• 締切済み

一定の書式のファイルをWordで自動生成するには?

表を組んだ書式のファイルがあります。 表のセルには日時・開催行事名・場所・参加者氏名などを入力します。 そのファイルを行事の参加者たちに個別の内容を印刷して渡します。 これまでは同じ行事に多くの参加者がいた場合も、 日時・開催行事名・場所は同じなので 参加者氏名だけを入力し直して印刷していました。 しかし、参加者のリストがExcelファイルで与えられている場合にも 同じ方法で作成するのでは非効率なので、何か巧い方法はございませんか。 皆様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

Excelの参加者をコピー Wordで貼り付ける表を選択し、編集-形式を選択して貼り付け-テキスト でどうでしょうか

回答No.1

[差し込み印刷]で可能だと思います。 Excelファイルのデータ(名前)を表の参加者氏名のセルへと差し込みの フィールドコードを配置するだけです。 Wordのバージョンが記載されていませんので、具体的説明や参考サイト は紹介しませんが、「Wordのバージョン」と「差し込み印刷」で検索すれば 参考サイトはすぐに見つかると思います。