• ベストアンサー

共済保険でリビングニーズ特約ってありますか?

現在生命保険を見直し中。 今まで生保で加入していた終身保険を解約し、医療共済に切り替えようと思っています。共済も意外と充実した内容なのですが、リビングニーズ特約というのは医療共済にはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanyatan
回答No.2

#1でreimen様が回答されている通り、「せいめい共済」だけです。他に保険でいう大きな死亡保障がある商品はありませんので・・ 因みに共済は「リビングニーズ特則」といいます。 共済は確かに金額的には手軽ですが、内容を良く吟味されることと、もしご契約されるのであれば、約款をきちんと読まれた方が良いです。 余談ですが、実際の給付面で最近トラブルが多くなっています。 又、間違っても告知はきちんと行ってください。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/seimei/index.asp
nyankosyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、せいめい共済だけですか。 共済は安い分それなりのリスクがあるとは思っていましたが、もう少し 詳しく勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reimen
回答No.1

医療保険とは、そもそも死亡保障がないか、あってもわずかなのでリビングニーズ 特約は付加できなかった筈です。 共済系でリビングニーズが付加できるのは全労災のせいめい共済(死亡定期)くらい だったと記憶しますが・・・。

nyankosyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、せいめい共済だけですか。 今加入している終身保険を解約しようかと思っていたのですが、 もう一度良く考えてみることにします。 どうもありがとうございました。