• ベストアンサー

マウスを直そうとしたら…。

WindowsMeなのですが… パソコンを起動した時に、ディスプレイの線が抜けているコトに気付かず「画面が写らない!!?」と混乱し、直接電源を押し強制終了。 ↓ 線をさし起動したらマウスのみ動かなくなる。 ↓ キーボードを使い、コントロールパネルの「画面」で“マウスが動かなくなった時はココを調節”みたいな所をいじる。(すいません、どういう所だったか忘れてしまいました;) ↓ 再起動。 セットアップ中に赤い×マークの説明?が出てきて、セットアップ失敗。 ↓ セーフティーモードで起動し再び「画面」を設定。 ↓ 今度はスムーズにいき?セットアップを完了するには再起動をして下さい。と出たのですが、 再起動をしようにも、マウスもキーボードも動かなくなってしまったんです; この後、自棄になり強制終了→起動したり、コンセントを抜き差しするも状況は変わらず…。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、正常に戻すコトは出来るのでしょうか? どなたか助けて下さい(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Meの事はよく覚えてないんですが。 USBじゃなくて、PS/2ですよねたぶん。 キーボードとマウスの接続が甘かったり、キーボードとマウスが逆になってたりするとか。 セットアップが失敗したのは、要求されたファイルが無かったからではないかと思うんですが、パソコンについてきたWindowsのCD-ROMとかドライバが入ってそうなCD-ROMなどを準備して、セットアップを完了させて様子を見てください。

8ma10mama
質問者

補足

早速の回答有難うございます!!マウスは繋がってないやつです(初心者過ぎてすいません…)ROMをなくしてしまったみたいでその方法がとれません(涙)セーフモードではマウスは動くのに普通に立ち上げると動かなくなってしまいます…。セットアップを中断する方法などはないのでしょうか;;

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライバのインストールを要求された時に、1度でも過去にインストールしてある場合、 c:\windows\system とか c:\windows\system32 とか 指定すれば、難を逃れることもあったような無かったような。 よく覚えていない。 あとはシステムの復元 http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/windows/windows2.htm なども試してみては。

8ma10mama
質問者

お礼

どぅにもならず、思い切って再インストールしたら直りました!!有難うございました(^-^)

• violet430
回答No.2

マウスドライバがおかしくなったのでしょう。 購入時の状態へ再セットアップしたほうが良いですが、再セットアップ用のメディアがないのでは無理ですね。

8ma10mama
質問者

お礼

回答有難うございます!!そ、そうなのですか…諦めるしかなさそうですね…(苦笑

8ma10mama
質問者

補足

何度もすみません;“アプリケーションCD-ROM”と“バックアップCD-ROM”を発見したのですが…違いますかね…?;