• ベストアンサー

台湾桃園空港って??

台湾へ旅行に行くため、チケットを予約しました。 行き先を“台北”にしたので、てっきり中正国際空港かと思っていたら 予約されていたのは“台湾桃園空港”でした。 これは、どこにあるのですか?中正国際空港とはまったくの別モノなんでしょうか? 緊急です、どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

まったく同じ空港なのでご安心を。ちなみに同空港は桃園県にあり、 開設前の仮称も桃園空港だったので、元の名前に戻ったわけです。  ご存知の通り「 中正 」は蒋介石のことで、道路や学校などで「 中正 」を 冠した施設は数限りなくあります。しかし蒋介石が率いた国民党が 2000 年の 総統選挙で敗北して以来、公的施設に中正の名を付けることへの批判が 強まり、外国への玄関である国際空港は桃園国際空港に戻りました。 ちなみに民進党の支持者も以前から桃園空港と呼んでいたそうです。

jinseiiro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうだったんですね、全く知りませんでした。 ガイドブックには桃園空港の名前が全くなかったので、 別の空港になったかと焦ってしまいました。 色々詳しく教えてくださってありがとうございます。 名前に歴史あり、という感じですね。 蒋介石は中国で毛沢東が崇められているのと同じような扱いみたいですね。 歴史を勉強したくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ空港です。 陳水偏総統のときに蒋介石(蒋中正の別名あり)の名前を消す為に、改名しました。 ご安心下さい。

jinseiiro2
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました! ガイドブックには中正国際空港と書いてあり、桃園空港の名は一切なかったので 国内線を主とした小さい空港なのかなと勝手に推測していました。 ガイドブックの製作者は、きちんと調べずに前年のを使いまわししてるんですかね=3 どうもありがとうございました!