• ベストアンサー

自分で髪の毛を染める

kochankawaiiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ムラなく染めるには、髪を小分けにしたほうが良いと思います。 えりあし、後頭部、頭頂部、前髪に分けて、えりあしから順に毛先から根元に向かって塗ると良いです。根元と前髪は染まりやすいのでなでるくらいに塗れば大丈夫だと思います。また、カラーリング剤はケチらず、たっぷり塗るようにするとムラになりにくいです。 カラーリング剤の使用説明書にも同じようなことが書いてあると思うので、それをじっくり読んでから始めるときれいに仕上がると思います。  使ってみて良かったと思ったメーカーはロレアル、カネボウの「プロスタイル」です。ロレアルは値段も高めですがやっぱり質がいいなと思いました(トリートメントも付いてるし)。プロスタイルは、よくドラックストアで安売りしてるし、質もまあまあという感じです。  髪をものすごく明るく(金髪に)したい場合は、ブリーチするしかないと思います。ナチュラルブラウン程度でしたらロレアル、カネボウ辺りがお勧めです。  ちなみに、ブリーチ>ヘアカラー(ヘアダイ)>ヘアマニキュアの順で髪に負担がかかります。ブリーチは言葉の通り髪の色素を脱色します。ヘアカラーは髪の色素を脱色しつつ、染めたい色の染料を髪に入れます。ヘアマニキュアは、髪の表面を染料でコーティングするだけです。  きれいな色が長持ち(3ヶ月くらい)するのは、ヘアカラーだと思います。ヘアマニキュアは、髪には優しいですが長持ちしません。 慣れないうちは、失敗してもあまり目立たない色から始めて、少しずつ明るくしていくというのも手だと思います。  慣れると楽しくなってきますよ(*^-^*)