• ベストアンサー

インフルエンザの疑いがある時

昨日高熱が出て、頭・のど・全身の痛みや悪寒がしたため今日病院に行きました。 鼻から綿棒を入れて調べるやり方では反応が出なかったのですが、まだ時間が早いせいもあるしやはりインフルエンザの可能性があるということで、インフルエンザだった場合でも効き目があるという風邪薬をもらい、今晩もし熱が上がったらまた来て下さいと言われ帰宅しました。 現在熱は少し下がって結構楽になり、このままいけば病院には行かなくてよさそうなのですが、もしこれがインフルエンザだった場合、熱が下がっても数日は人に移る可能性がありますよね? インフルエンザと決まったわけじゃないためその辺の話を詳しくされなかったので、明日だいぶ調子が回復して仕事が出来そうでも休んだ方がいいのか、わからなくて…。 皆さんならどうしますか?また詳しい方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。 よろしくお願いします!

noname#120526
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feel-rise
回答No.2

boon2357さん、初めまして^^ 私もこの間インフルエンザにかかってしまい、ずっとダウンしていました・・・。 病院で抗生物質や解熱剤をいただいて5日間は家で寝まくっていました。 熱は下がって調子も良くなったけれどウィルスは体内に残っているので、へたに会社に出て周りにうつしてしまったら迷惑になるかもしれないと思い休みましたよ! 調子が良いと感じていても、体内は弱まっている状態ですからなるべく無理をせずに休みをとったほうが良いと思います^^ また、お薬はウィルスに直接働きかけるものではなくウィルスが栄養としている菌の方に効くものがありますから(菌がいないとウィルスは生きてはいけない)体が本来の状態に戻るまで少し時間がかかります。 最低でも5日間はお休みをした方がいいと思いますよ! 早く治るといいですね^^ お大事に!

質問者

お礼

やっぱり良くなったと思ってもまだウイルスが残っていたり周りの人に移してしまう危険性があるんですね! 会社の人や家族に迷惑かけないようにします。 ご回答&優しいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.1

今熱が下がっているのはお薬の効果だと思いますよ。 お薬はタミフルでしょうか?早めに飲めば即効性があります。 できれば、明日もう一度病院で検査をして、インフルエンザかどうか、インフルエンザでないことを確認した上で仕事に行かれたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

質問者

補足

貰った薬にはタミフルなどインフルエンザ用?でよく名前を聞くものは入っていませんでした。 やはり検査をしないとはっきりとはわかりませんもんね…。 経済的にそんなに余裕があるわけじゃないので再診料も気になってしまいまして…↓ やはりもう1度検査となると同じくらいかかってしまうのでしょうか?