• ベストアンサー

ガッカリしますか?

uresiiwaの回答

• uresiiwa
回答No.8

私はとくにガッカリしません。 「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていただろう」という言葉があります。クレオパトラがカエサル、アントニウスに愛され最後は両者を戦わせたのはその美貌で二人を虜にしたからだという意味なのですが、実際は特に鼻は高くなく、絶世の美女ということはなかったのではないかとも言われています。 クレオパトラは人を楽しませる才能があり、頭が良く会話のウィットネスがすばらしかったそうです。鼻よりも人間の中身が優れていたことで、女性としても愛されたということですね。