• ベストアンサー

高圧電気引き込みに要する期間は

高圧の電気を、電力会社に引き込んでもらうために 電力会社へ申請すると思うのですが、 一般的に、使用開始予定よりどれくらい前に 申請を行えばよいものなのでしょうか?  # 場所や状況により様々だとは思いますが・・・  # 一般的にどれくらい余裕を見るものか教えてください  # ちなみに今回は、高圧の架空線が  # すぐそばの道路まで来ているようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 私のところでは、建柱のための用地交渉などが必要なければ、最短 20営業日程度です。 用地交渉が必要で、簡単に決着しなければその分あと送りになります。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

すっすみませんアイマイな質問で・・・(--; 本当はもっと複雑な話がいろいろからんでいるのですが、 ざっくりの話でいいので聞きたかったのです。ありがとうございます。 お客さんからの質問だったので 「そういう話はできるだけ早く電力会社に相談にいくべきですよ」 と申しているのですが。

その他の回答 (1)

noname#256384
noname#256384
回答No.2

電力会社や場所にもよりますが、私の住む地域ではおおむね1ヶ月以上かかります。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

なるほど!そんなもんなんですね。 電気の知り合いに聞いてみると 「いろいろあるけど、例えばビルなんかで国道からの地中引き込みの場合  半年とかかかったりするよ」 とか言われてちょっとビビッていたんですが・・・ まあ今回は、まだ2年くらい余裕あるんですが(^-^; ただちょっと普通でない物件なので・・・参考にします。ありがとうございました。