• ベストアンサー

スタートボタンだけ表示されるようにしたい。

OSがvistaのパソコンで、タスクバーを表示させないでスタートボタンのみ表示させる方法はありますか? 他の人のパソコンでそういう設定になっているのを見てきた人がいるのですが、私自身も状況をあまり理解できていないので、質問の意図がわかりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。

noname#216930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.2

>他の人のパソコンでそういう設定になっているのを見てきた人がいるのですが、私自身も状況をあまり理解できていないので、質問の意図がわかりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。 質問者様が仰っているタスクバーを隠してボタンのみ表示する設定は、レジストリを変更するか、リソースを書き換えなくては不可能だと思います。 しかし、実際のところ、レジストリによる変更、リソースの書き換えによる変更の情報等は、自分が知る限り、公開しているサイトはおろか、PC雑誌等でも見た事が有りません。 おそらく、その方が見たと言うスタイル(設定)は、オブジェクトランチャーを使ってタスクバーを隠しているだけの事かと思われます。 ↓参考ランチャー(ViOrb) http://66.249.89.132/translate_c?hl=ja&sl=en&u=http://lee-soft.com/viorb/&prev=/search%3Fq%3DVista%2BStart%2BButton%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN%26start%3D40&usg=ALkJrhj8bDwdXE24Pxz_9N7shaq6L_JLzw この手のランチャーは、XPをVista風に改造する為のツールとして以前から改良を重ね続けている為、Vistaでも問題なく動作する物も有れば、XPのみでしか動作しない物も有ります。(似た様なボタンツールは、外にも存在します) 内容としては、ボタンを押す(クリック)事でスタートパネルを開くだけのランチャーですから、ダミーツールと言う事です。 もし、レジストリやリソース変更により、その様な設定が行なえるのであれば、教えてほしいものです。(仮に出来たとしても、動作が不安定になると思いますが・・・) ご参考までに...

質問者

お礼

z505様 回答ありがとうございました。設定してみましたが、このことだと思います。ずっと探していたのですっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 タスクバーは隠したいでのすが、タスクバーとくっついているスタートボタン(vistaの場合は丸いwindowsの旗マーク)は残しておきたいのです。(デスクトップには丸いwindowsの旗マークだけがあるように。)