• ベストアンサー

Windowsを途中までインストールした時のフォーマット方法

いつもお世話になっております。 自宅のPCでWindowsXPをインストールを行っていました。 インストール途中でプロダクトキーを入力する箇所で プロダクトキーを紛失している事に気が付きました。 急遽、他OS(Win2003Server)のCDを入れ起動し直すのですが、 XPのプロダクトキーを入力する画面になり インストールを行うことができません。。 フロッピーもついていない環境ですが ディスクのフォーマットを行う方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

Win2003ServerのCDを挿入し再起動してください。 BIOSで光学ドライブからの起動を優先にしているかを確認してください。 電源投入⇒F12をしばらく押す⇒Boot選択画面からCD-ROMを選択、エンター、画面下に「Press any key to boot from CD」文字が出たらすぐに何かのキーを押す。 上記のようなキー操作を行わないと、マシンは「インストール~セットアップ」途中状態なので(しかもカーネルが共通のインストールCDなので)先に入れたXPを起動させてしまいます。 CD起動が出来たらお馴染みの青い画面で各種ドライバの読み込みが始まり、インストール画面が出ます。その後既存のWindowsを検索し表示しますから、その領域を完全に削除してください。 もしくはRキーを押し、回復コンソール(administratorパスワードが必要)よりDiskpartコマンドで領域削除も行えますが、これはコマンド操作に慣れた方向けです。 http://support.microsoft.com/kb/418305/ja

mizurich
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました! ありがとうございました。!!

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

フォーマットしてもXPは入らないんだから、何がしたいの?

mizurich
質問者

お礼

2003のCDを入れ、2003を起動させたい意図がありました。 ありがとうございました。