• ベストアンサー

6歳の子供が大便を漏らすが自覚がない悪い病気かも

1年生の息子が3月の終わり頃から、大便を漏らすようになってしまいました。本人は自覚してないようで、気がつくと出てしまっているとのことです。量はミニトマト位ですが毎日2~3回は出てしまいます。 一年生になる不安から、精神的なものかとも思ったのですが、学校へは毎日楽しそうに行っています。何か病気ではと心配です。また病院へ行くとしたら、何科へ行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

おそらく精神的なものではなく、何らかの原因による腸の機能不良じゃないでしょうか? 続くようなら小児科で見てもらうほうがいいでしょう。本人が悪いわけじゃないので、叱ったりしない方がいいと思います。

wakaharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついイライラしてしまい、怒ってました。 小児科で診てもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.2

怒られると思ってしらを切っている可能性は? 排便事態を我慢してる事はないですか? 便が溜まっているようなら、一度カンチョウしてスッキリさせてあげた方が良いと思います。 便がしっかり出ていて、その調子なのでしたら、病院に行かれた方が良いと思いますが、環境の変化で便秘になっているのでしたら、それを改善して様子を見られては?

wakaharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 排便は普通にあるので、やはり病院で診てもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大便が止まりません

    真面目な質問なので冷やかしなしでお願いします。 一ヶ月前に初めてのノロウィルスにかかり、そこからずっと咳が止まらず、大便も止まらなくなってしまいました。大便の回数は一日多いときで5~8回、少ない時で3~です。量も少なくも多くもなく適量です。ノロウィルスにかかる前は2日3日に一回の排便スペースでした。 大便が増える度に食べる量もかなり増え毎日1食あたり二人から三人分くらい食べるようになりました。体型はどっちかと言えば痩型です。急に食べる量も増え大便も増え不安で仕方ないです。病院にも何度か行きましたが、風邪と言われ薬を飲んでいますが、咳も止まりません… なにか大きな病気なのでしょうか?若いうちにこういう風になってしまって将来が心配です。事故も何度かしていて、今も通院中です。なにか分かることがあればちょっとしたことでもいいのでお話聞きたいです。文章下手ですみません。よろしくお願いします。 ちなみにカフェイン等の多量摂取はしていません。タバコは吸いますがお酒は飲んでいません。

  • メンタル系の病気の【本人に自覚がない】【病識がない】ということについて

     精神疾患、メンタル系の病気を調べていると、その一部の病気の場合【本人に自覚がない】【病気という認識がない】ということが【症状】の一つとして書かれていたりしますが、自覚がない人は、いつどのように病院を訪れることになるのですか?  家族など同居人がいたら、その方たちがなんとなく異変に気付き、早い段階で病院を勧めたり、連れて行ったりするのでしょうが、一人暮らしでほとんど人と接しない人の場合、そのまま重くなっていくしかないのですか?  いつか自分で「おかしい」と気がつくのですか?

  • 赤い大便?!

    知り合いが赤い大便をしたそうです・・・私は血便なのでは?!と、とても不安です。その知り合い曰く「トマトをたくさん食べたから」というのですが・・・心配です 身体や便をするときなども痛みはないらしく、トマトを食べたのが今から3日前ぐらい。今はどんな便をしているのか分かりません・・・。 トマトを食べて赤い大便ってでるんですか?赤い便がトマトのせいではないとすればやっぱり病気か何かでしょうか・・・。もしそうなら病院へ行かせようと思います

  • 子供の便秘&大便が心配です。。。

    現在、二歳10ヶ月の娘の事ですが。。。生まれて、気づいた頃には、とてもひどい便秘でした。現在も、そのまま変化がありません。大便は、私でもしないような凄い太さで、たぶん、直径4cmくらいあります。毎回、肛門が切れて出血してしまいます。食事なども色々ためしましたが、基本的は、何もかわりません。一度、近くの病院に相談したのですが、腸が長いのかな?と言う診断でした。このままでいいのでしょうか?何かの病気ではないのかと心配です。。。

  • 大便の量が少なくなった

    最近大便の量が少なくなりました。 今までは太くて立派な大便でしたが、最近は細くなり太い場合でも軟らかそうです。 便の回数も毎日1回は出ているので変わりはありません。 特に食生活は変わっていませんし、体調的にも問題はありません。 ただちょっと快便感がないのがさみしいかな。 何か病気の兆候なんでしょうか。

  • 大便が黒い

    大便が真っ黒で下痢でした。 職業柄毎日お酒を飲むのですが、昨日は赤ワインをめちゃくちゃ飲んだので、それかなとも思うんですが今まではなったことがありません。 私はマロリーワイス症候群と診断されたことがあり昨日は3回ほど嘔吐しました。 病院にはかかってませんが逆流性食道炎も疑っていて、良く胃が痛く胃薬をのんでいます。 何か他の病気にかかってるのか、胃が異常を起こしているのか心配です、、、

  • 自覚のないおならは病気?

    主人のことなのですが時々あきらかにおならしたなというキツイ臭いをさせています。ところが本人に自覚は全くないようで「おならしたでししょ」とか言うと激しく怒って私がしたと言い張ります。でも私は自分一人の時に自覚がなくおならの臭いがしたという事は一度もありません。主人は腸が悪くて時々便のおもらしをしたり下痢をしたり、外出先でよく顔色を変えてトイレに駆け込んだりもしますし何か病気ではないかと心配です。自覚がなくておならの臭いがする場合の原因などの情報があればぜひよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症(幻聴幻覚)の自覚があります。これは別な病気でしょうか?

    私は現在統合失調症の薬を飲んでいます。幻聴と幻覚が始まったのは何年も前ですが、ここ数年はピタッと止まっていました。それが最近になってまた始まり病院へ通うようになったのです。幻聴と幻覚が出ているときは、それが幻だとは気がつかないのですが、しばらくして気持ちが落ち着くと「さっきのは現実なわけない」と自覚が出てきます。で、毎日何回もその繰り返しです。薬を飲む前からそうでした。HPで病気を調べていると、統合失調症の方は自覚が無いとあったので、私は別な病気なのかと心配です。どなたかご回答お願いします。

  • 毎食後に大便

    汚い話しで本当にすみません。 うちの主人はもともと軟便気味なようなのですが、いつの頃からかほぼ毎食後にトイレへ立ち数分戻ってきません(本人に聞いた所、毎回大便だそうです)。 気がついて最初のうちは、人が作ったものすぐに出すなんてなんてやつッ!くらいにしか思ってなかったのですが、こう続くとなにかの病気なのではないかと心配です。 もともと一日一回出るのが理想的なものなんですよね? 食生活は決して良いほうだとは思えないです(昼は特に油っぽいものを食べているらしいです)。 なにか改善策はありますか?おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 小学校6年生のお漏らし(大便)についての質問です。

    この春から 小学校六年生になる(10歳)の知人の息子さんが 大便の方を 月に1~2回程度 おもらしをして ご両親さんが 心配しています。 小便の方のおもらしは無いそうです。 幼稚園の頃には なかったそうですが 小学校へ入学以来 継続的に 続いているそうです。 小学校低学年の頃は、子供だからそういう事もあるのかなと異常に感じなかったのですが、高学年になっても 続いているので 心配されたいます。  お詳しい人が居られましたら 対処法や考えられる原因など 教えていただきたく よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう