• ベストアンサー

銀行から借り入れがありますが・・・

現在銀行より借り入れがあります。 ローンではなく、定期預金を担保とする借り入れです。 実は、兄が賃貸住宅に入居するのですが、連帯保証人を頼まれてしまいました。兄や両親は借り入れのことは知りませんし、出来れば内緒にしたいと思っています。 このような場合、連帯保証人になれるのでしょうか? また、借り入れをしている事実がばれてしまうのでしょうか? 詳しい方、回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.1

定期預金を担保にしても借入は借入ですが あくまで定期預金というほぼ現金を担保にした借入です。 借主に収入があるか無いかやブラックか否かは無関係です。 まちがいない担保があるから貸しているのです。 いわゆる個人情報機関に記録は残りません。 したがって、定期預金を担保にした借入があることが要因で 保証人審査に影響がでることは無いでしょう。 借入のことは話す必要もありません。 万が一、審査に通らなかったとしても定期担保借入のせいでは ありません。その場合は、現在の収入状況または、現在、定期担保の 借入しかない場合は以前の借入の情報が問題となる場合が考えられます。

pknnd922
質問者

お礼

回答が遅くなりすいません。 無事に入居できたようです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>このような場合、連帯保証人になれるのでしょうか? なれます、それ自体は障害にはならないでしょう ただし、貴方の収入や年齢など他の要素の方が問題です >借り入れをしている事実がばれてしまうのでしょうか? その銀行には知られます(当たり前) 他の銀行では判らないでしょう お兄さんへの通知は有りません

pknnd922
質問者

お礼

回答が遅くなりすいません。 無事に入居できたようです。