• ベストアンサー

携帯電話におけるLAN構築!!

いつもお世話になっております。 早速ですが、携帯電話で情報共有することは可能ですか? PCではよく社内LAN、家庭LANなどを用いてファイルを共有したり、 プリンタを共有したりしています。 そこで、質問です。 1.今現在、携帯電話でもこれと同様に情報共有することは可能なのですか?? 将来実現可能な技術だと思われますか?

noname#119640
noname#119640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

USBで接続するのも一種のLANです。 また、無線LANを搭載した携帯電話もありますし、bluetoothもLANの一種です。 http://www.geocities.jp/hibiyank/kon/dou1219.htm ですので、特に目新しい技術ではないです。iモードも(広義の)LANの一種ですし。 もっと多角的な情報処理が携帯電話で出来るようになることはあるでしょうね。PDAで電話も普通にできるように。

noname#119640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はLANの定義を少し自体を履き違えていたようですな。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.3

IEEE802.3xとかIEEE802.11xを使ってという事でしょうか? 個人向け携帯電話としては、「N906iL onefone」が無線LANを搭載していますが、 ソフトウェアがWindowsでいうファイルの共有はサポートしていません。 できる事は、何かのサービスにPC、携帯電話それぞれから情報を書き込みお互いで参照する 様な事になります。 WindowsMobileなどを使えばまた別です。

noname#119640
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WindowsMobileについても少し調べてみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

携帯でアクセス可能なグループウェアで既に実現されてますが。

noname#119640
質問者

お礼

そうなんですか、知らなかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LANを構築したいのでご教授お願いします

    現在、かつて外部委託によってLANが構築されています。社内規模が大幅に縮小されたため、サーバーに保有するファイル等の内容および重要性がなくなったため小規模のLANを別途構築したいと考ええています。対象となるクライアントPC台数は4台(存在は10台)で、共有で参照できるファイルの環境を提供できれば十分に業務運営ができます。 ちなみに、現在の構成は 1.サーバー   →  NEC Express5800/110Ge-s 2.クライアント   →  10台 3.サーバー上に存在する「共有ファイル」の重要性は低い 以上簡単な背景ですが、4台の内の1台をファイルサーバーとして小規模LANに変更し 経費削減(ヘルプデスク費用等)を実現したいと考えています。 現在のPC環境にどのような環境整備を行えば実現できるのかをご教授ください。

  • 無線LAN構築について

    いつもお世話になっております。 現在、Win2台とMac2台の環境で、NECのAterm IR450/Dというダイヤルアップ・ルータにてLANを構築し、 ファイル共有・プリンタ共有、またISDN回線にてネットに繋げております。 そこで質問なのですが、別の部屋にてPCを置くことになったのですが、有線では届かないため、無線LANの導入を考えております。 ワイヤレス・ダイヤルアップルータに買い替えようかとも思いましたが、何とかお金をかけずに、現在のスペックに買い足す形で、 よい方法がありましたら、ご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 安価なLAN構築は?

    初めて質問します。 LANを構築したいのですが、最も安価に出来る方法とセキュリティの 設定のコツを教えてください。  状況は次のとおりです。 デスクトップPC 〔プリンターとインターネットを接続          Windows XP ) ノートブックPC  (Windows XP ) ファイルとインターネットとプリンターの共有がしたいんです。 よろしくお願いします。 

  • 小規模LAN構築で、再起動後の挙動がおかしい

    PC2台でLANを構築しようとしているのですが、設定当初は正しく設定されるのですが、再起動後の挙動が怪しいです。 PC1:NIC2枚挿しで、片方は社内LANへ。もう片方をPC2へ接続。 PC2:NIC2枚挿しで、片方はPC1へ。もう片方は未接続。 社内LANとは別に、PC1とPC2でファイルの共有とPC2のインターネットへの接続を行いたいのですが、再起動後にPC2のインターネットへの接続が行われません。勿論、設定直後は正常にインターネットを閲覧することができます。 また、再起動後のインターネットへの接続が行われなくなったとき、互いにファイルへのアクセスは可能です。 困っています。どなたかご教授お願いします。 また、PC2から社内LAN上のプリンタへのアクセスは可能でしょうか? 出来ましたら、これについてもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • LANにつなげる方法を教えてください。

    Win7のPCで、いつも社内のLANにつなげて、ファイル共有やインターネットをしておりました。 別の会社のLANにつなげたことがきっかけだと思うのですが、社内のLANにつながらなくなってしまいました どのように設定変更したら、社内のLANにつながるようになるでしょうか?

  • 家庭内LANの構築について

    現在うちには5台のパソコン(WindowsXPとWindows2000)があり、 無線LANを利用しています。 最近、パソコンを更に1台(Vista)買ったので、 5台の内の余っている1台をファイルサーバーにし、 家庭内LANを構築したいと考えています。 プリンタも共有したいです。 が、これまでLANを構築した全く事がないので、 本を見ながらやるのが一番良いと考えています。 無線LANでの家庭内LANについて書いている本はないでしょうか? 調べても中々ヒットしなくて困っています。 オススメの本がありましたらぜひ教えてください。 もしない場合でも、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について。

    こんにちは。今回は家庭内LAN構築について 教えてください。前にこちらでおしえていただき、 結局無線じゃなくハブにつないで有線でADSLをつないでいます。 で、こちらでこの前聞いたときにハブがあればLAN構築ができ、パソコン同士でファイルの共有や プリンタの共有をできると聞いたので 早速がんばってやってみました。かなりいろんな ホームページを見たのですが理解ができません。 TCPプロトコルとかを設定して、共有するファイルに手のマーク見たいのもでいているのですが、 そこからどうやって共有するのでしょうか? 共有ドキュメントからみるのかなぁーっておもって 見ても、なーんにもありません。 でも、2台とも一応設定はしたつもりなのですが・・ それとこの共有はセキュリティは大丈夫なのでしょうか?その辺もちょっと心配なのです。 OSはXPPROを使っています。 説明が下手なので補足しなければいけないものは いってください。お願いします。 あと、このLANでネット接続(ルーターで)は 勝手にネット接続してしまうのですが、これが普通 なのでしょうか?それと、使わないときは 接続をきりたいのですが、無効ボタンもないし 切断ボタンもありません。つなぎっぱなし?って ことなのでしょうか?よかったらこれも教えてください。

  • 家庭内LANの構築について

    データを相互に遣り取りするために、家庭内LANを構築したいと思っております。 現在の環境はWINDOWS98とWINDOWSXPのPCが2台あり、ルーター機能付きのモデム(NTTのフレッツADSLです。)とハブを介して2台のPCで使っている状態です。 電話線→モデム→ハブ→WINXP             ↓                ↓             →→→WIN98      とりあえず、ワークグループの名前を同じにしてファイルの共有は出来ていますが、98からXP側は簡単に見れますしファイル操作も出来ますがPC98からXPは見れません。現在、全てPC98側からのみ操作してファイルの遣り取りとしてきますが不自由です。どうすればよろしいのでしょうか?

  • インターネット回線2本の家庭内LAN構築について

    下記【現状】状態から最低限の投資と手間で下記【要件】を実現したいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?【制約】についても下記に記述があります。 【現状】 ブロードバンド回線(1)<仕事用> BBギガルーター(1)(192.168.1.1) PC(A)(192.168.1.2) PC(B)(192.168.1.3)-USBプリンタ(LAN有) ブロードバンド回線(2)<家庭用> BB無線ルーター(2)(192.168.2.1) PC(C)(192.168.2.2) PC(D)(DHCP)<無線> PC(E)(DHCP)<無線> Wii(DHCP)<無線> ipod(DHCP)<無線> 【要件】 (1)プリンタを有線LAN接続にしてPC(A)~(E)すべてから印刷を行いたい (2)すべてのPC間でファイル共有ができるようにしたい (3)すべてのPC間でリモートデスクトップが利用できるようにしたい (4)NASを購入しすべてのPCからアクセスできるようにしたい (5)上の(1)~(4)において、パケットをインターネット上には流したくない (6)回線(1)の不具合時に手動で設定を変更してPC(A)(B)から回線(2)につなぎたい 【制約・条件】 ・仕事用の回線と家庭用の回線を一本化することは不可 ・PC(A)(B)においてはギガ接続でのファイル共有が必須 ・PC(D)(E)及びWii/Ipodにおいては無線LANの利用が必須 ・BBルーター(1)と(2)は隣接設置 ・すべてのPCはWindowsXPを利用