• ベストアンサー

洗濯機、新しいドラム型は従来式縦型に比べてどうですか?

洗濯機の買い替えを考えていますが、従来式の縦型にするか、新しいドラム式にするか悩んでいます。買い替えの際のポイントは、 (1)容量が9キロ、またはそれ以上あること。 (2)汚れ落ちが良いこと。 (3)乾燥機としての性能よりも洗濯機としての性能を重視。 (4)大きさは問題にしない。 以上4点です。 ドラム式をお使いの方、かがみこんでの作業は腰が痛くなったりはしませんか? これから長く使う事を考えると、新しいドラム式にしてみたいのですが、まだ踏ん切りがつきませんので、お使いの方の率直なご意見をお聞かせ下さい。

noname#101332
noname#101332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

(1)~(3)の条件に当てはめるとドラム式はお勧めできません。 (1)ドラム式は、衣類を持ち上げて落下させ、その衝撃で叩き洗いをする仕組みですが、  衣類をたくさん入れると落下距離が短くなるのと衣類のクッションで衝撃が小さくなり  極端に洗浄力が下がります。  機種にもよりますが、容量の半分以下でないときちんとした洗浄力が出ないでしょう。 (2)一般的に汚れ落ちは縦型洗濯機のほうが優秀です。 (3)ドラム式の利点は、洗濯→乾燥を連続して行えることですので  乾燥性能にこだわらないのであればドラム式を使うメリットが薄いです。 容量9kg以上で洗浄力が高い機種でしたら縦型洗濯機の 日立ビートウォッシュBW-D9JVをお勧めします。 縦型洗濯機にしてはかなり大きめですが、 その分、大容量かつ高洗浄を実現しています。

noname#101332
質問者

お礼

容量が9kg以上と言うのは、家族の多い我が家では外せない条件なのですが、ドラム式は沢山入れると汚れ落ちが悪くなるんですね。 やっぱり縦型かなあと言う気がして来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今までの皆様の書き込みによって ほぼお決まりかとは、思いますが (2)汚れ落ちが良いこと。 に関して、小生なりの 補足を付け加えさせていただきます。 (蛇足かも知れませんがねぇ) 一般の方は、ドラム式と縦型 洗剤はどちらとも、同じモノを使用する事が出来る。 と思われている様なのですが これは間違いなのです。 #2殿が述べられている様に ドラム式は、衣類を叩きつけて 汚れを剥がすのに対し 縦型は、汚れ自体の質量によって 衣類から剥がします。(遠心分離機等と同じ原理) ここで問題となるのは、一般的に出回っている洗濯用洗剤には ドラム式・縦型それぞれに、向き不向きのモノがあると言う事です。 ドラム式の場合、洗剤の中には 泡が出る成分は、ほぼ入っていません。 これは、泡が出来てしまうと それがクッションの役割をしてしまい 汚れが、衣類から剥がれ難くなってしまいます。 逆に、縦型の場合は 泡が出来易いモノ(そして、泡切れの良いモノ)の方が 汚れを、落とし易くなっているのです。 ですので、ドラム式・縦型ともに メーカー推奨の洗剤を、使用していただかないと うまく汚れが落ちない(TΛT) となってしまいますよ。 以上で補足(蛇足)情報を、終わります。

noname#101332
質問者

お礼

洗剤が違うのは知りませんでした。 普通にスーパーで売っている洗剤は、従来型用と言うことなのでしょうか? メーカー推奨の洗剤って高そうなので、ドラム式のほうがランニングコストもかかると言う事ですね。 知れば知るほど、縦型のほうが我が家に合っている気がしてきました。 ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

No.2さんがすべて答えてしまっているので、回答の必要もないですが (2)に関しては、まだまだ縦型の方が優秀なようで、良心的な家電量販店 の販売員だと、どこも縦型を勧めますね http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

noname#101332
質問者

お礼

No.2の方も言っていらっしゃるように、ドラム式は汚れ落ちが悪いようですね。 「たくさん入れても汚れ落ちが良い」のは必須条件ですから、どうやらドラム式は無理っぽいですね。 ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

ドラム式は 年間の電気代が650円ぐらい割高になりおすすめできません 洗濯だけなら東芝製の縦型をおすすめします 音が静かですから魅力ですよ

noname#101332
質問者

お礼

ドラム式のほうが電気代がかかるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機はドラム?それとも立型?

    現在夫婦二人でドラム式の洗濯機を使っておりそろそろ買い替えようと思うのですが、ドラム式と立型で悩んでおります。ドラムは何となく汚れが落ちないように思いながら使っておりましたし、かと言って立型はカビが付きそうな............売り場の係員の方は、ドラムや立型に関係なく値段の高い最新式の物ばかり勧めますが、私は型落ちしたものでいいと思っております。 そこで今お使いの方にアドバイスをいただければと思います。 1、ドラム型と立型のお勧めはどっち?(できれば理由も) 2、年配者にはどちらのかたちが使いやすいか 3、電気・水道のエコで選ぶならお勧めのメーカーは? 4、いつ購入しても大差ないといわれる洗濯機ですが、その中でも買い替えの時期はいつ? よろしくお願いいたします。

  • おすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

    いつもおせわになります 洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か 縦型か迷っています。 現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型 も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて ドラムの方がいいのかとも思っています。 ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など 教えていただけると助かります。 9キロを買う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機 ドラム式 縦型

    結婚するので、新居に置く洗濯機を買いたいと思い、縦型とドラム式を共に調べているのですが、調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなってきました。 電気屋さんに勧められたのは、縦型です。何故かは汚れも落ちるし、取り出しも入れるときも縦の方が楽だと言われました。 でも、水道代や電気代を考えるとドラム式なんですよね?しかし、ドラム式はゴミを取る事ができず、洗濯物に張り付いてしまうというコメントを目にしました。 一体、どちらがいいんでしょう? スペースが限られているので、洗濯機と乾燥機を買うという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機、縦型かドラム式で迷っています。

    10年使用した洗濯機が壊れたため 買い替えを検討しているのですが この際、乾燥機能の付いた洗濯機をと思っています。 そこで、従来型の縦型式がいいのか 今流行のドラム式がいいのか良く分かりません。 ドラム式は、排水が詰まりやすいと聞いたこともあり不安です。 家族5人で快適に使用できる洗濯乾燥機って・・・ どうぞご教授ください。

  • 縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

    洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。 ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。 そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。 うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

  • 洗濯機 斜め・横ドラムか縦型か

    いつもお世話になっています。 同じような質問がたくさん立てられているのですが、白物家電はいつもいつも進化していると思うので改めてアドバイスいただきたく思い、質問いたします。 洗濯機を新調しようと思っています。 少し前はドラム式がはやりましたが、その後汚れ落ちや乾燥後の衣類の状態などから人気が縦型に回帰したと思います。今はどちらのほうが優れているのでしょうか。 重視したいのは ・エコ ・静音性 ・汚れ落ち(ドラム式の汚れ落ちってそんなにひどいんでしょうか?) ・衣類のもち(乾燥機でずいぶん痛むときいたもので) ・コスト 多分全部を満たすものってないと思いますので、もしそれぞれでオススメの機種があればご紹介いただければありがたいです。のちのち妥協点を絞っていくための材料にしたいと思います。 現在の大きな希望としては、夫婦ともども仕事があるので、音が静かなら、夜、洗濯機を回したいということです。静音性が最重要課題かもしれません。 もし、最近の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ドラム式と縦型の洗濯機

    洗濯機を買い換えようと思ってます、現在は縦型のものを使ってますがドラム式と縦型どちらが良いのか迷ってます。 迷っている理由としては ・ドラム式の方が汚れがよく落ちて衣類も傷まないそうで、経済的でもある、が価格が高い。 ・ドラム式だと子供が遊びで入ってしまったりしないか、事故のニュースも多いので不安。 ・乾燥機能は浴室についているので不要。 洗濯をした後に蓋を開けっ放しにして風通しを良くしていくとか考えられるので、その隙に遊びで子供が入ってしまったりしないでしょうか?それとも開けっ放しにする必要が無いようになっているんでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 洗濯機で縦型がない?

    洗濯機で縦型がない?  横ドラムだと 腰が痛くなりますけど・・・  縦型が減っていますが なぜでしょうか? 横ドラムは乾燥付ですが 衣服に OIL があれば燃えます・・・ TVがやっていました。  恐ろしいですね。 なぜ縦型を造らないのか不思議です。