• 締切済み

一定の書式のファイルをWordで自動生成するには?

表を組んだ書式のファイルがあります。 表のセルには日時・開催行事名・場所・参加者氏名などを入力します。 そのファイルを行事の参加者たちに個別の内容を印刷して渡します。 これまでは同じ行事に多くの参加者がいた場合も、 日時・開催行事名・場所は同じなので 参加者氏名だけを入力し直して印刷していました。 しかし、参加者のリストがExcelファイルで与えられている場合にも 同じ方法で作成するのでは非効率なので、何か巧い方法はございませんか。 皆様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

Excelの参加者をコピー Wordで貼り付ける表を選択し、編集-形式を選択して貼り付け-テキスト でどうでしょうか

回答No.1

[差し込み印刷]で可能だと思います。 Excelファイルのデータ(名前)を表の参加者氏名のセルへと差し込みの フィールドコードを配置するだけです。 Wordのバージョンが記載されていませんので、具体的説明や参考サイト は紹介しませんが、「Wordのバージョン」と「差し込み印刷」で検索すれば 参考サイトはすぐに見つかると思います。

関連するQ&A

  • WORDの表の書式について とても困っています・・

    WORDで既存のファイルの表をコピーし違うファイルの表に続けて貼り付けたいのですが貼り付けた際一つの欄に二行文章が入っている部分の高さが妙に広がってしまいます。元の表と同じ高さにする事はできますか? 書式の段落で間隔を変えてみたり元の表の書式のみコピーして貼り付けしてみましたが変わりません。他に方法がありましたら教えてください。とても困っています・・宜しくお願いします。

  • Office Outlookへインポートするためにファイルの書式(様式)を教えて下さい。

    Office Outlook2003に新規でcsvファイル・エクセルファイルに保存されているアドレスをインポートしようとしているところですが、 Office Outlookの場合、【インポート/エクスポート】を選択し、順番にしていくと 一番最後に【ファイルのインポート】という画面がでてきます。 『***.csvを次のフォルダにインポートします。この処理は数分かかります。取り消せません。』と表示されます。 待ってもなかなか処理が終わらないので□←四角にチェックをいれると【フィールドの一致】という画面が表示されます。 もともとのcsvファイル等がOutlookのインポートにあった書式(ファイル)であればよいのかと思いました。 素人なのであまりよく分かりませんが、 A列に氏名、B列に表示名、C列にアドレスなど。outlookに合うエクセルファイル等の書式(様式)を教えて頂けませんでしょうか。 それとも書式はなくフィールドの一致で選択していくものなのでしょうか。そのへんも分かっていません。 今のファイル書式は氏名:アドレスです。これでは、氏名検索すると氏名で検索出来ませでした。 ためしにエクセルでA列に氏名B列に表示名(氏名と同じ)C列にアドレスを入れてCSVで保存しました。【ファイルのインポート】画面で□(四角)にチェックを入れ、【フィールドの一致】という画面が開き氏名と表示名とアドレスをそれぞれドラッグしました。 インポート後、アドレス帳を氏名で検索すると氏名で検索する事が出来ました。フィールドの一致でドラッグをしなくてもoutlookに合った形式のエクセルファイル・CSVファイルであれば可能なのかと思いました。書式があれば教えて下さい。 ☆インポート後、氏名検索でアドレスが検索できればよいです。

  • ワードの書式コピーでお聞きします!

    例えば既存のファイル名:A、と新規作成ファイル名:Bファイルがある場合で。 Aには10ページの書面が存在して、そのうちの7~10ページを新規作成のBに貼り付けたい。 そのままのコピー貼り付けでは書式が違うのでデザインが全く崩れてしまいます。 何か、良い貼り付け方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • Word2000文書をWord98で開いた時の書式のズレについて

    Word2000で作成した文書をWord98で開いた時に、 書式がズレてしまい、困っています。 というのもWord2000文書で作成したファイルが既に 約2万ファイルあるのですが、その文書をWord98にて 印刷する必要があり、毎回毎回ファイルを開いて直すのは、 困難な状況です。 Word2000文書をWord98にて開いた時に、書式がずれるのは なにか規則性(原因)があるのでしょうか? (Word2000文書の中には、表を含む文書も有ります。) 規則性(原因)だけでなく、 対策方法もご存知の方がいらっしゃいましたら、 対策方法もご教示いただきたく、宜しくお願いします。

  • エクセルの書式のコピー

    エクセルで送迎表を作成しています 1行目に 1Aから1Dまでのセルを結合し送迎表と記入 2行目から 2Aに“氏名” 2Bに“迎えの時間” 2Cに“ドライバー名 2D”に“送りの時間” といった見出しを HG創英角ポップ体 サイズ11で入力 3行目から10行くらいまで 氏名 時間などを記入した表です そのフォントは HGP明朝E サイズ14  時間を記入する欄は HSPゴシック サイズ14になっています これを 名前や時間のフォントをまとめて変更したいのです  ホームリボン内にある 書式のコピー 貼り付けを使ってやっているのですが このやり方で あっているのでしょうか? やり方は まずその書式にしたいセルを選択(例えば2Aのセル )→書式のコピーを押下 次に その書式にしたいセル(2Bから10B)を ドラッグで選択 この時 ドライバー名(2C~10C)もCTRLとともにドラッグ その後再度 書式のコピーを押下 何も変更がされません ちなみにドラッグが1列のみだと 書式が変更されます また この場合 A列全部を選択して 書式の貼り付けを行うこともできるのでしょうか? 1列目は セルの 結合をしていますが…… もともとの表の作成者が 見出しや時間などのフォントをバラバラに して作成したのですが 印刷してみると 文字が小さかったり ばらばらで 見にくいので 多数のセルのフォント(サイズも含め)を 変更したいのですが わたしのやり方は間違っているのでしょうか?間違っているようでしたら ご指摘お願い いたします またもっとよい方法などあれば 助言をお願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ありません。状況が 伝わるとよいのですが…… OSはVISTA  OFFICE2007です 宜しくお願い致します

  • ファイルのタイトルを自動で表にできますか?(ワードかエクセル)

    こんにちは。 こんなことできるのかわかりませんが,もしできたらなぁと思いまして質問させていただきます。 今,ワードを使って50個くらいの文書ファイルを作成しました。 そのファイル名の一覧表をワードかエクセルで作りたいのです。 1つ1つ手入力すれば,一覧表を作れるのは当然ですが ファイルのタイトルを一度にコピーしてはりつけるなど 時間の短縮できる方法があればと思います。 できなければできないと教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで作った書式をワードに貼り付け

    差込印刷をしたくて、エクセル文書をワード文書に変換したいのです。 そこで、エクセルで作った表書式(罫線の多いすこし複雑な表形式の枠組み・エクセルでは印刷縮小をかけてA4版縦で設定)をワード(A4縦)にコピー&貼り付けると、当然のことながら、A4枠を大きくはみ出して調整不可能です。 これをぴったりワードA4版縦書式内におさめる方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 条件付き書式について

       A     B 1 ●●社 ××社 2 10,000  5,000 という表です。 条件付き書式で10,000以上の場合は、その会社名のセルを塗りつぶしたいです。 A1セルを選択して条件付き書式の「数式を利用して~」で ="(ADDRESS(ROW(),COLUMN()+1))>=10000" と入力したのですが、うまくいきません。 どこが間違っていますか?

  • Wordの印刷をするとファイルデータ等まで・・・

    こんにちは。 Wordで印刷をすると最後にファイル名や印刷日時等のデータが一枚余分に印刷されてしまいます。紙の無駄なので止めたいのですがどうすればよいですか。 宜しくお願いします。

  • ワードファイルの相互変換

    複数の書式のワードファイルがあり、そこに重複した情報を記入する必要があります。 たとえば、申告書、許可証、報告書の3つの書式があり、そこの氏名、年齢の項目は同一、申告書の「日付」は報告書の「申告日」と同一といった具合です。これが150件分ほどあります。 やりたいこと: 対応する部分を自動コピー。たとえば申告書に、報告書の該当部分を上書きする。 対応する部分の比較。たとえば申告書と報告書の該当部分同士を比較し、異なっている場合、相違を表示する。 個別に行うことはもちろんできますが、2件目からは繰り返しになるので、何とか自動化できることは自動化して省力化したいのです。 書式のひな型ファイルが既存の場合、一部は新規に作成可能な場合で、解決法が違うと思いますので、それぞれ回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう