• ベストアンサー

ジャズについて学べるサイト、書籍を教えてください

先日遠出した際に立ち寄った喫茶店で流れていたジャズにすっかり魅かれてしまいました。そのお店はジャズばかり流していて、店主の方が説明をしてくれました。頻繁に通えればいいのですが、なにしろ遠いので難しいのです。  CDを集めようと思うのですが、そもそもジャズとは何かもわからないので困っています。ただ聴くよりも、曲や歌手のことがわかって聴く方が何倍も楽しいと思うので、そんなことを学べるサイトや書籍を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

こんなところでどうでしょう ◆AtoZジャズ入門講座 http://www16.ocn.ne.jp/~jbigin/ 書籍 ◆油井正一 著 「ジャズの歴史物語」  スイング・ジャーナル社 初版:1972年12月 定価1,200円 (古本しかないと思いますが) http://www.jazztokyo.com/library/025b.html ◆油井正一 著  「油井正一のジャズ名盤物語 ベーシック・コレクション126 」  共同通信社  (これも古本しかないかもしれません) http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=25651 ちょいとへそ曲がりな?寺島靖国氏の本 「寺島靖国」で検索したら、何冊もヒットすると思いますが  下記のものあたりがよろしいかと思います ◆「たのしいジャズ入門 」 ◆「JAZZはこの一曲から聴け!―マイ・フェイバリット・アルバム100」 ◆「辛口!JAZZノート 」

yume358
質問者

お礼

早速ありがとうございました。「AtoZジャズ入門講座」を開いてみたら、そこからも関連リンクあり、名盤紹介ありで、読んでいてワクワクしました。書籍の方も中古本ならAmazonで入手可能なので購入することにします。ありがとうございました。