• ベストアンサー

マウスを直そうとしたら…。

WindowsMeなのですが… パソコンを起動した時に、ディスプレイの線が抜けているコトに気付かず「画面が写らない!!?」と混乱し、直接電源を押し強制終了。 ↓ 線をさし起動したらマウスのみ動かなくなる。 ↓ キーボードを使い、コントロールパネルの「画面」で“マウスが動かなくなった時はココを調節”みたいな所をいじる。(すいません、どういう所だったか忘れてしまいました;) ↓ 再起動。 セットアップ中に赤い×マークの説明?が出てきて、セットアップ失敗。 ↓ セーフティーモードで起動し再び「画面」を設定。 ↓ 今度はスムーズにいき?セットアップを完了するには再起動をして下さい。と出たのですが、 再起動をしようにも、マウスもキーボードも動かなくなってしまったんです; この後、自棄になり強制終了→起動したり、コンセントを抜き差しするも状況は変わらず…。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、正常に戻すコトは出来るのでしょうか? どなたか助けて下さい(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Meの事はよく覚えてないんですが。 USBじゃなくて、PS/2ですよねたぶん。 キーボードとマウスの接続が甘かったり、キーボードとマウスが逆になってたりするとか。 セットアップが失敗したのは、要求されたファイルが無かったからではないかと思うんですが、パソコンについてきたWindowsのCD-ROMとかドライバが入ってそうなCD-ROMなどを準備して、セットアップを完了させて様子を見てください。

8ma10mama
質問者

補足

早速の回答有難うございます!!マウスは繋がってないやつです(初心者過ぎてすいません…)ROMをなくしてしまったみたいでその方法がとれません(涙)セーフモードではマウスは動くのに普通に立ち上げると動かなくなってしまいます…。セットアップを中断する方法などはないのでしょうか;;

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライバのインストールを要求された時に、1度でも過去にインストールしてある場合、 c:\windows\system とか c:\windows\system32 とか 指定すれば、難を逃れることもあったような無かったような。 よく覚えていない。 あとはシステムの復元 http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/windows/windows2.htm なども試してみては。

8ma10mama
質問者

お礼

どぅにもならず、思い切って再インストールしたら直りました!!有難うございました(^-^)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウスドライバがおかしくなったのでしょう。 購入時の状態へ再セットアップしたほうが良いですが、再セットアップ用のメディアがないのでは無理ですね。

8ma10mama
質問者

お礼

回答有難うございます!!そ、そうなのですか…諦めるしかなさそうですね…(苦笑

8ma10mama
質問者

補足

何度もすみません;“アプリケーションCD-ROM”と“バックアップCD-ROM”を発見したのですが…違いますかね…?;

関連するQ&A

  • マウスが使えなくなりました

    起動する時、いつも「セーフティーモード」になってしまうようになり、マウスが全く反応しなくなってしまいました。いずれ再セットアップは試してみるつもりですが、大切なデータが取り出せなくて困っています。キーボードで少しは操作できますが(F10で全画面表示など)、tabキーなどで操作するには限度があります。何か裏技はありますか?

  • Windowsが正しく終了できません

    もう、3ヶ月ぐらい前からなのですが、「スタート」から「Windowsの終了」を選んで終了すると、よく壁紙だけの画面になって固まってしまいます。きちんと終了できることもあるのですが、長時間使ったりすると不安定になっているのか、ダメです。原因が分からなくて困っています。 常駐の監視ソフトを入れたときからなので、これのせいかな?とそれをいつも閉じてからするのですがダメなときがあります。 今日は正しく終了できずに、Ctrl+Alt+Deleteでも動かなくなってしまい(大抵は固まるとこれで終了している)、電源ボタンを長押しで強制終了しました。 そしたら、一応、起動し直すとWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。うんともすんとも言わなくって、またもや強制終了して、もう一度起動すると、セイフティモードで起動でき、これで安心だと思ってWindowsを終了して、念のためもう一度起動したら、またWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。もう一度同じ事を繰り返し、セイフティモードの時にwindowsの復元をしてから、また起動すると、やっと使えるようになってここに来ました。 買った当時のように普通に終了できるにはどうすればいいのでしょうか? 長くなりましたが説明が十分でないかもしれないので、わからないところは聞いて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動時、画面が黒くなりピー音鳴りマウスも動かず

    こんにちは。よろしくお願い致します。 今回、実家の母が使用してるデスクトップFMVが 今月に入ってから、おかしいとのことで私にはわからないので どなたか分れば教えて下さい。 母が、メモっていた内容です↓ 8/5 ネット検索中に突然画面が黒くなり再起動するも、またやり直したが切れた。 8/6 電源入れると黒くなり、ピーピーピーと鳴る。再度入れて3度目は画面が黒くなった。 8/7 マウスが動かず、強制終了。少ししてまた使用してるとマウスが出ない。画面に表示されない。その後、画面が黒くなる。 8/8 マウス動かず、画面上固まり終了。再度電源入れ動くが、また固まる。 8/9 検索中にマウスが消えた?強制終了し、再度起動するとOK。 8/14 午後ヤフーで検索中、突然画面が黒くなり、画面上に小さい線がピコピコでた。 8/15 また使用中、文字を入力しようとしたら黒くなり、セットアップと出て・・・R押してくださいと書いてあり押したらビービービー音がし終了後、英語が出て画面が何も写らなくなり、強制押してもなかなか切れない。 とにかく画面が、黒くなるらしいです。今実家へ帰ってきて使って ますが、特に上記の症状は出てません。 黒い画面というのは、セーフモードの事なんでしょうか? ハードディスクに、なんかしらの不具合が起きて、それを回避する為に、一度黒い画面になってるんでしょうか? マウスは、ただマウスが悪いだけなんでしょうか? この液晶画面が寿命なのか。ハードディスクを変えないと 駄目なのか?なんとか原因を見つけて直したいです。 このパソコンは購入して、ちょうど4年目です。

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • マウスが動かない・電源ライトが点滅

    使用PCは、DELLのデスクトップでOSはWindowsXPです。 昨日、ネットでマウスの操作中に画面が突然真っ黒になり、英語のエラーメッセージのようなものが出ました。 キーボードでもマウスでも操作出来なくなり、やむなく強制終了。 PCの電源プラグを一旦抜いて差し直した後、マウスとキーボードのコードを抜いた状態で再起動してから両方のコードを差した所「使用するにはユーザー名をクリックして下さい」という画面が出たのですが、ポインターは動かず、再び強制終了。 するとPC本体の電源ライトが緑のまま点滅。もう一度押すと立ち上がるのですが、また「使用するには…」の画面が出ます。 ずっとこの繰り返しで困ってしまいました…。 マウスの中のゴミは掃除したのですが、やはり動きません。 マウスを買い換えるにしても、しばらくこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? それとも、ライトが点滅していても、もう一度電源プラグを抜いてみた方がいいでしょうか??

  • マウスが壊れるとパソコンが起動できなくなる?

    デスクトップ型のWindows98を使っています。 先日、やけにフリーズして、何度も再起動している日がありました。それでもネットを使っていると、また、フリーズしました。強制終了をと思ったのですが、キーボードからもマウスからも入力を受けつけないので、RESETボタンを押しました。すると、画面が真っ黒になったままディスクを読みに行くような起動時の音はするものの起動をしません。POWERボタンで電源を切ろうとしても、電源が切れません。しょうがないので、その時はコンセントを抜いて強制的に電源を切りました。 翌日、父が知り合いの電気屋さん(ここから購入した)へ、電話をかけ色々見ていた際マウスをはずしたら、起動したとの事。そこでマウスが原因じゃ・・・とマウスを新しいものにしたら、普通に使えるようになりました。 我家のマウスはキーボードへの接続でなく、本体に直接繋げているのですが、マウスが原因で壊れる・・・というのはどういうことなのでしょうか?特に起動時などにマウスの調子が影響するのが不思議でなりません。

  • windows7の起動時マウスポインターが・・・

     NEC PC-VN770AS6Rでwindows7ですが起動出来ますがマウスポインターがフリーズします。強制終了して再度スイッチを入れますと真っ黒い画面で、セーフティモード又は通常モードで起動しますか?のメッセージが出ます。そのままにしていますと30秒後に通常モードで起動して普通にマウスポインターも動きます。毎回このようにスイッチON→強制終了→スイッチON→使用の繰り返しです。解決方法が有ればご教示ください。よろしくお願いします。