご覧下さい。 ちなみに・・・1月までは『忍風戦隊ハリケンジャー』 2月からは『爆竜戦隊アバレンジャー』です。 べたべたですね。

• london
回答No.7

朝の通勤通学時間のできごとです。 駅に向かう遊歩道。 ちょうど短い横断歩道がありまして、普段はめったに車が来ませんので信号が赤でも車が来なけりゃひょいひょいと横断してしまいます。 ちょうどそんな状況のとき、茶髪のいまどきイケイケコギャルが2人してばたばたとその横断歩道に差し掛かりました。私後ろから歩いていたんですが、渡ろうと思えば渡れるような状況です。 「うわあ!赤だよ赤!まいるよねえ~~。」 と一人のコギャル。 「ほんとだよ。ひゃ~だよねえ!。」 と二人とも結構でかい声。 「渡っちゃおうか。」 「ばあか!駄目にきまってんじゃん。赤は渡っちゃだめなんだよぉ。」 「そおかあ・・・。」 といってコギャル二人はちんまりと信号が青になるまで待ってました。 もちろん私も、他の人も・・・。 おもわず顔がほころんだのでした。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはその場に居合わせたかったです! 私も顔がほころぶでしょう。 繰り広げられる会話に出てくる言葉はしには今どき感が大いに 漂っております。 コギャルだからこの行いが微笑ましく感じたのでしょうね。 外見とのギャップは恐ろしいものですね(爆) ちょっと違うかもしれませんが、「えっ?!この人が」と思うようなことは #1さんの正捕手ばりのおばあちゃんに共通するものがあるような・・・ (私が勝手に想像しているだけです(汗)

回答No.6

100円ショップで2歳くらいの女の子がパンダのぬいぐるみを持っていました。 ママは近くには居ませんでした。 彼女は何か探し物をしているようで、ごそごそひも状のもの(後から見てみたらファスナーでしたが) を見ていていろんな色がある中からピンクを選び出しました。 やっぱり女の子だなぁ~(^-^)と思い見守っていました。 すると、自分で持っていたパンダちゃんを床に置いて それを引っ掛けようとすくう感じで何度もやっていましたが 案の定パンダちゃんは床に寝たまま。 おんぶしたいんだなぁ~って思って目を細めてじぃ~っと見てしまいました(笑) うちではそれ以来その子を「おんぶの赤ちゃん」と呼んでいて、 度々会話に登場します。 和みますね~♪

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳くらいの女の子・・・ママが近くにいないのはちょっと気になるところですが、 一生懸命おんぶしようとしている姿、かわいらしいですね! 見守ってしまうのわかります。 手を貸したくても貸せないですよね~ 子供が大人の真似をしてぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててなにかする光景だけでも ほほ笑ましいのに、パンダちゃんをおんぶなんてかわいすぎますね。 参りました(笑)

noname#48751
noname#48751
回答No.5

この間、ぽっちゃりした下の子は(3歳)寝相がよくないので 布団から出てないか覗きに行ったら 布団をつかんで、口のところへ持っていき パクッ!と食べるまねをしているのです! そのあと、むにゃむにゃ口を動かしていたのでびっくり! 最後には、にま~と笑っていました。 なにやらおいしいものを食べていたらしいのですが。 思わずいいもの見たな~と思いました。 ビデオに撮っておきたい光景でしたね。 しかし、ぽっちゃりしているのは夢でまで物を食べているからなのか!!

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の寝姿はかわいいですよね! そりゃ~反則でしょう、というくらいのものです。 ぽっちゃりしているから食べるのが好きで夢でまで食べているんですね。 どんな夢を・・・と考えるだけでも和みますね。 先日、夫の帰宅まで待てずに先に寝てしまったのですが、 寝ようと思ってベットに行くと、私と子供たちが3人同じ格好で 寝ていたそうで、いいものを見た~と喜んでいました。

• okoa
回答No.4

こんにちは。puttitさん。 子供の頃の話しなのですが、私も犬のお話しです。 雑種犬の「武蔵」というわんこが、飼い主のご主人が農作業していて、それが終わるまで待っていました。 「武蔵」のそぱには、農作物を運ぶためのリヤカーがありました。 ご主人がひと仕事を終え、リヤカーを運んだら・・・。 もうおわかりになったと思いますが、 「武蔵」はリヤカーに乗ったのです。 それも当たり前のような顔をして。笑えました。すごーく。 つくづく「平和だなー」と。 私はそれがインパクトがありすぎて、頭からはなれないのと、もし家で犬が飼えることが できたら、「武蔵」に対抗して「小次郎」と名づけようと決めました。 でも、ここですでに負けてますね・・・。 「武蔵」は我が家でもエサをねだり、少しの扉の隙間からとがった鼻を出すので そのポーズと言い、いい味出している、とぼけたかわいい犬でした。 今の住まいは団地なので、せいぜい鳥しか飼えないのがさみしいです。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像しました・・・微笑んでしまいますね(^_^) 当たり前のような顔をして・・・ご主人の引っ張るであろうリヤカーに 乗るとは! 扉のすき間から鼻だけ突っ込んでいる姿も、ほほ笑ましいです。 和みますね~ 団地住まいとのこと・・・ハムスターを2匹飼って「武蔵」と「小次郎」とか 女の子だったら「お通」なんていかがでしょう?! キャラもさまざまで個性派揃いのようです。 こんなことを考えるだけでも和んできました( ̄▽ ̄)

• mikachiba
回答No.3

今日甥と姪とドライブしたときのことです。 甥(3歳)が前の走っているトラックに向かって「怖い怖い」って小声で言っていました。そしたら姪(2歳)が「だいじょうぶ、だいじょうぶ!」って肩をとんとんって叩いて言い聞かせていました。 また違うとき、母と甥がむせているとをすると姪が「にいちゃん、だいじょうぶ?」と甥の背中を叩いてあげていました。「ばあばも??」って聞き、叩いていました。なんて愛らしいのかと姪の頭をなでてあげました。 我が身内ながらなんて可愛いのだろうと思い、微笑みました。 やはり、子供・動物には癒されますね。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪っ子さんはいつも怖ものに遭遇したときに「だいじょうぶ!」と 肩をとんとんされているんですね(^_^) 自分より下の・・・しかも2歳の妹に落ち着かされるとは・・ お兄ちゃんかたなしですね(笑) 私は姪っ子さんの行動よりも甥っ子さんの方がかわいらしく感じてしまいます。 女の子は小さい頃から世話焼きさんが多いですね~ 24時間べったり子供と一緒は疲れます。ふぅ。。。 こんなかわいい風景だけ眺めていたいです。 回答をいただき、もう少し優しい気持ちで子供たちをみよう、 そう考えた母でした・・・

• sinnkyuusi
回答No.2

レストランにて。 4~5歳くらいの女の子が、氷の入った冷たいお水を飲もうとしていたんです。 口元に持っていった瞬間・・・「は~くしょん!!」と大きなくしゃみ(笑)。 なぜかコップの冷水を頭からかぶってしまったんです(笑)。 これだけでも何だかかわいらしくて微笑んでしまいましたが、その後・・・。 「び、び、びっくりした~、うわ~ん(泣)!」 というせりふと共に泣いてしまい、周りにいた人全員ちょっぴり幸せな気持ちになりました。 子どものハプニングは心温まります(笑)。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいですね! くしゃみの際に余分な力が入ってしまって無意識のうちに コップをあげちゃったんですねぇ・・ふふ、かわいい。 親御さんはさぞかしあわてたと思いますが、同時に娘の姿に 笑ってしまったでしょうね。 子供の計算のないハプニングは微笑ましいです。