• ベストアンサー

日照時間の少ない場所でのドラセナの育て方

よろしくお願いします。 最近、ドラセナを買ってきました。 部屋に置いてあるのですが、私の部屋はあまり日照時間が長いとは言えない環境です(窓がない部屋)。 なるべく普段は部屋に置いておきたいのですが、たまには日の当たる場所に出した方がいいのでしょうか? どなたか回答していただければ幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • acus
  • お礼率83% (212/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panse
回答No.1

>私の部屋はあまり日照時間が長いとは言えない環境です(窓がない部屋)。 窓が全くないのでしょうか・・・? 「ドラセナ」の場合、もともと耐陰性ではありますが、たまに日光浴させるといいでしょう。日照不足になると、葉の色が変わってくることがあります。 ただし、夏場の直射日光は避けた方が良いと思います。午前中いっぱいは日が当たっても良いですが、午後からは日陰になるような場所か、明るい日陰で育た方がよろしいと思います・・・。 窓があれば、窓際に置いておけばよろしいのですが・・・?窓がないのであれば、時々日光浴させる事をお勧め致します。 「ドラセナの育て方」以下をご参考に・・・。 http://yasashi.info/to_00006g.htm http://www.kanyoplant.com/ichiran/dracaena.html

acus
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました! 私は今両親と一緒に家に住んでいるのですが、自室が和室で、家の中心辺りにあるため、文字通り「窓が全くない」部屋です。 なるほど、たまには日に当ててやった方がいいんですね。 リンク先も参考にさせていただきます。回答、ありがとうございました!!