• ベストアンサー

グラウンドトリック系のボード

シーズンオフか来シーズンボードを購入したいと思っているのですが グラウンドトリックを重視してボードを選びたいと思っています。(5・6年の経験があるのですが板にこだわってませんでした…) あまり詳しくわからないので、 ボードの 長さ&幅 硬さなど最適なボードを教えてほしいです。 あとメリット・デメリットもあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

一般的な板の選び方として・・・ ウエスト幅・・・素足のサイズから-1cmくらいの幅。 長さ・・・一般的に鼻からあごくらいの長さ・・身長-20~25cmなどと言われますが 接雪長で選ぶのもいいかと思います。 (接雪長=板を置いた時に地に着く2点{接雪点}の間の長さ) 身長*70%=接雪長で考えてみてください。 接雪長はカタログなどに表記されています。 私はこのサイズ選び方法をオススメします。 硬い、柔らかい・・・などとよく言いますがあくまでもご自身の筋力によって決まるものなので 人の言う「硬い、柔らかい」ではなくご自身の手で確かめてください。 グランドトリックをメインに考えるなら柔らかめの板の方が最初はやりやすいと思います。 短めの板はまわしやすかったりしますがスピードが乗った時の安定性に欠けます。

bucchi-
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 なるほど…安定性に欠けるんですね。 最初はやりやすいということは、やはり乗りこなしていくと硬めの方が良いのでしょうか? 私は身長167cmしかないのに164cmのボードに乗っています。 安く譲ってもらったので…。 それで無理やりというくらいグラトリを頑張っているのですが…もし柔らかめのボードを買うとどうなっちゃうんでしょう…!? 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.2

#1です。 柔らかめの板の方がオーリーとかしやすいです。 だたワンメイクやパイプだと着地の時の板の安定がイマイチだと私は感じます。 しっかり踏めれば硬い板の方がオーリーでも高さがでるし 着地時も安定します。 ある程度の自信があれば硬い板でも問題ないですよ!