• ベストアンサー

女心とハイヒール

こんにちは。お世話になります。 以前某テレビ番組であるファッションコメンテイターの方が、"お洒落の為には足が少し位痛くても女はハイヒールを履くべき "のような事を言われているのを聞いて、その時からハイヒールについて疑問に思っています。 ハイヒール(特に極端に先細りの靴)は見た目は素敵なのですが、そういった足の構造に無理のある靴を履き続ける事で足を傷めたり、時には体にも支障をきたす場合もあって問題が多いようですが、相変わらず巷では見た目お洒落、でもいかにも足を傷めそうな靴が売られているのを見ると複雑な心境です。 何より痛い!(><)ので私はほとんどハイヒールの靴を履きません。私にとってハイヒールを履き続ける事、歩き続ける事は拷問です。 それでもハリウッド等の海外の女優さん達のように、移動は常に運転手付の自家用車で歩く事はほとんど無い状態や、パーティー時など短時間履くだけの場合、またはオーダーで自分の足にぴったり合った靴を作って履くなら問題はないと思います。 お洒落をしたい、自分を素敵に見せたいのは女心としてごく自然な事。私もそうです。でも健康上の事を考えると女性だのお洒落だの何だの言っている場合では無いような気がしてしまうのです。 以前街を歩いていた時に、かかとを左右にグラつかせながら歩いているハイヒール(ピンヒール)のサンダルを履いた女性を見かけた事がありますが、何だかすごく危なっかしかったですし、見ているこっちまで恐かったです。 常々女商売を張っていく事は大変と感じていますが、靴に関しては強くそう思います。ファッションの為には自分の健康を犠牲にすべきものなのか?疑問に思っています。それともこんな考え方をする私(女性)は女として終わっているのでしょうか??? 皆様のご意見を伺えましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.7

ファッションの為には自分の健康を犠牲にすべきものなのか? という疑問は、私は多少犠牲にするもんだろうと思います。 大昔には、コルセットつけてウエストを極端に細くしていたし、 中国ではてん足をして、足を小さく見せる事が美になっていました。 ホクロを沢山顔につけるのが流行った時代もありますし、 まぁホクロはつけるだけなのであんまり健康には関係ないでしょうが、 いつの時代の女性も、みんな美しく見せる為に頑張っていたんだと思います。 私は何千年も生きている訳じゃないので分かりませんが、 女性の綺麗な体のラインっていうのは、どの時代でも違っていたとしてもあったんだと思います。 それで、今の日本はハイヒールを履いてスラっとした体つきでスタイルのいい人がお洒落で綺麗な女性っていう感じになっているんだと思います。 インドの奥地や、山岳地帯や、砂漠の町ではこんな女性はお洒落で綺麗な女性にはならないと思います。 その地方には、その地方の美しさの基準(?というか…まぁ基準みたいなもの)があるんだと思います。 太っていれば太っているほど美しいとされている地域だってあるんです。 でも、太っている人は健康的かというと、太っている上での病気の心配がありますよね。 上手く自分の思いを表現できないのが苦しいのですが、つまり言いたい事は、日本に限らず世界中の美しくなりたいと思っている女性は、美のためなら健康を多少犠牲にしてもかまわないと思っているんだと思う、という事です。 美しさは内面から、とも言いますが、私は接客している上で思うんですがやっぱり見た目は大事です。 第一印象で野暮ったい人だな、と思ってしまったら、その人が本当はお洒落な感覚を持っていて心が優しい人だったとしても、そう思えるようになるには時間が必要だと思います。 だらしない格好の人は、部屋も汚いんだろうなと思ってしまって、 頭がボサボサの人は、生活が苦しいのかなと思ってしまって、 逆にスーツでピシっとしている人は、仕事が出来るんだなと思えて、 メイクをしっかりしている人は、美に関心があるんだなと思えてしまいます。 問題のハイヒールの件からそれた意見になってしまいましたが、 結局ハイヒール履いている人は、健康に支障があっても良いと思い、 また履かないといけない理由があるんだと思います。 (それは仕事であったり恋愛であったり自分の為であったり色々でしょう) ちなみに私は、ハイヒール好きです。ピンヒールの方が好きです。 仕事の時はハイヒールです。 でも太いヒールです。じゃないと足がおかしくなりそうなので…。 休日はピンヒールです。よろけそうな時は夫につかまります。 夫はヒールの靴でもスニーカーでも良いみたいです。 私が履くのは、私の為です。履いている自分が好きだからです。 長くなってゴメンナサイ。

mikedon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答、大変興味深く拝見いたしました。 実は私もこの質問を立ち上げた後、中国の纏足やコルセットの事を色々と考えていました。どちらも実物写真を見た事がありますが、体の一部が奇妙に変形してしまった結果を見て、美しいうんぬん以前にただ痛々しい、人間として不自然なものを感じました。そこまでしなくても…という位無理に体を変え、痛めつけていますからね。医学の進歩した現代の価値観からすればナンセンス以外の何でもありませんが、その当時の女性にとっては死活問題だったのかもしれません。 やはりおっしゃるように結局時代や地域は違えど常に女性が美しくいたい、その為には少々体を犠牲にしても…というのは女性特有の動物的な本能のようなものなのでしょうね。 あと第一印象、見た目が大事という事もうなずけます。 特にビジネスシーンではそれこそ男女問わずその場に相応しくなかったり、だらしない格好をしていては、大きなマイナスイメージになってしまい、その後悪影響を及ぼす可能性は否めない思います。そういう面では歯の矯正は当たり前で歯並びの良さに重きをおくアメリカ人の価値観も同じ事なのでしょう。歯並びで驚く程顔変わりますものね。 …ハイヒールに関してですが。 確かに仕事や恋愛等で必要とあればハイヒールを履く事は仕方ないと思いますし、その心意気は私も学ぶ所があります。ハイヒールを履く事で気が引き締まる、気持ちの切り替えができるという面では良い事だと思います。同じ女性として気持ちもすごく理解できます。 ただその事で体に支障をきたし、結果日常生活に差し支えが出てしまう場合もあるようですし、そうなってしまうと本末転倒ではないかと感じてしまうのです。もちろんハイヒールを履く事=足を痛めたり体を壊す という事には必ずしも即結びつかないとは思いますが…。 生きていくには健康な体が一番基礎となる資本ですし、美の追求もすれど、その一方で自分の体を守って行く事も自分に課せられた使命であるはずなのです。その兼ね合いがとても難しいなあと思います。 >休日はピンヒールです。よろけそうな時は夫につかまります。 夫はヒールの靴でもスニーカーでも良いみたいです。 これは私の彼もそうですね。 私の彼はやや健康オタク気味でして、私のメイクやヘア、服に関しては、「今日は目(アイシャドーの事)が○○色だね」 という感じで結構チェックしますが、靴に関しては、ぺたんこ靴でも何も言われた事はありませんし、寧ろハイヒールで苦痛そうに歩いていたらきっと止めると思います。 男性が女性の顔やボディーラインに興味があって目が行くのは本能(?)だと思うのですが、全般的に男性は女性の靴にはそれほど関心がないような印象を受けます。(足首の締まり具合に興味はあっても(笑))。 >私が履くのは、私の為です。履いている自分が好きだからです。 これがやはり一番大切なような気がします。 誰かの為や何かの為で履く事があっても、自分の信念と女性としての心意気で履く事がその女性を一番美しくみせるような気がするのです。 そういう面では洋服などその他の面でも結局同じかもしれませんが…。 >長くなってゴメンナサイ。 いいえ、とんでもないです。たくさんご意見をいただけてとても嬉しいです!(^^) 私もすっかり長いお礼になってしまいましたが、自分とはまた違う切り口からのご意見が伺えて、考える所がとても多かったです。 これからも、いつまでも素敵な女性でいてくださいね。 (しつこいようですが、ハイヒール着用時はくれぐれも気を付けて、足の方もいたわってくださいね。←くどくて申し訳ありません(爆))。 色々教えていただいて、ありがとうございました!(^^)

mikedon
質問者

補足

ありがとうございます。大変興味深いご回答をいただいて、今すぐにでもお礼をしたいのですがすごく長くなりそうなのです。今ちょっとPCを離れないといけないので、お礼は後程必ずいたします。では失礼します。

その他の回答 (7)

noname#6181
noname#6181
回答No.8

こんにちは。29の既婚女性です。 私もmikedonさんと同じ考えでハイヒールを履き続ける=拷問としか思えません。 ハイヒ-ルは滅多に履きませんね・・^^; 会社では2.5cm位の低~いパンプスです。 結婚式などの行事や、会議の受付をする時だけヒ-ルを履きます。 楽な靴を会場まで履いていき、持ってきたハイヒ-ルに履き替えて、 帰りはまた楽な靴で帰ります。 ちょっと荷物になってしまうのですが私はこの方法でやってます。 本当はハイヒ-ルを履きこなせた方が女性として格好いいし 気持ちもシャキッとして良いな~とは思うのですが難しいです・・・。

mikedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらにも同じ考えの方がいらっしゃって心強いです。(^^) そうなんですよね、普段はローヒールの靴で通せても、結婚式等どうしても高さのあるヒールの靴が必要な場合があると、普段履きなれていないだけにコワゴワになってしまってその歩き方もややぎこちないですし、苦痛な割にはその姿は全然様になってなくて、美とは程遠い自分の姿がちょっぴり情けなかったりします。それでもせいぜい中ヒールなんですが(^^ゞ。 asa_ndさんもそんな時は換え靴持参で上手にこなされているのですね。 多少荷物になっても、その方が会場で余裕をもっていられますものね。移動途中で靴擦れして足元血だらけで披露宴会場入り、痛くてうっすら涙目では "おめでとう "の言葉にも気合入りませんものね。←失敗経験あり(爆)。 私も次回は換え靴持参で行ってみたいと思います! >本当はハイヒ-ルを履きこなせた方が女性として格好いいし 気持ちもシャキッとして良いな~とは思うのですが難しいです・・・。 そうなんですよね~。私も同じ気持ちです! 友人に聞くと、中ヒールの靴なら履き心地が良くて、歩きやすいのがあるよ、というのですが、私の足の形(やや幅広め)等の問題があってなかなかそんな靴に出会えてない状況です。でももし自分の足にフィットして足に優しいものがあれば是非試してみたいと思っています。 …ですがハイヒールは私にはきっとだめだろうな~と思います。 幸いハイヒール着用を要求される環境にもいないので、今の所必要にも迫られていませんし。 女としての装いは別のところで気合を入れて靴の分もカバーして行きます! 同時に中身も磨いて行く事はもちろんですが。 参考になるご意見ありがとうございました!(^^)

mikedon
質問者

補足

asa_ndさんの補足欄をお借りして、ご回答頂きました皆様に改めてお礼をさせていただきます。 今回質問を立ち上げた時、散々考えた割に何だか三流エッセイのようなダサいタイトルを付けてしまった為回答をいただけるかどうか心配してたのですが、皆様から色んなご意見をいただけて、とても感謝しています。 こんなにご意見を頂いておきながら恐縮なのですが、やはり自分はハイヒールの似合わない人間だと今回つくづく思いました。…結局自分のライフスタイルがハイヒールを必要としてないと申しますか。 それにハイヒールがユニフォームになっている方には、やはり足を含めた健康管理と事故には十二分に気を配っていただきたいな、と余計なお世話ながら思います。 でもハイヒールを履かずとも自分次第で女性らしさを演出できる事も改めて確認できましたので、今後はそういった路線で自分なりのスタイルで素敵に年齢を重ねていきたいと思います。 何だか雑誌「クロ○ッサン」みたいになってきてしまいましたが…。 ポイントはハイヒール経験有りで私とは全く異なる観点からハイヒール論、引いては女性論のご意見を下さった方々に付けさせて頂きます。ポイントを付けられなかった方、申し訳ありませんでした。 皆様の色んな意見を伺う事ができてお陰様でとても有意義な質問になりました。どうもありがとうございました!

• harhar
回答No.6

私はハイヒール大好きです。ハイヒール似合うような服が好きですので自然とハイヒールを履く機会も増えます。  はいている時の音が好きですし、何より、ハイヒールを履いていると脚の形や姿勢が良くなるんですよ。多分、心にハリっていうか、普段とはちょっと違った緊張感があるからだと思うのですが…  ハイヒールは、だらだら歩いたりするととてもみっともないじゃないですか。だから履いている時には、緊張感があってそれが自分にとっては良いのだと思います。必ずしも外見だけではなく、内面に刺激を与えると言う点で私は好きです。

mikedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~! ハイヒール派の方からのご意見、大変参考になります。 >ハイヒールを履いていると脚の形や姿勢が良くなるんですよ。多分、心にハリっていうか、普段とはちょっと違った緊張感があるからだと思うのですが… そうなんですよね~。 私も思っていたのですが、ヒールのある靴を履く事で身も心も引き締まるって絶対ありますよね~。逆にいつもベタ靴の私は身も心もタルミっ放し?になってて一体いつ引き締めるのか?という疑問は拭えませんね。最終的には自分の心掛け一つなのですが…。 >ハイヒールは、だらだら歩いたりするととてもみっともないじゃないですか。 これこれ!履きなれてないせいで、私がハイヒールで歩くと絶対これになります!間違いなく…。だからそれもあって余計にハイヒールを履くのがおっくうになる所もあります。 harharさんがハイヒールを履いて颯爽と歩いていらっしゃるお姿が目に浮ぶようです。きっとカッコイイんでしょうね~。"ハンサム ウーマン "と言ったところでしょうか。う~ん、素敵。 でもおケガには気を付けて、足もきちんといたわってあげてくださいね。(^^) 大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#3289
noname#3289
回答No.5

こんにちわ。 ハイヒール・ピンヒール、私は好きです。そういう靴にあうのはドレスや宝石です。好きです。お姫様になった気分じゃないですか!!!! ・・・・実用性にかけ健康にわるいのは事実ですね(-.-)あるかなくても履いてるだけでもきっついですからね。。少しくらい痛くてもって、痛みは少しじゃないですし。 最近オシャレ系っていうとカジュアル系のセンスを指すことがおおくないですか? フォーマルなオシャレって何か下火な気がします。不景気のせいもあるでしょうね。 ところでハイヒールはいた装いの女性をエスコートできる日本人男性はいるのでしょうか?歩きにくい女性がよろめかないように捕まって歩けるだけの男性・・・。女性に甘えない紳士。ハイヒール・ドレス・宝石・エスコート用の男性・でかける場所、全部そろわないとやる気でない。(自分が美貌もってると尚可・・・) 自分1人でハイヒールはいても辛いだけですよね。気取り過ぎて下手すると罵詈雑言あびますから・・・・友達と、ってのも悪くないけどやはり信頼できるエスコート係が必要ですよ。 街にいるのは、女は気取ったオシャレはせず、家事や子育てでもしとればいいんだ!みたいな人ばかり。 私は普段カジュアルにしていますが、なぜかドレスや靴など買ってしまうんですよね。外にきていくことないんですけど、自宅で試着してるだけでも幸せです。変でしょうか。

mikedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 書き込みを拝見して、kjfdhdさんはお洒落に対してとても素敵な姿勢をお持ちの方だな~と感心いたしました!私のような実用主義→どうかすると女としてはやや手抜き、とは正反対で私が半分忘れかけていたような気持ちを呼び覚ましていただきました。 >ところでハイヒールはいた装いの女性をエスコートできる日本人男性はいるのでしょうか? う~ん、これはちょっと難しいでしょうね~。 欧米スタイルの日常的に行われる社交パーティーなど日本には根づいていないですし、ごく普通に生活してれば "正装してパーティー"に"頻繁に出席する"事などまずありませんしね~。そうなるとここぞという時に上手くエスコートできなくても仕方無いのでは?という結果にも収まってしまうでしょうし…。 女性側にしても、ドレス、宝石、とがんばって着飾ってみても、そういうスタイルがきちんと身についていて、かつ宝石の輝きにも負けないエレガンスや品をもっていないといけないので、一歩間違えば本物の宝石もまがい物?と見られたり、仮装行列みたいになってしまう危険性もありますし。日本の芸能界でそういうスタイルを自然体で着こなされているのは三輪明宏さん位じゃないかと思います。 …というところで正装勝負は今のところ男女五分五分じゃないでしょうか。 (↑勝手にまとめあげてしまい、申し訳ありません(汗))。 >なぜかドレスや靴など買ってしまうんですよね。外にきていくことないんですけど、自宅で試着してるだけでも幸せです。変でしょうか。 全然変じゃありませんよ~。 女はお洒落したい生き物なのです! 誰だって買っただけで来ていない、たんすの肥やしになってる洋服の一着や二着ありますよ~。そしてそれが女心ってものではないでしょうか? >ハイヒール・ピンヒール、私は好きです。そういう靴にあうのはドレスや宝石です。好きです。お姫様になった気分じゃないですか!!!! このフレーズ、とても気に入りました!特にお姫様のくだりが…(*^0^*)。 いつまでもこの心意気でお洒落なkjfdhdさんでいてくださいね! 素敵なご回答ありがとうございました(^^)。

noname#3668
noname#3668
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 若い頃からヒールを履いていません。 履くとしたら、3センチくらいの高さパンプスあたりでした・・・ (高くても5センチが限界ですね(苦笑) 私も健康を害してまで履きたいとは思いませんでした。 mikedonさんが女として終っていたら、私は一生女じゃないです(笑) 最近、女性は厚底のものを履いてやたらと足を長く見せようとしたり、 背を高く見せようとしていますけど、歩き方が変!! 膝をかっくんかっくんするように歩いてみたり、前傾姿勢になってみたり・・・ 猫背で歩き方がゴリラっぽいです。 悲しいかな、そういう人達って外見だけにとらわれて、 中身はどうでもいいのでしょうね。 スタイルばかり気にして、美しい歩き方等の所作は二の次ですよね。 女性らしさって、いくらヒールの高い細い靴を履いていても、 内面からのものがなければ、単なるカッコだけの人だと思います。 40才を過ぎた友人はヒールを履いているのを見たことがないのですが、 とっても女性らしいです。 背筋をすっと伸ばして、たたずまいや立ちい振るまい、気配り、センス・・・ 全てにおいて女性らしさを感じます。 人間としても素敵で、こんな風に年を重ねていきたいと思わされます。 ヒールを履くのなら、まずは姿勢や歩き方も気にするくらいではないと、 女性失格ですよね。 (ああ・・・ここまで言ったら女性蔑視で差別していると言われるかしら(汗) 余談ですが、日本人は外人さんより足が幅広で甲高が多いので、 もともとハイヒールは足に合わないようです。 もっとも女優さんはハイヒールを履いたときの歩き方が素敵で 自分を美しく見せることがとても自然に身に付いているので 比べ物にならないですよね。

mikedon
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます♪ お~っ、ここにも仲間がお一人!多分年齢的にも近いと思います! 握手握手…(←お調子者ですみません(^^ゞ))。 ありますよね~厚底靴…。(ちなみに英語では厚底靴を "プラットフォーム シューズ "と言います。駅のプラットフォームを靴底にくっ付けてるなんて、あなた何者?巨人?と思うくらいすごい表現だと思いますが…。) お洒落に一生懸命なところはかわいいなあと思うのですが、 >歩き方が変!! 膝をかっくんかっくんするように歩いてみたり、前傾姿勢になってみたり・・・ 猫背で歩き方がゴリラっぽいです。 これは見た目うんぬんもありますが、結局健康に良くないですよね、こういう歩き方だと…。腰を痛めたりしそうです。(保健室のオバサンみたいになってますが)。 前にテレビ番組で、厚底靴を履いて歩いてて転んでしまって、足を骨折する若い女の子が多いとやっていましたが、若気の至りで必要のないダイエットをして、栄養が体にきちんと行ってなくて、きっと骨も弱くなってしまっているから何でもないような原因で骨を折りやすいところもあるんだろうな~と思ってみてました。 靴うんぬんでなくてもっと根は深いかもしれません…。 >40才を過ぎた友人はヒールを履いているのを見たことがないのですが、 とっても女性らしいです。 背筋をすっと伸ばして、たたずまいや立ちい振るまい、気配り、センス・・・ 全てにおいて女性らしさを感じます。 素晴らしい!私もこのご友人のような年齢の重ね方にとても憧れます。 私は年を取っていく事には全然抵抗がなくて、この方のように年齢を重ねる程素敵になって行くね!って言ってもらえるような自分になる事が目標です。でもそれはとても難しいですよね。それこそ外見を少々着飾った位の付け焼き刃みたいなごまかしは通用しないだけに大変なのですよね~。 実は私は姿勢だけは、"歩いてる時、座ってる時、自転車に乗ってる時でさえも、背中にもの差しが入ってるみたいに姿勢がいいね~ "と周りの人から良く言われます。自分では普通にしてるつもりなのでよくわからないのですが…。 puttitさんから頂いた回答を拝見するまでは、正直 "ンなこと別にどっちでも良いのでは?"と思っていたのですが、今回やはり素敵に年齢を重ねるには必要な事とわかりました。これからも"背中に物差し "を忘れずにいます! >女優さんはハイヒールを履いたときの歩き方が素敵 …これなど私には一生無理だと思います。板についてなさすぎ…。 聞いた話ですが、ヒールの高さは4、5cm位はあった方が腰と背がピシっと伸びて姿勢がよくなるそうです。なので今足に優しい中ヒールの靴を探しているところです。 女優さんには到底かないませんが歩き方を始め、もうちょっと品の良さを身につけたいものです(^^ゞ)。 大変為になる回答をどうもありがとうございました!(^^)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

>お洒落の為には足が少し位痛くても女はハイヒールを履くべき  先日、こういう考え方の人が、2名ほど病院行きになりましたね。1名は亡くなってしまいましたが。  というわけで、あなたは正しいと俺は思います。  例の、マフラーがカートのエンジンに引っかかってしまった人のニュースですよ。

mikedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書き込みを拝見して、改めてハイヒールの恐ろしさを考え直しました。 同じ女性として、また20代を通過してきた者として、それ位の年代では長い目で見た健康よりも、目先のお洒落や外見を取ってしまう気持ちはとても良くわかるのですが、命を落としてしまっては何にもなりませんよね。 やっぱりヒールの高い靴を履いていると、何とか歩く事はできても咄嗟の時に走ったり俊敏に動けない所はありますね。そういう意味では余程注意していないといけないのですが、売られてる靴にはそんな注意書どこにも無いし(当たり前ですが…(^^ゞ))、まさか自分は…と思う所はきっと誰でもあるのでしょうね。 がんばってお洒落している方を見かけると、そのいじらしさが良いな~と思いますし、応援したくなるのですが、ただヒールの高い靴は気を付けてほしいなあと思います。 男性(ですよね?)からの冷静なご意見を伺えてとても参考になりました。 >というわけで、あなたは正しいと俺は思います。 このお言葉、とても心強いです。 どうもありがとうございました!(^^)

• azzaro
回答No.2

バブル期にお年頃(20代前半)だった私は、背が低い(150cm弱)こともあって、ハイヒールを愛用してました。 ええ、マメがつぶれて足が血で染まっても履いてましたよ(笑) 夜のバイト(スナックのお姉さん)もしてましたので、スーツとヒールは基本でしたね。 そういう生活は5年間続きました。 万年肩こりによる手のしびれ、ヒールで歩くため妙な力が足全体にかかりひざの痛みともも・ふくらはぎの筋肉痛。 冷え性はひどくなり、夏でも腰から下はタオルケットや薄がけをしないと寝られませんでした。 …個人差あるかもしれないけど、私には向いてなかったような気がします。 あれから10年。2度の怪我(バイクでの事故と階段でひざを強打)と結婚生活のためにヒールは止めました。 スーツを着る時に履くのもありますが、それだけです。しかも足に優しいタイプです。 ミュールは履きますよ。昔取った杵柄じゃないけど、一応ぐらつかずにきちんと歩けます。(でも本皮で足に優しい履き心地のものしか買わない) 昔は「化粧は女の戦闘服、ハイヒールは武器」なんて言ってましたが、やめても「女らしくない」なんて言われた事ないし、年齢と共に身も(悲しいけど)心も丸みが出てきたと、周りの人に言われます。 たま~のスーツ(冠婚葬祭や子供の行事など)にヒールを履くと確かに気持ちもしゃきっとはなりますが…(^^ゞ 女らしさは外見じゃなく「中身」ですよ♪(…と自分に言い聞かせてます。)

mikedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 仕事柄ハイヒールを…と連想すると私は "夜のお姐さま"方が真っ先に浮ぶのですが、やはりその実態は正に血の滲むような大変なお仕事なのですね。azzaroさんの描写を拝読し、そのあまりの痛々しさに血では無く涙が滲んでしまいました(泣)。 回数は多くないながら、スナックやバーに会社の同僚と何度か行った事があるのでお姐様方の事はさり気なく観察してました。気合の入った一部の隙もない服装やメイクはもちろん、会話の上手さ、さり気ない気配りなど同じ女性として学ぶ所がとても多かったです。正に女の心意気の集大成を見せていただいた気がします。 特にお着物の方はヘアセットがあまりにもお見事でいつも勝手に目がそちらへ行ってました。何と言いますか、台風が来ても髪一本微動だにしなさそうな強力なまとまり具合にプロを感じました。でもあれだけセットする為には相当ヘアスプレーをお使いでしょうし、それも結局健康に良くないと思うので、やはりどこをどう取ってみても体を張っての大変なお商売、お給料もそれ相応の高額を頂かないと割に合わない事はとても納得できます。 すみません、お姐様ネタが長くなりすぎました。(私は人間観察が大好きなので、こういう話は止まらなくなってしまうのです。(^^ゞ)) >昔は「化粧は女の戦闘服、ハイヒールは武器」なんて言ってましたが …これは初めて聞きましたが、正にその通りの名文句ですね! メモメモ…。 >女らしさは外見じゃなく「中身」ですよ♪ 女性として、または人として色んなご経験をされたからこそ辿り着かれたazzaroさんのこのお言葉、とても重みがあります。 きっとこういう事はいつでも女性にとっての永遠のテーマなのでしょうね、きっと…。 過去のお辛い経験まで色々と書いていただいてありがとうございました! どうかお体を大切に…。(^^)

• non-tan07
回答No.1

こんばんは。 私の意見としましては...健康第一です(笑) 履きたい人が履けばいいですし、それでも女として頑張るのでしたら 替えの靴を用意する(もちろんバレてはいけない?!) のも一つの考え方ですよね。 その考え方は女として終わっていないですし、 それだけが女の象徴ではないですよ。。 世の中は履かなくてはならない仕事もあるのでしょうし、 人それぞれでいいと思います。 ちなみに私は歩き回るのが仕事なので、 プライベートで履いたとしても、痛さで仕事に差し支えるので 全く履かなくなりました。 たまに履いても慣れないので、歩き方がアヒルのように変になるので よけい履かなくなってしまったのもありますね。 ムリして履いてる方が全然魅力が無くなると思うのですが...。 綺麗にヒールを履いている女性はもちろんステキですが ヒール無くても可愛い靴が出ているこの世の中、 選べる時代になったと言う事ではダメですか? あと余談ですが、よくカチンカチンとうるさい音を立てて 引きずってはいてる人が一番見てて見苦しいと思っております。

mikedon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私も健康第一です!(笑)お仲間がいてくださって心強いです。 そうですね、換えを用意するって良い手ですね。(^^) 幾らなんでも一日中ハイヒール着用はキツ過ぎますもんね。 書かれていたように、お仕事で必要とあればハイヒールを履く事は私も仕方ないと思いますし、ハイヒールを履くと確かにふくらはぎと足首がキュっと引き締まるので、ついでに "いざ出陣!"(笑)という感じで気分も引き締まってお仕事前のオン、オフの切り替えには役立つ所はあると思います。 >その考え方は女として終わっていないですし、 そう言っていただけてホッとしました。 私はベタ靴がほとんど、あとは最高で中ヒール(それもかなり太いです(^^ゞ))なので、"ピー○のファッションチェック "に登場したとしたらボロチョン言われてしまうクチだと思ってまして…(爆)。 >それだけが女の象徴ではないですよ。。 おっしゃる通りです! ただ女っぽさ(色気)を出す為の小道具としてハイヒールはかなり効果が高いだけに、あなどれない面はありますよね~。 確かに板に付いてない、無理してるのがアリアリという風になってしまうような履きかたはちょっとな~と思いますが、それでも履きたくなってしまう本能はどうしようもない所は痛いですね。 そうですよね。ちゃんと探せばヒールは低くても素敵なデザインの靴はたくさんあるので、そういう靴が主流になってくれればな~と思います。 >あと余談ですが、よくカチンカチンとうるさい音を立てて 引きずってはいてる人が一番見てて見苦しいと思っております。 これありがちですよね!特にミュールを履くとかなり音が立ちますね。 ミュールってかわいいデザインのものがたくさんありますが、私にとってはミュールは "つっかけ "でしかなく、つい私が学生時代のヤンキーの必須アイテムだった、"26cmの足に23.5cmのつっかけ "というノリを思い出してしまい、未だにミュールは一足も持っていません。 せっかく否定していただきましたが、やはり私の場合、女終わってるかもしれません(爆)。 これを書き込みながら思い出したのですが、今日は桃の節句の日でしたよね~。 それなのに何だか相応しくない質問を立ち上げてしまったようです(汗)。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございました!(^^)