• 締切済み

阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員(運転士・車掌)

阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員はどの駅で交代しているのでしょうか。 大阪難波駅から奈良方面への電車を時々利用するのですが 境界駅の大阪難波駅では交代しているところを見たことがありません。 まさか阪神の車両には近鉄区間でも阪神の乗務員が乗車し、近鉄の車両には阪神区間でも近鉄の乗務員が乗車するようにしているとか、西九条や尼崎あたりで交代しているのでしょうか。

noname#82417
noname#82417

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり桜川駅です。 先日、尼崎から鶴橋まで乗ってみて実際に目撃しました。 私は大阪難波駅で乗務員交代と思っていたので、桜川駅で交代したときは「あれっ?」と思いました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

桜川で交代してます。 理由は、下記のとおり、桜川駅のドーム前方向に、引き上げ線を作成したため、回送列車の運行都合上、桜川での交代となってます。 これを、難波で交代にすると、乗務員交代の時間ロスでダイヤが乱れます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0%E7%B7%9A#.E4.B9.97.E5.8B.99.E5.93.A1

noname#82417
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 急いでます!!阪神電車から近鉄への乗り換え。

    阪神なんば線の尼崎駅から、東生駒行に乗って、大阪難波駅まで行きます。 大阪難波駅で乗り換えて、津駅に行きます。 大阪難波駅からは「近鉄名阪甲特急」という特急に乗ります。 大阪難波駅での乗り換えのルートですが、どのようになりますか? 同じホーム内でしょうか?

  • 近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

    名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが 近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか 「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。 まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

  • 近鉄阪神相互直通運転

    2ヵ月後の2009年3月20日に近鉄奈良-阪神三宮の直通列車が運行開始されます いろいろ情報とか見てて思ったんですけど 快速急行とか準急・区間準急・普通というのは現在も将来もありますが急行という字が見当たりませんでした 果たしてなくなるのでしょうか? それとも近鉄奈良-大阪難波の近鉄区間だけということでしょうか? あと、その相互直通運転が行われるため 発車時刻とかが終日を通して大幅に変わるような気がするんですけど それはどうなんですか?

  • 阪神なんば線で回数券を使って阪神間~奈良まで行くよい方法はありますか?

    阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を 使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの 回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で 改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして 乗りなおししなきゃいけないのでしょうか? 他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 阪神なんば線への乗り換え

    山陽電車から阪神三ノ宮か尼崎まで行き、なんば線を利用して、そのまま大阪上本町に行きたいのです。 路線案内を見ると、三ノ宮も尼崎も特急が到着してからなんば線に乗り換えるまで、2分ほどしかありません。 向いのホームなら間に合いますが、階段を上ってホームを移動するとなると微妙です。 乗り換えのホームはどういった形になるのでしょうか。 また、切符は山陽電車の駅から大阪上本町まで買えるのでしょうか? 大阪上本町って近鉄ですよね? 車内か降りた駅で買うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近鉄・阪神直通運転の停車駅

    2009年から近鉄・阪神直通運転がはじまりますが、 急行系の電車の停車駅は、もう決まっているのでしょうか?

  • 近鉄の駅での大阪難波経由阪神線への乗車券の購入

    阪神なんば線開業で近鉄奈良~阪神三宮の直通電車が運行されているので 近鉄奈良線の全ての駅や大阪線の西寄りの駅の料金表には阪神桜川以西の阪神線の料金も記載されていて通しの乗車券も購入出来ると思うのですが、大阪線の東寄りの駅や名古屋線・伊勢線・京都線などの駅の料金表に阪神桜川以西の駅の料金が記載されていたり、券売機で通しの切符を購入したりは出来るのでしょうか。

  • 阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて

    阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて 計画はあるようですが、その後何か具体的な動きは無いのでしょうか? 例えば対応車両製作中だとか、ダイヤを検討しているとか… 宜しくお願いします。

  • 阪神なんば線について

    今度、初めて阪神なんば線に乗ります。 そこで質問があります。 快速急行で、大阪難波駅から三宮駅までは何分かかるのでしょうか? また、大阪難波駅から三宮駅まで乗ったときの料金はいくらでしょうか? それともう一つ質問があります。 阪神なんば線は尼崎~大阪難波なので、三宮駅から大阪難波駅までは、阪神電気鉄道の線です。 一方、大阪難波駅から先は近畿日本鉄道の線です。 このことから推測すると、三宮から大阪難波まで乗車した場合に比べて、三宮から近鉄日本橋以降まで乗車した場合、別の会社の線にまたがって乗車した事になるので、距離に応じた運賃以外に加算運賃が加わって高くなったりするのでしょうか? 阪神なんば線についてあまりよく知らないので、お願いします。