• ベストアンサー

土地の贈与方法おしえてください

今住んでいる土地の名義を父から母に変更するには、どうすればよいですか? まず最初にどこへ行けばよいですか?市役所ですか? 何の書類が必要ですか? 個人でできるのでしょうか?教えてください。 結婚して20年以上なので、土地は小さいため贈与税はかからないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

司法書士に頼めばやってくれます。司法書士の手数料は数万円から10万円程度だと思います。この他に登録免許税がかかります。これは固定資産税評価額によって決まります。登録免許税は自分で手続きしても必ず必要です。つまり、司法書士に頼まずに自分ですれば、司法書士の手数料分の数万~10万程度は節約できます。 自分でやる場合は http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html こちらの中の「贈与による所有権移転登記申請書」というところを見てください。まずは土地の登記事項証明書(法務局)、固定資産税評価証明書(役所の固定資産税課)、お父さんの印鑑証明書、お母さんの住民票、土地の権利証を用意し、ホームページを見ながら登記申請書を作成します。それを持って法務局へ行って、登記相談の窓口がありますので書類を見てもらってください。おそらく1回では無理でしょうから、2、3回法務局へ通う事になるでしょう。最初から法務局の登記相談の窓口で相談しても教えてくれます。

その他の回答 (3)

• kottinQ
回答No.3

司法書士にお願いするのが、一番簡単ですが、がんばれば自分で出来ます。 メモを持って、法務局の窓口に行って、聞いてください。 評価証明を取りに、市役所の資産税課に行く必要も出てくると思いますが、そんなことも含め、窓口の担当が教えてくれるはずです。

• debukuro
回答No.2

自分でしてもかまいませんが知識がないので先ず不可能でしょう 司法書士に依頼すればいいです 手数料が30万円くらいかかりますがそれだけの値打ちはあります 自分でそろえるべき書類も教えてくれます 相続時清算課税で贈与をすればいいのです

• toteccorp
回答No.1

個人でできると思います。 法務局へ行って聞くのがいいと思いますが、電話してみてはどうですか。