• 締切済み

Excel関数を教えて下さい。

エクセルで下記データベースから入会月別受講人数を条件に当てはまる人数を求めようとしていますが、関数が思いつきません。関数でいいのがあればご教授下さい。 入会日 在籍月数 講座名 2001/4/1   15ヶ月  デッサン-中級 2001/2/1   17ヶ月     水彩画-初級 2000/3/1   28ヶ月   水彩画-初級 2001/6/1   13ヶ月     油絵-初級 2000/4/1   27ヶ月  水墨画-初級 入会月別受講人数 (初級)    油絵-初級 水墨画-初級 水彩画-初級 2000/1/1 2000/2/1 2000/3/1 2000/4/1 2000/5/1

noname#82326

みんなの回答

• mapooo
回答No.2

「ピボットテーブル」を使ってみてはいかがですか。 「データ」 → 「ピボットテーブルとピボットグラフ レポート」 → 「Excel のリスト/データベース」を選択 → 「ピボットテーブル」を選択 → 「次へ」 → セルA1~C6をドラッグして選択 → 「次へ」 → 「新規ワークシート」を選択 → 「完了」 → 新しいシートが表示される → 「入会日」の文字をクリックし、「ここに行のフィールドをドラッグします」のところまでドラッグさせる → 「講座名」の文字をクリックし、「ここに列のフィールドをドラッグします」のところまでドラッグさせる → 「講座名」の文字をクリックし、「ここにデータアイテムをドラッグします」のところまでドラッグさせる → 一応、表が完成 ここで、「初級」のみを表示させたい場合、 「講座名▼」の▼の部分をクリック → 「デッサン-中級」の左側のチェックをはずす → OK これで出来上がったのが下の表です。 一度、挑戦してみてください。 「ピボットテーブル」は活用範囲が広いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ピボットテーブル以外で関数で作成することは可能でしょうか?

• mu2011
回答No.1

一例です。 (1)データをSheet1でB列の在籍月数のセルの書式設定は数値で表示形式を0ヶ月とします。 (2)計数をSheet2のB3に=SUMPRODUCT(($A3>=Sheet1!$A$2:$A$10)*($A3<=DATE(YEAR(Sheet1!$A$2:$A$10),MONTH(Sheet1!$A$2:$A$10)+Sheet1!$B$2:$B$10,DAY(Sheet1!$A$2:$A$10)))*(Sheet1!$C$2:$C$10=B$2))として縦横にコピー

質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。