Office Outlookへのファイルインポートの方法と必要な書式について

このQ&Aのポイント
  • Office Outlook2003でcsvファイルやエクセルファイルに保存されているアドレスをインポートする方法について説明します。
  • Office Outlookのインポート/エクスポート機能を利用し、適切なファイルを選択してインポートします。
  • インポートするファイルはOutlookに合った書式(様式)である必要があります。具体的な書式については、氏名、表示名、アドレスなどのフィールドを含んだエクセルファイルやCSVファイルであることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office Outlookへインポートするためにファイルの書式(様式)を教えて下さい。

Office Outlook2003に新規でcsvファイル・エクセルファイルに保存されているアドレスをインポートしようとしているところですが、 Office Outlookの場合、【インポート/エクスポート】を選択し、順番にしていくと 一番最後に【ファイルのインポート】という画面がでてきます。 『***.csvを次のフォルダにインポートします。この処理は数分かかります。取り消せません。』と表示されます。 待ってもなかなか処理が終わらないので□←四角にチェックをいれると【フィールドの一致】という画面が表示されます。 もともとのcsvファイル等がOutlookのインポートにあった書式(ファイル)であればよいのかと思いました。 素人なのであまりよく分かりませんが、 A列に氏名、B列に表示名、C列にアドレスなど。outlookに合うエクセルファイル等の書式(様式)を教えて頂けませんでしょうか。 それとも書式はなくフィールドの一致で選択していくものなのでしょうか。そのへんも分かっていません。 今のファイル書式は氏名:アドレスです。これでは、氏名検索すると氏名で検索出来ませでした。 ためしにエクセルでA列に氏名B列に表示名(氏名と同じ)C列にアドレスを入れてCSVで保存しました。【ファイルのインポート】画面で□(四角)にチェックを入れ、【フィールドの一致】という画面が開き氏名と表示名とアドレスをそれぞれドラッグしました。 インポート後、アドレス帳を氏名で検索すると氏名で検索する事が出来ました。フィールドの一致でドラッグをしなくてもoutlookに合った形式のエクセルファイル・CSVファイルであれば可能なのかと思いました。書式があれば教えて下さい。 ☆インポート後、氏名検索でアドレスが検索できればよいです。

• foo-m
  • お礼率65% (82/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

インポート手順;ファイル→インポート→ほかのアプリケーションまたはファイル・・→テキストファイル(DOS,カンマ区切り)→参照Click=アドレス帳を選ぶ→連絡先をマーク→フィールドの一致Click、表の値=アドレス帳、フィールド=Outlook表示、表の値の項目をClickしたままで、フィールドの同じ項目の真横にスライドする。全項目実行、完了したらOK→完了。

foo-m
質問者

補足

早急な回答有難うございます。 インポート手順のやり方が分かりました。 有難うございました。 質問ですが、表の値の項目をクリックした状態でフィールドの同じ項目にドラッグしますが、 表の値が同じものを使用する事は出来ませんので フィールドの項目に必要な表の値を作らないといけないことになりますね。 CSVファイルであらかじめ必要な表の値にあたるものを用意したらよいということでよいでしょうか。 例えば、CSVファイルに氏名とアドレスのみですと 表の値で項目にドラッグするときに氏名と表示名を両方氏名にしたいときに 表の値の氏名はフィールド項目の氏名に フィールド項目の表示名は表示されている表の値の氏名を使用すると最初に選択したフィールド項目の氏名がなくなっています。 氏名表示名用の氏名を作成しないと使いまわしが出来ないみたいです。 1対1なのですね。 何も知らなくてすみません。 表の値に表示されるために、あらかじめCSVファイルで表の値に表示されるものを 作成すればよいことが分かりました。 有難うございました。 (ex) 【CSVファイル】  A列       B列       C列 氏名      表示名     アドレス 田中いちご    田中いちご   tanaka@/… 山本りんご 山本りんご   ya@… 河合ぶどう    河合ぶどう   budou@… ↑この内容が表の値に 田中いちご 田中いちご tanaka@… 次のレコードに 山本りんご 山本りんご ya@… 次のレコードに 河合ぶどう 河合ぶどう budou@… と表示されます。 フィールドの項目にこの3つをドラッグする。