• 締切済み

絵手紙をする(書く)人の必需品・あると便利なものって何ですか?

私の母は7~8年くらい前から、趣味で絵手紙を始めたそうです。 時々それを私に送ってくれたり、近所の幼稚園から頼まれて子供達にときどき教えに行ったりしてるらしいです。 あとは町内の文化祭?みたいなのに出展したりして、結構楽しんでるみたいです。 私が独立して家を出てから始めた趣味なので、実際に母が書いているところを見たことないのですが 絵手紙をする(書く)人の必需品とか、あると便利なものはなんでしょうか? 母の日のプレゼントで絵手紙に使えるようなものを何か・・・と考えてるのですが、よくわかりません。 母の日のプレゼントのネタも尽きたし、母の趣味らしい趣味といえば絵手紙くらいなので 何か役立つようなものがあればプレゼントしたいと思っています。 ちなみに数年前に台湾へ行った時に、絵手紙に押せるような、母の名前を彫ってもらった判子を作りプレゼントしたことはあります。 なので判子以外で何かあれば教えてください。

みんなの回答

• kitsch49
回答No.2

私の母も絵手紙が好きで、よくお友達に送っています。 デザインの素敵な記念切手を喜びます。 ディックブルーナや漫画家の切手、皇室や季節のものなど、 もう発売していないものでもネットで探せば手に入ります^^ 手紙の内容や色にあわせた切手を選ぶのも、楽しいらしいです。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 切手は思いつかなかったですね。 今回はちょっと見つける時間がなかったので、他の時にプレゼントしてみようかな。 (実は私がブルーナ好きなので、以前の切手は結構たくさんもってるんですが^^;) 消耗品ということで、素材に凝った用紙(ハガキ?)とかもいいのかなあ? とか考えたりしてます。全然詳しくないので、ただそう思ってるだけなんですが^^;

• formidable
回答No.1

お母さま、出張教授をなされているのであれば、 <百人肖像><千人肖像>をお描きになられることを お勧めしたいですねぇ。 (デジタル・カメラの普及で逆に<肖像画>が新鮮に感じます) 河合正嗣ほどの微笑が描けたなら とは私の川柳ですが、 筋ジストロフィの彼が描いた55の微笑、実に素晴らしいです。 河合正嗣 Google で検索してみてください 彼の絵と合えるかもしれません。 河合正嗣が描いた55の微笑の画集のプレゼントなどは いかがでしょうか。 お母さまには、画材屋さんの開発の人がいいかもしれません。 お母さまのアイデアを開発人に伝えることで、 <てがみ絵セット> が生まれ、お母さまの<Tegami-picture の描き方>を添えて 夢を描くための商品として、世界に向けて発信できるでしょう。 多くの外国語への翻訳は人脈を通じて、アナタさまが お手伝いすれば、雇用確保になり、この時代、 地域貢献にもなります。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 母のはもともと近所のカルチャースクールで少し習っただけで、 今も幼稚園児相手に時々教えている程度なので 全然本格的な感じじゃないというか、趣味の域を出ないものだと思います^^;