• ベストアンサー

福祉系の通信制大学について教えてほしいです。

現在23歳で最終学歴は高校卒業。介護施設での職務経験はありません。こんな私なのですが、今から通信制の大学で学びながら、できれば社会福祉士と介護福祉士の受験資格を取得したいと思ったのですが、働きながらでも4年で卒業できるオススメの通信制学校を知っている方や実際に通信制大学でお勉強されている方が、いらっしゃいましたら、私にアドバイスを頂けないでしょうか?どんな些細な情報でも構いません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

些細なことで済みません。 通信制ですので頑張る気があれば大丈夫だと思います。 学校によってスクーリングを土日に集中させているところもありますので、うまく選べば働きながらでも可能かと思います。 しかし、実務経験がないとのことで実習が必要となるでしょうから、連続した休みを取る必要があるかも知れません。 あと、学校によって合格率が大幅に違ってきますので参考にしてください。 社会福祉士の例です http://www.jascsw.jp/TEST/21th_happyou/21th_goukakuritsu.pdf

参考URL:
http://www.jascsw.jp/TEST/21th_happyou/21th_goukakuritsu.pdf

その他の回答 (1)

回答No.2

私、九州保健福祉大学 通信教育部に在籍していました。しかし 中退しました。参考になればと思います。印刷授業と面接授業があります。スクーリングは2日間に渡り行われます。最後に認定試験があります。入学金30000円 科目登録料30000円 授業料155000円 スクーリング料1単位4500円掛かります。私も福祉関係は之から良いので社会人でしたが岡山までスクーリングにいきました。家が東大阪市なので 新幹線の始発で行きました。ホテルもその日にとりました。余り眠れず 半分眠りながら2日目のスクーリングを受けました。印刷授業は教科書を購入しまして、レポートが送られてきますので、其れを解いて60点以上なら合格です。しかし、その後認定試験を岡山で解いて60点以上なら 合格です。通信教育部は自分との闘いです。私はリストラされかけまして、通信教育部どころではなくなりました。その為、1年間休学しました。10000円必要です。最後は仕事も学校も両方駄目になると思いましたので、無念ながら中退しました。参考になれば読んでください。