• ベストアンサー

知人に電子タバコというものがあると聞き興味があります。

電子タバコについて 現在、使用してる人は少ないと思いますが、タバコを吸ってるような感じなのかどうなのか知りたいです。禁煙向きに開発されたものですか?また、一番心配な点は、体には無害と聞きましたが実際はどうなのでしょうか? お勧めな電子タバコも教えていただけると幸いです。コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.3

今電子タバコ使ってます。 禁煙までは出来そうにないですけど 減煙は出来てます。 半分ぐらいに減ってますね。 喉を通る感じは、タバコそのものです。 口淋しさを解消するには十分ですが ニコチンが入っていないので 電子タバコだけで禁煙するのは かなりの努力が必要だと思います。 電子タバコの煙は水蒸気で 使われている成分に問題は無いのですが 中国産の物が多いので 全く無害かどうかは分かりません。 ただタバコもかなり有害なので その点はあまり気にしてませんが・・・。 フィルターは日本製の物も出てますので 気になるのなら、日本製をお勧めします。 私が使っているのは 「スーパーシガレット」です。 フィルターは、同じサイズの電子タバコの物なら どれでも使えます。 普段バージニアのワンを吸っているので メンソールのフィルターを買ってますが メンソール濃度はかなり低くて あまりスッキリはしませんね・・・。

daree1123
質問者

お礼

コメント有難うございます。私もメンソールの1mgをすっているので、あまりスッキリしないかもしれませんね。。。 でも減煙はできそうなので購入を決断しました。 有難うございます。 購入は日本製で1万5000円のものにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に吸っていたものです。 >タバコを吸ってるような感じなのかどうなのか知りたいです。 タバコを吸っている感覚は味わえますが、肺に煙の来る感覚までは味わえません。 >禁煙向きに開発されたものですか? 基本的にはそうですが、市販されている禁煙ガムやパッチでの禁煙に失敗してしまった時に併用して使うことをお勧めします。 始めから禁煙目的で使ってしまうと、ニコチンが含まれないため物足りなさを感じるかと思います。 結果、喫煙に戻ってしまうパターンもあるかもしれません。 >体には無害と聞きましたが実際はどうなのでしょうか? 煙自体は蒸気を発生させて出てくるので無害と思って間違いないかと思います。

daree1123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 がんばって減煙から禁煙になるようにしたいとおもいます。 蒸気で禁煙できれば最高です。 有難うございます。

• usaty
回答No.1

私も電子タバコに興味がありましたが、まだ買っていません。 1度、見本市で試しに吸わせていただきました。 私の場合は、実際にたばこを吸っている感じがしました。 煙も出るし、メンソールの味もしました。 ニコチン&タールがゼロという事で、この点では確かに身体への害はないと思います。 でも、どこかのサイトで『カートリッジのフレーバの成分が明確ではなく、そちらが無害かどうかわからない』 と書いてあったのを見て躊躇しています。 本物のタバコに比べてサイズがだいぶ大きかったです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

daree1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった機会が身近にあればいいのですが、、、 田舎じゃ、電子タバコはまだメジャーではないようです。 貴重なコメント有難うございます。