光ケーブル接続の変換方法

このQ&Aのポイント
  • 光ケーブルを使用した建物間のネットワーク接続方法について解説します。
  • 光ケーブルを通常のLANケーブルに変換するためにはメディアコンバータが必要ですが、光インターフェース対応のスイッチを使用する場合はメディアコンバータは不要です。
  • 光ケーブルの種類やコネクタの種類はまだ決まっていませんが、決まりがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ケーブル接続の変換方法

建物Aと建物Bを光ファイバーケーブルで結び、建物A側に光インターフェース対応のL3スイッチ建物B側にL2スイッチ(いわゆるHUB)を置きネットワークを構築する予定です。 スイッチにはSFPポートがありMini-Gbicをオプションでつけます。そもそもMini-Gbicとはどういうものかが分かりません。光ケーブルを通常のLANケーブルに変換するためにはメディアコンバータが必要ですが、光インターフェース対応のスイッチということは、メディコンは不要ということでしょうか。 ちなみに光ケーブルの種類やコネクタの種類はまだ決まっていませんが、決まりがあれば教えてください。 ルータ⇔L3スイッチ⇔光ケーブル⇔L2スイッチ ・L3スイッチ配下に建物A配線および建物Bへの光線 ・L2スイッチ配下に建物B配線 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yidong
回答No.1

両方の機器がSFP mini-GBIC 対応ならメディアコンバータは不要です。 コネクタはSFPとのことなのでたぶんLCタイプになると思います。 ファイバの種類及びGBICの種類は通信距離で変わります。 基本的に 長距離:シングルモードファイバ と LX 短距離:マルチモードファイバ と SX です。 フロア違いならSXですが建物が違うならLXですかね。

circlek715
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。