• ベストアンサー

生理前症候群?

unityの回答

  • ベストアンサー
  • unity
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 わたしは、アメリカで鍼灸と漢方で治療を行っております。 お話の状態は、自律神経の狂いから、生じているように思われます。 鍼および漢方には、自律神経の機能を正常に戻す働きが、あります。(あくまで、正しい診断と治療の結果として、ということですが。) 御質問の中にピルを飲み続けるのは、不安とありましたが、確かに、人口的にホルモンを調節するのは、非常に懸念をおぼえざるを得ません。 女性が、一生の間に、からだのなかで、生産する女性ホルモンは、切手一枚分の重さに満たないと言われています。 ピルやその他の西洋薬に頼るのは、最後の手段と思い、まず、自分の身体を充分に調えては、いかがでしょうか? ウェブを検索すれば、鍼灸医院のページも、発見できると思いますし、できれば、治療の前に先生とお話してみて、信頼のおける先生を発見することが、できれば、良いとおもいますけれど。。 漢方も、いろいろ、ホームページが、あると思いますが、わたしが、見つけたのは、http://eikando.com というところで、メールで症状を送ると、返事を送ってくれます。 あと、食生活や日常生活なども、非常に大切なので、御自分で勉強されてみては? では。 あなたが、早く快適な毎日を送れるようになりますように !  

ass0105
質問者

お礼

大変ご親切な回答どうもありがとうございます。私も、以前から、漢方には興味があったのですが、普通の薬に比べ、高いし、実際どこの漢方薬局がいいかわから無かったので、何となく遠ざかっていました。早速教えて頂いたアドレスにアクセスして見ます。また,何かこうしたらいいのではないか、ということがあれば教えてください。私の場合、ストレスは、相当溜まっているように自覚していますので、自律神経系は考えられます。自分でも、発散方法などを考えてみます。

ass0105
質問者

補足

こんにちは。先日教えて頂いた漢方のアドレスで、開けません。もう一度教えて頂けますか?

関連するQ&A

  • PMS(生理前症候群)がひどくて…

    PMS(生理前症候群)がひどくて… 彼(35)が理解してくれない。 24歳女性です。 私はPMSがとてもひどく、最悪な日は起きられず仕事を休んでしまう程です。 頭痛・イライラ・だるさ・微熱・胸の張り・胃もたれなどの症状で生理2週間前から毎日しんどいです。 このPMSの時期に決まって喧嘩です。 『また怒った!』 『また泣いた!』 『もう嫌!』 『何がそんなに寂しいねん!』 『俺冷たくないわ!』 などと言われ余計ストレスで… 挙げ句の果てに、 『お前おかしいんちゃう?』と言われました(泣) そりゃホルモンバランス乱れてておかしいけど…もうちょっと優しくても。 怒らすような冗談やいらん事言うのは彼なんです… それを我慢してPMSにも耐えていい子でいるとか私には出来ません。 今回PMSがひどすぎて『1週間距離置こう』とまで言われました。 彼とどう付き合っていけばいいですか? 教えて下さい。 男性は、彼女がPMSでイライラしてるとやはり嫌ですか? 彼とは結婚も考えているのに体調悪い時に相手されないなんて… 寂しすぎます。 彼は私のいい所しか見てくれません…

  • 月経前症候群について

    ここ数年、「月経前症候群」に悩んでいます。 丁度 子供達に手のかかる時期なので(小1、年長、3歳) いつも多少のイライラはあるのですが、 3人目を産んでからはだんだんと酷くなりました。 生理の1週間~10日位前になると 頭痛、腰痛、体全身の肌荒れ、体調不良… (1)頭痛はイブを飲んで今のところは治まっていきます。 (2)もともと皮膚が弱いので普段色々ケアしているのですが 生理前になるとさらに体中痒くなり体中傷がつくほど荒れていきます。 (3)必ず風邪をひいたり体調が崩れます。 産婦人科に相談したところ「低容量ピル」を勧められましたが、 副作用などのことを考えると、どうも踏み切れません。 サプリメントなどで「薬」ではない物があれば 試してみたいと思うのですが… 何かご存知な方いらっしゃれば教えてください。

  • 生理前症候群

    初めて投稿します。 私はどうも生理前症候群の酷い方のようで、生理前1週間くらいから、知らず知らず物事に対して悲観的で何か小さな事がきっかけで、機嫌が180度変わってしまいます。 職場や学校などに影響が出ることはあまり無いのですが、そのストレスが身内や彼氏に風向きが当たってしまい暴言を吐いたり、彼氏には’もう別れる!!’など思ってもいないことを言ってしまい、、本気で何度も傷つけてきたと思います。何度も何度も反省して、2ヶ月くらいは継続できるのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。彼氏も生理前症候群のことを調べたりしていて、わかってはいるようですが、言葉や態度を真に受けてしまう(普通はそうですよね。。私がおかしいのは分かっています><。)ので、何度も傷ついしまいます。ホルモン療法やサプリもこれから試そうと思っているのですが、基本はあまり効果が無いと聞き、もうどうしたら良いのか自己嫌悪です。 これから一生この病気と闘っていくしか無いのなら、彼氏のためにも別れた方がいいのでしょうか? いつも私の事を気遣ってくれる彼が、私の言動や態度で傷つく姿はもう2度と見たくありません。私たちは、数ヶ月に1度の私の思わぬ態度や言動が原因の喧嘩以外では、お互いに信頼し合えていて、これ以上に無いと思えるほど仲は良いのです。ただ、私の言動や態度の急変で信頼性はきっと彼の中では揺らいでいると思います。急に”別れたい”などとメールをよこす神経は分からないと言われました。 私としては、彼以外に私をここまで理解してくれる人はいないと思っているので、どうにかして克服したいのです。私が自分をコントロールできれば良い話なのですが、、いつもそう決心しても起こってしまう事なので、皆さんの意見とアドバイスが聞ければと思います。長文失礼しました。

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 生理のこと

    生理が約3ヶ月遅れたため、三日前に産婦人科に行きました。 内診してもらうと、「子宮は綺麗、卵巣がちゃんと機能していないかも。今は生理前の状態じゃないからいつ生理がくるか分からないね~」と言われ、「お薬で生理をこさせよっか」とホルモン剤を11日分処方してもらいました。 (最近体調が悪く吐き気がしたり、イライラしたり、胸がはったり…生理前かな~と思っていたのですが、まだこないと言われ…じゃあ今のこの状態はなぜ!?と少し不安になってしまいました(*_*)) でも私はホルモン剤を飲むと副作用がひどいので(過去にピルを何種類か飲んだことがあります)、このまましばらくほうっておいてこなかったら飲もうと思い飲みませんでした。 すると今朝起きたら生理がきました。 三日前に病院では生理がくる状態ではないと言われたのにきたということは、無排卵ということなのでしょうか?(+_+) 回答お願いしますm(__)m

  • 月経前症候群のピルの飲み方

    月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

  • 生理前症候群について

    生理症候群は人によって全く違うという事を承知の上で質問させていただきます。 私の場合、排卵期になると体の火照り、のぼせ、発汗、が現れます。 しかも、絶対に夕方4時~6時の間だけです。お恥ずかしい話、その2時間は食欲が底なしです。平日は仕事中なのでひたすら耐えるのですが、運悪く家にいた日にゃ何か発作が起きたかの様に何でもいいから口にします。2時間経つと症状がガラリと収まり、胃もたれだけが虚しく残るといった感じです(笑)  その2週間後に生理が始まるので、これは排卵日付近なんだと勝手に思っていました。 また、排卵期の《それ》より軽い感じのが生理直前に再び出現します。  結婚し、妊娠を望む様になり、昔は嫌でしょうがなかったこれらの症状も、今は《ホルモンが切り替わる合図》として喜んで受け入れています。体温も測り始め、実際に体温と症状が一致する自分がいて、今までの悩みはウソのようになくなったのですが。 今回、体温・排卵検査薬にて予想した排卵日の前日にタイミングが取れ、上手く受精出来ていれば、受精日から9日目の高温期8日目です。 ちょうど着床の時期だと思いますが、本日、いつもの排卵期・生理開始日に起こる症状が出現しました。自分が予想した排卵日付近で一度症状が出たので、今が排卵期って事はないのは確実だと思っています。体温的にも・・・。 ちなみに昨日から下腹部がチクチク・便秘じゃないのにお腹が張り、今日はチクチクではなく、生理中のような鈍痛。肛門・膣も痛いです。 今まで生理前にそのような症状がなかっただけに期待してしまいます。 体温も、いつもは高温期内36.6度代から36.8度代の間を1日おきに上下するのに対し、今回は高温期5日目から36.74度→36.76度内とほぼ直線のグラフになってます。 着床を引き金にホルモンが変化して症状が出る場合は考えられますか?それだったら嬉しいのですが・・・。生理直前の症状がただ単に早まっただけって事もありますよね(悲) 生理前症候群が起こるメカニズムとか、詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • 生理が4週間くらいつづく

    私は、生理痛があまりにも酷いので、 病院に行って検査してもらいました。 (エコーで) 原因は子宮内膜が普通よりも厚い(2cmだったかな?ふつうかもしれないけど)かららしいので、 痛み止め(ー生理のときだけ)と 低用量ピル(ホルモンをどうにかするやつ)(ー24日間毎日)を飲んでいます。 ーー▼ 低用量ピルは最初は慣れないかもと聞いていました。 確かにそれを飲み始めてから今回の生理は4週間近く長引いています。 今日は引きちぎられるような刺されるように痛いです。(いつもよりはマシ) 低用量ピルをのみはじめたら生理が4週間になるのは普通なんですかね🤔 ーー▲ 痛みはまだマシですが少しでも歩くと体調が悪くなるので不便な上に4週間続くとなると結構キツイです (でも痛み止めは今は飲みたくありません。 副作用があまりにも酷くて、自傷のあとがハッキリとついてしまいました。 躁鬱が酷く、人に暴力をふるってしまうので) 本当に体質なのかな…これ

  • 生理不順について

    現在生理が来なくて26日です。 産婦人科に行って生理が来てないけど今日から飲んでくださいと言われピルを処方してもらい飲み始めて今日で9日目になります。 いまだに生理がきません。 生理が来ないのはもうすでにピルの効果が現れているからでしょうか? それとも本当に1ヶ月生理が飛んだだけなのでしょうか、わかる方教えていただけたら幸いです。

  • 生理を早める薬を飲みましたが・・・

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!