• 締切済み

起動時、画面が黒くなりピー音鳴りマウスも動かず

こんにちは。よろしくお願い致します。 今回、実家の母が使用してるデスクトップFMVが 今月に入ってから、おかしいとのことで私にはわからないので どなたか分れば教えて下さい。 母が、メモっていた内容です↓ 8/5 ネット検索中に突然画面が黒くなり再起動するも、またやり直したが切れた。 8/6 電源入れると黒くなり、ピーピーピーと鳴る。再度入れて3度目は画面が黒くなった。 8/7 マウスが動かず、強制終了。少ししてまた使用してるとマウスが出ない。画面に表示されない。その後、画面が黒くなる。 8/8 マウス動かず、画面上固まり終了。再度電源入れ動くが、また固まる。 8/9 検索中にマウスが消えた?強制終了し、再度起動するとOK。 8/14 午後ヤフーで検索中、突然画面が黒くなり、画面上に小さい線がピコピコでた。 8/15 また使用中、文字を入力しようとしたら黒くなり、セットアップと出て・・・R押してくださいと書いてあり押したらビービービー音がし終了後、英語が出て画面が何も写らなくなり、強制押してもなかなか切れない。 とにかく画面が、黒くなるらしいです。今実家へ帰ってきて使って ますが、特に上記の症状は出てません。 黒い画面というのは、セーフモードの事なんでしょうか? ハードディスクに、なんかしらの不具合が起きて、それを回避する為に、一度黒い画面になってるんでしょうか? マウスは、ただマウスが悪いだけなんでしょうか? この液晶画面が寿命なのか。ハードディスクを変えないと 駄目なのか?なんとか原因を見つけて直したいです。 このパソコンは購入して、ちょうど4年目です。

みんなの回答

  • music49
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

 パソコン本体が、Windows Xpではないのではないかと思われます。  もし、Xpでない場合は、だんだん使っていくにつれて、マウスが動きにくくなったり、強制終了してもなかなか電源が切れないということも、おこってくるようです。 せっかく、インターネットが見たいのに大変そうなのが様子で分かります。  黒い画面というのは、本体により異なる場合もあるのかもしれませんが、セーフモードで起動しない限り、まず真っ黒になってしまうということは、考えにくいと思います。  ただ、一つ気になるのは、セットアップと出て…R押してくださいと書いてあり、ビービー音がし、英語の画面が出てという部分です。 英語がでるのは、必ず何らかのエラー画面ではないかと思われます。  それと、ウィルス菌ソフトを導入していても、パソコンが重くなるとの理由で、ファイアーオールのインストールをしていなかったりして本体に入られる場合も考えられると思います。  最近は、フィッシング詐欺などのスパンキラーなどが増え、ウィルス菌会社の方のお話では、いたちごっこだそうです。  ハードディスクも不具合を起こしている可能性も考えられると思いますので、購入して4年目になったのであれば、大変かもしれませんが、一度、どなたかに点検をすることをお進めいたします。  念のため、どうしてもリカバリーをかけなければならなくなるときがありますので、データのバックアップ:特に思い出の写真・ダウンロードして音楽・ビデオの録画したもの・特にインターネットのお気に入り・アドレス帳等はなくなってしまいますので、バックアップをすることをお進めします。  マウスが動いているうちに少しでもやっておいた方がよろしいかと思います。  詳しいことは、NECの121ware.comのあなたの「困った」を解決、サービス&サポートのFAXサービスの所を見ていって下さい。  メールのバックアップの取り方や、強制終了になってばかりいて、電源が切れない場合のことが説明されていますので。調べる時に、ノート型かディスクトップ型か確認するようにするといいと思います。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.4

BIOSがどこのかわからないのでAMIかAWORDどっちかと仮定すると そのエラー音はRAMかグラフィックの問題のようです。 グラフィックカードを交換するかRAMを交換するかなんですが Ramはテストプログラムがあるので使用してみてください。 www.memtest86.com 只なんですがメディアに焼いてあるのを売ってるので勘違いする人 が居るらしい。 ramに異常が無いならグラフィックカードの問題なんで解体して グラフィックカードの種類を確認して購入のこと。 オンボードの場合はAGPが無い場合が多いのでPCIのカードを 購入する必要がありますが入手が結構難しいので安いPC買ってき たほうが早いかも知れません。

935arisa
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 memtestやろうと思ったんですが、使ってるパソコンがフロッピー使用できなくて、CDに焼こうと思ったんですが、どうしても出来ませんでした。機械音痴なもので・・・・(-_-;)で、とりあえずメモリーを取り替えてみました。そしたら、なんとか直った??ような感じです。ですが、動きが少し遅いような・・・重いような・・・・少し、様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メモリの故障だと思いますけど。 自分で交換するか電気屋さんへ相談して下さい。

935arisa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました!! 以前にも少し、おかしかった時があり、その時にメモリを取り替えたら 直りました。ので、今回も取り替えてみました!! 確かに・・・画面が真っ暗になったり、消えたり、音が出たりすることはなくなりましたが、まだ少し動きが変です。 重い感じです。とりあえずは動くので、もう少し様子見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

PC本体のハード障害の可能性が高いと思う。 壊れている可能性の高いものから並べると、  ・マザーボード  ・電源ユニット  ・メモリ  ・その他 だろうか。 質問主殿は液晶モニタやHDDの障害を想定しているようだが、それらが上記のパーツと一緒に障害の可能性はあっても、それらのみが障害という事は、症状から見てほぼ有り得ないと思う。 まだ正常に立ち上がる事もあるなら、今の内に重要なファイルのバックアップをUSBメモリ等に取っておき、直ぐにメーカーのサポートに連絡して修理に出す事を勧める。

935arisa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました(^^♪ メモリを取り替えてみたら、少しは良くなったような気がしますが、ちゃんとした改善にはなってないので、また動かなくなりそうです。様子をみながら、マザーボードや電源ユニット関係もあたってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

http://www.redout.net/data/bios.html ビープ音を確認してみてください。

935arisa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました!! ビープ音確認しました。そしたら、たぶんメモリが悪いと思われますので取り替えてみました!! 確かに・・・画面が真っ暗になったり、消えたり、音が出たりすることはなくなりましたが、まだ少し動きが変です。 重い感じです。とりあえずは動くので、もう少し様子見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC起動時にビービービービーと異音→画面が真っ黒

    最近 起動直後 又は使用中に ビービービーと異音がして止まず画面が真っ黒くなりマウスポインタも表示されなくなりキー操作には無反応状態なので電源を強制終了して電源を何度か入れ直すとどうにか正常といった症状です。 考えられる対処方をお教え下されば幸いです WinXP 富士通FMVユーザー

  • 警告音がなったあと画面が真っ黒になった

    NECバリュースターvs700/AD Microsoft windowsXpを使用しています。 電源をいれると最初はホームの検索の欄にdが打ち込まれた状態になり、電源を切りました。再起動させたら、ピーピーピーと音がなって動かなくなったので強制終了しました。 再度電源をいれると長めのピーピーとなりまた動かなくなり強制終了。 その後電源を入れても画面が真っ黒のままになりどうしていいかわかりません 対処法を教えてください

  • 起動時に黒い画面のまま止まってしまいます.

    COMPAQ Evo320を使ってます. OSはWindows XPです. 電源を入れると,WINDOWS XPの表示画面が出てきた後,黒い画面のまま,止まってしまいます. しょうがなく,強制的に電源を切り,もう一度電源を入れなおすと,セーフモードと正常起動を選ぶ画面が出てきて,正常起動を選ぶと,普通に起動します. ちなみに,外付けハードディスクを接続しているのですが,接続をはずすと,通常に起動します. ですので,外付けハードディスクとの相性かなにかと問題かもしれませんが,接続してから半年ほど経つのに,なぜこの時期に?という感じです. いちいち2回電源をおさなければならないので面倒だし,ここ最近ずっと強制的に電源を切ってきたので,心配です. どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします.

  • 起動後画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ

    VAIO-CIVRでMeを使用中です。起動後(起動音あり)画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ操作できる状態です。ctrl+alt+deleteで強制終了は出まして、その時のみnumlockやcapslockが押せインジケータが点きます。しかし強制終了画面にプログラム名は表示されません。 元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • windows7の起動時マウスポインターが・・・

     NEC PC-VN770AS6Rでwindows7ですが起動出来ますがマウスポインターがフリーズします。強制終了して再度スイッチを入れますと真っ黒い画面で、セーフティモード又は通常モードで起動しますか?のメッセージが出ます。そのままにしていますと30秒後に通常モードで起動して普通にマウスポインターも動きます。毎回このようにスイッチON→強制終了→スイッチON→使用の繰り返しです。解決方法が有ればご教示ください。よろしくお願いします。

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • 起動時ワイヤレスマウスが動きません。

    デスクトップNEC VALUESTAR『VR500/B』、OSはXPです。 マウスは純正品を使用しています。 起動時マウスのスイッチをオンにしてもマウスが反応しません。 いつも本体のスイッチで強制終了して、再度起動すると問題なくマウスが動きます。 以前は5回に1回くらいの割合でこのような症状がでていたのですが、最近は起動するたびに起こります。 取説をみてマウスの再登録を行っても動きません。 毎回、本体で強制終了を行うと今度はPC本体が壊れるのではないかと不安です。 電池はもちろん新しいです。使用環境(机やマウスパッドなど)は購入時と変わっていません。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 起動するときに音が鳴り、黒い画面になるのですが。

    いろいろ見たのですが直らないので書き込みます。 富士通のCE70R7を使用しています。半年前に修理に出したばっかりです。  最近、起動するたびに「ピーピー」と音が鳴り、黒い画面に「マウス初期化」などの文字が出てF1とF2で操作する画面になります。 F1の継続で普通に使っていたのですが、今朝電源を入れると、 「ピピピピピー」と違う音がなり、立ち上がりませんでした。 そのときは強制終了をさせ、電源を切ったままにしておきました。 故障かと思い電気屋さんに聞くと、「修理したばっかりだからリカバリをして、もしだめだったらCPU(?)が原因だから修理するしかない」と言われました。 前に立ち上げてから5時間後リカバリをしようと、もう一度起動すると今度はなぜか起動できました。 が、「ピーピー」という音は直りません。 なので一応「マイリカバリ」をしましたが、「ピーピー」という音と画面は出てきます。 またいつ壊れるか不安なのですが、どうすれば黒い画面が出ないで起動させれるのでしょうか? 分かりにくくすみません、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • windows8 起動時のロゴの画面でフリーズ

    windows7からwindows8へアップグレードしたのですが 起動時にロゴの画面でフリーズしてしまいます。 電源長押しして強制終了させてすぐに電源ボタンを再度入れなおすと 無事に起動させることが出来ます。 毎回、一度強制終了させるのは面倒なので スムーズに起動させたいのですが、 方法がわかる方いましたらお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ケーブルTVのインターネット接続サービスに加入し、フレッツ光を解約したい場合、NTTに電話してぷららに問い合わせる必要があります。
  • ぷららの解約手続きについて詳しく教えてほしい場合は、NTTに連絡して問い合わせてください。
  • 【ぷらら】インターネット接続サービスの解約方法について、NTTにお問い合わせいただくか、ぷららの公式ホームページで詳細を確認することができます。
回答を見る