• ベストアンサー

バイクの保険について

昨年車に後ろから追突されました。 バイクは全損で、自分自身も2ヶ月近く入院していました。 まだ完治はしていないということもあり、 当分はバイクに乗るつもりはありません。 (ほんとは乗りたいけど…) 今までは無事故で保険の割引も結構あります。 そこでお聞きしたいのですが、 バイクに乗らない間に保険の更新がきた時に 保険の等級を下げることなく、 無駄な出費(バイクに乗らない期間の保険料)を 抑える事はできるんでしょうか? これまでは保険を使うことが無くて 全然知識がありません。 最悪保険の更新をしようと思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

自動車保険は、配車証明があれば「中断」という手続きをとることができます。中断できる期限は5年間です。保険会社または代理店にお問い合わせください。

utinan
質問者

お礼

中断手続きができるんですか。早速代理店に連絡したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

バイクを譲渡・配車した場合や車検切れとなった場合には、等級をそのままの状態で維持しておくことができます。今回もそのケースに該当しそうですね。 ただしその等級を再度使うには、またバイクを新規取得する必要があります。自動車では使えません。

utinan
質問者

お礼

等級の維持は可能なんですか。どうもありがとうございます。