• ベストアンサー

スタートボタンだけ表示されるようにしたい。

OSがvistaのパソコンで、タスクバーを表示させないでスタートボタンのみ表示させる方法はありますか? 他の人のパソコンでそういう設定になっているのを見てきた人がいるのですが、私自身も状況をあまり理解できていないので、質問の意図がわかりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。

noname#216930
noname#216930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.2

>他の人のパソコンでそういう設定になっているのを見てきた人がいるのですが、私自身も状況をあまり理解できていないので、質問の意図がわかりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。 質問者様が仰っているタスクバーを隠してボタンのみ表示する設定は、レジストリを変更するか、リソースを書き換えなくては不可能だと思います。 しかし、実際のところ、レジストリによる変更、リソースの書き換えによる変更の情報等は、自分が知る限り、公開しているサイトはおろか、PC雑誌等でも見た事が有りません。 おそらく、その方が見たと言うスタイル(設定)は、オブジェクトランチャーを使ってタスクバーを隠しているだけの事かと思われます。 ↓参考ランチャー(ViOrb) http://66.249.89.132/translate_c?hl=ja&sl=en&u=http://lee-soft.com/viorb/&prev=/search%3Fq%3DVista%2BStart%2BButton%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN%26start%3D40&usg=ALkJrhj8bDwdXE24Pxz_9N7shaq6L_JLzw この手のランチャーは、XPをVista風に改造する為のツールとして以前から改良を重ね続けている為、Vistaでも問題なく動作する物も有れば、XPのみでしか動作しない物も有ります。(似た様なボタンツールは、外にも存在します) 内容としては、ボタンを押す(クリック)事でスタートパネルを開くだけのランチャーですから、ダミーツールと言う事です。 もし、レジストリやリソース変更により、その様な設定が行なえるのであれば、教えてほしいものです。(仮に出来たとしても、動作が不安定になると思いますが・・・) ご参考までに...

noname#216930
質問者

お礼

z505様 回答ありがとうございました。設定してみましたが、このことだと思います。ずっと探していたのですっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1
noname#216930
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 タスクバーは隠したいでのすが、タスクバーとくっついているスタートボタン(vistaの場合は丸いwindowsの旗マーク)は残しておきたいのです。(デスクトップには丸いwindowsの旗マークだけがあるように。)

関連するQ&A

  • デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

    Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

  • スタート画面が表示されない。

    パソコンのOSはVISTA HomePremiamです。 電源を入れてしばらく待っていても画面は真っ黒で、何も表示されません。スタートボタンもタスクバー内のアイコンも含めすべて表示されません。

  • スタートボタンが反応しません

    スタートボタンが反応しません。スタートボタン(とタスクバー)は表示されているのですが、クリックするとエクスプローラーが停止して、再び起動した後、同じような状態になります。OSはVista Ultimateです。

  • スタートボタンの幅は狭くできないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684075.html?ans_count_asc=1 ↑この方と同じ悩みなのですが、タスクバーの幅を狭くしたいと考えています。 タスクバーは標準状態では画面下に位置していますが、私は画面左に縦表示させて使っています。 ぎりぎりまで横幅を狭くして使いたいのですが、タスクトレイのアイコンが横三列に表示されるほどの幅までしか狭くできません。 Windowsスタートボタンが大きすぎてボタンの大きさ以下に幅を狭くできないのです。 XPの時はテーマをWindowsクラシックにすればスタートボタンも「田」だけの幅にまで狭くできて重宝していました。 ※「田」というのはWindowsマークです Vistaではテーマを「Windows クラシック」に変更してもスタートボタンが「田スタート」と表示されてしまいます。 タスクバーの幅が「スタートボタン」より狭く設定できません。 このためタスクトレイにはアイコンが三列に広がって表示されてしまいます。 タスクトレイのアイコンを一列表示できるくらいまでタスクバーの幅を狭くしたいのですが、Vistaでは不可能なのでしょうか。 スタートボタンを小さく表示させる方法、あるいはタスクバーの幅をスタートボタンより狭くする方法があれば教えてください。

  • スタートボタン

    タスクバーが消えてスタートボタンもなくなってしまいました。 タスクバーを元に戻したいのですがスタートボタンがないので設定を変えることができません。 どうやったら出てきますか?

  • スタートボタンの消去

    私は多くのタスクを実行していることが多いのでタスクバーをより広く使えるように「アクティブでないインジケータを隠す」の設定を使うなどしています。 さらに領域を確保するために、使わないのに大きく場所をとっているスタートボタンを消したいと思い、方法をかなり調べたのですがなかなか良い方法が見つかりません。 私が調べた中ではTclockというフリーソフトが最もうまくいきそうでしたが「アクディブでないインジケータを隠す」と「スタートボタンを隠す」の併用が効かない問題(アクティブでないインジケータを表示→非表示の動作後に大きな空白領域が残る)のためやむなく使用を断念しました。 「他のスタートボタンを消す方法」、「このTclockのバグ(仕様?)の回避方法」、「スタートボタンを消せなくても、vistaのスタートボタンのような場所をとらないアイコンに変更する方法」、など分かる方がいらっしゃいましたらご教授をよろしくお願いします。

  • スタートボタンが変わりました。

    いつもお世話になっております。 昨日から、ビスタのスタートボタンが変わりました。 他はタスクバーの色が違うくらいです。 その前にスタートアップ修復と言うのをしてしまいました。 それが原因かと思います。 できたら簡単な方法で直したいです。 リカバリをするしかありませんか? なるべく早くお返事ください。お願いします。

  • アイコンや、スタートボタンが表示されない

    前までは、普通にパソコンを付けるとアイコンやスタートボタンが表示されていたのですが、突然それが表示されなくなりパソコンを付けると、背景だけの状態になってしまいます・・・。 設定が変わってしまったようなのですが、スタートボタンが表示されないため元にもどす事が出来ません。 どうしたら、直せるでしょうか???教えてください。お願いします!!!

  • なぜ?スタートボタンが真っ白に

    WIN98を使用しています。電源を入れて砂時計のマウスポインタが正常になった時点でスタートボタンが真っ白になり、同じ列の一番右のタスクバー(ボリュームボタンや時刻を表示してあるところ)が消えてしまいます。ので電源をスタートボタンから消す事も、自動メンテナンスがわざわざセーフモードにしないと利用できません。どうすればいいのでしょうか。無知な私にお知恵を貸して戴けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • スタートボタンなどが消えました!!

    最近パソコンをやっていたら、変なボタンを押してしまったみたいで、表示が変になり、戻るボタンなどがある上のバーと、スタートボタンがある下のバーが消えてしまいました・・・。 スタートボタンのバーは、ページを消すと出現してきます。 上のバーは、カーソルを上に移動させると出現してきます。 直し方を教えてください。 あと、最近、最新のInternet Explorer8をダウンロードしました。 そのときの画面がなんかVistaみたいになってしまっていたのですが、(具体的に戻るボタンが丸かった、お気に入りバーが追加されたなど)それは、新しいからVistaみたいになってしまったのか、Vista用をダウンロードしてしまったのかも教えてください。 また、この2つのことは関係していますか? うまくまとまっていない内容ですみません。 回答お願いします。