• ベストアンサー

携帯電話におけるLAN構築!!

いつもお世話になっております。 早速ですが、携帯電話で情報共有することは可能ですか? PCではよく社内LAN、家庭LANなどを用いてファイルを共有したり、 プリンタを共有したりしています。 そこで、質問です。 1.今現在、携帯電話でもこれと同様に情報共有することは可能なのですか?? 将来実現可能な技術だと思われますか?

noname#119640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

USBで接続するのも一種のLANです。 また、無線LANを搭載した携帯電話もありますし、bluetoothもLANの一種です。 http://www.geocities.jp/hibiyank/kon/dou1219.htm ですので、特に目新しい技術ではないです。iモードも(広義の)LANの一種ですし。 もっと多角的な情報処理が携帯電話で出来るようになることはあるでしょうね。PDAで電話も普通にできるように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はLANの定義を少し自体を履き違えていたようですな。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• amu4776
回答No.3

IEEE802.3xとかIEEE802.11xを使ってという事でしょうか? 個人向け携帯電話としては、「N906iL onefone」が無線LANを搭載していますが、 ソフトウェアがWindowsでいうファイルの共有はサポートしていません。 できる事は、何かのサービスにPC、携帯電話それぞれから情報を書き込みお互いで参照する 様な事になります。 WindowsMobileなどを使えばまた別です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WindowsMobileについても少し調べてみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

携帯でアクセス可能なグループウェアで既に実現されてますが。

質問者

お礼

そうなんですか、知らなかったです。 ありがとうございます。